« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日曜日)

桜咲く

水緩み、枝垂れ桜咲き、キジが鳴く。

栃木県北部にも春が来ました。ソメイヨシノは4月越えでしょう。

P1060801_3

P1060796


P1060886


P1060758

2013年3月28日 (木曜日)

カタクリの花

カタクリが咲きました。

昨年はおババさんんがカタクリなど根を整理し、植え替えていましたので今年は

少し遅くなるのかなと思っていましたが、例年同様きれいに咲いてくれました。

なお隣りの黄色カタクリも芽を出しており、4月中頃には咲くでしょう。

いよいよこちらも本格的な春の訪れとなり暖かくなって来ましたので

これからが楽しみですね。


Img_9839


Img_9836


Img_9840


Img_9844


Img_9854


Img_9855

黄色カタクリ
Img_9859

黄色カタクリ
Img_9861


Img_9864


Img_9868


2013年3月27日 (水曜日)

庭のサンシュウの木

向かえのアジア学院の那須セミナーハウスのサンシュウの花が今年も咲いています。

今朝中へ入れてもらい散策して来ました。梅も満開。モクレンも見頃でした。

サクラだけが後もう少しです。待ち遠しいですね

それとおババさんの用事で2、3日前に行った西那須野支庁の時計台です。

合併前は西那須野町役場でした。

P1060670


P1060672


P1060697


P1060685


P1060668


P1060706


P1060709


P1060662


2013年3月25日 (月曜日)

今日の散歩

朝から曇りがちで一日中寒い日となりました。

望遠カメラを持って勇んで出かけましたが鳥さんには会えませんでした。

しかし乃木さんの白梅がようやく満開となリきれいに咲いていましたが、

乃木神社の有名なしだれ桜はソメイヨシノより少しは早く咲きますが、まだまだのようです。

世間のサクラはアベノミクスサクラで少し早いようです。

今日のテレビではサクラが例年より早く咲き過ぎだと云っています。

ようやく気がついたのでしょうか。

こちらのサクラの見頃は例年通り4月6、7日ではないでしょうか

今日の道々の花々でした。

Cimg0168


Cimg0167


Cimg0160


Cimg0149

コブシ
Cimg0155

ツバキ
Cimg0164

モクレン
Cimg0174

スイセン
Cimg0142


Cimg0146


2013年3月22日 (金曜日)

我が家の庭にも「梅」が咲く

やうやく我が家の庭の梅が咲いてくれました。

種類は南高梅だそうです。花は少なめですね。今年も実がなってくれるかな。

その他クリスマスローズも咲いています。白のクロッカスもきれいです。

南高梅

P1060592


P1060594


P1060587

クリスマスローズ

P1060600

白のクリスマスローズ

P1060602

白いクロッカス

P1060604


P1060609


P1060613


2013年3月20日 (水曜日)

車の走行距離 160.000キロメートル 達成

私の車<マークⅡ>は昨日16万キロメートルを達成しました!

地球を4周したことになります。

また平成9年型を16年間乗り、1年に1万キロ走ったことになります。

1ヶ月平均では約830キロとなります。

多いかどうかは分かりませんがよく走ったものだと思います。

車の調子は購入時と何ら変わらず絶好調です。トヨタの車はいいね。

年齢は来月で79歳になります。車共まだまだ頑張りますのでよろしくお願いします!

P1060568


2013年3月19日 (火曜日)

クロッカス

暑さ寒さも彼岸までとはよく云いますね。明日はお彼岸のお中日。

庭にもクロッカスが咲き始めました!

二月終わりから今日までの主な画像です。

特筆すべきは「チョットコイ・チョットコイ」のコジュケイが居たことです。

チョット?焦りましたので面影だけです。

枚数が多いですがよろしくお願いします。


クロッカス

P1060535


P1060548


P1060581


P1060546


那須拓陽高校の牧場。牧草が伸びて来ました。

Cimg0137

コジュケイと後で分かりました。10年前から鳴き声だけは高らかに聞いていました。

Img_8918


Img_8919

エナガ。何時もの小川で。

Img_8933


Img_8948

ホオジロ

Img_8973

キジ

Img_9132


庭の鳥たち(ヤマガラとシジュウガラ)

P1050726


仲良くシメとシジュウガラとヤマガラ


P1050779


千本松牧場のツグミ

P1050792

ミヤマホオジロでしょうか

P1050818

シロハラでしょうか

P1050839

オンシジューム

P1060468

隣りの梅が咲いた。

P1060563


早くから咲いていたロウバイ

P1060571


P1060451


小川の岸に咲いていました。ネコヤナギの若木でしょうか

Img_9765


黄梅今年も咲いています

P1060575


公民館で3月3日の吊るし雛

P1060068


P1060061

以上です。最後まで有り難うございます。


2013年3月17日 (日曜日)

春を告げる ザゼン草

大田原市の天然記念物のザゼン草は例年2月中旬が見頃ですが、雪と寒さの影響で

遅れていましたが3月9日ようやく見学が実現しました。

群生地入り口の梅も今年は1輪。我が家の梅もまだまだのようです。

今回は動画もアップしましたので見て下さい。


年々ザゼン草は少なくなって行きます

P1060315

手前がザゼン草群生地です

P1060292

入り口の福寿草

P1060370

ザゼン草の動画

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »