« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火曜日)

ヤマガラとシジュウガラとメジロ

今日は動画2題をお送りします。

 1)ヤマガラとシジュウガラの餌バトル(餌場取る?)
   ハイスピード撮影です。
   どちらが強いが分かりませんが、最後は共に仲良くなりました。
   

   


 2)今日も水浴び場には2センチの氷が張っていました。
   お湯を入れて氷を解かしてやりました。
   早速水浴びに来ました。いや温泉浴かな。
   仲良く混浴となりました。

   

2013年1月25日 (金曜日)

白い太陽とコハクチョウ

白い太陽とは小説の題名みたいですが、今朝の太陽です。(8時15分)
寒い雪空に霧もかかっていましたのでこんな太陽になったのでしょうか。
コハクチョウは21日の羽田沼です。
午后2時半、各グループが助走のためか沼の北側にそわそわと集って来ました。
それぞれ夕食に向かったようです。
飛翔写真は失敗しましたが次の狙いにしましょう。


P1040144


P1040146


P1040147


P1040015_2


P1040021_2


P1040032_2


P1040040


P1040048


P1040093


P1040099


P1040107


P1040121


2013年1月22日 (火曜日)

ウグイス

ウグイスだと思いますが、カワセミやイタチを発見した同じ小川の枯れ枝の茂みにいました。

珍しくウグイスをゲットできました。Good!でした。

(しばらく接続が出来ず更新できませんでした。よろしく。)

P1030599


P1030600


P1030601


P1030623


2013年1月14日 (月曜日)

夕日

思い出しました。10年前に大田原城址公園で夕日を撮った事を。

冬のきれいな夕日を撮って来ました。終わりは男体山と女峰山の夕焼けです。



写真映像


P1030389


P1030436


P1030445


P1030453


P1030477


P1030533


2013年1月 9日 (水曜日)

今日の鳥たち

カワセミ。乃木さんの池が凍っているので小川に進出。

P1020606


P1020707


P1020723

久しぶりのガードレールのジョウビタキ。

Img_8685

モズもようやくカメラに。

P1020551

メジロも可愛いです。

P1020575

仲良くヤマガラとシジュウガラ。

P1020894


2013年1月 7日 (月曜日)

今年は「巳」年。ヘビ年です

遅ればせながら、チイ孫小学3年生の今年の作品をご紹介しましょう。

昨年の「龍」に乗った自分の作品を覚えておられると思います。

自分で図鑑を参考に、白い粘土で作製し、

色付けはおババさんに教えてもらっていました。

玄関に飾ってある作品。

P1020424

中学三年は受験勉強中。中学1年はテニスの部活で忙しいようです。


2013年1月 5日 (土曜日)

イタチ

「イタチ」発見。つい最近のカワセミのきれいな小川にいました。

キセキレイのすぐ近くに「イタチ」がこちらを向いていました。

始めは石か何かと思っていましたら、顔が動きました。何か分からず

夢中でカメラのシャッターを押し続けました。後で調べたら「イタチ」でした。

「イタチ」にも色々あるようですが「ニホンイタチ」と思われる。

セキレイを狙っていたように思いますが分かりません。毛が濡れています。

私のBlogでは動物では牛さん以外初めてではないでしょうか。


Img_8574


Img_8597


Img_8629


Img_8639


Img_8661


Img_8664


2013年1月 2日 (水曜日)

初詣

乃木神社の初詣は昨年の5倍の人出。大駐車場は夕方まで行列。

景気が上向いている証拠でしょうか。それならうれしいですけど。

手作りのオセチとおいしい新潟のお餅の雑煮を3人でいただいて、

普段と変わらぬ静かな生活です。


乃木さんと自宅の間にある小川は湧き水のようです。カワセミやキセキレイが
来ます。
こういう川が沢山あるといいのですが。


Img_8132


元日の初詣

2013年1月 1日 (火曜日)

謹賀新年

 新春のお慶びを申し上げます

  皆様のご健康とご多幸を心からお祈りしています

  本年もどうぞよろしくお願いします

「老身にむち打って 今年もジジババ物語を発信し続けますので Blogを見て下さい!」

義妹Kさんの年賀状の油絵 『噴煙けぶる那須岳』

Img_8132_2


  (ゆったりと浮かぶ雲、僅かな噴煙、河原の石ころと木々。すばらしい作品となりました)


おババさんの作品 『塔のへつりの秋』

Img_8127_2

  (昨年の冬の塔のへつりより鮮やかになりました。塔のへつりは福島県南会津郡
   にある景勝地。国の天然記念物。「へつり」とは会津方言で川に迫った険しい
   断崖のこと)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »