« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月25日 (木曜日)

「カタクリの花のダンス&ダンス」と「今日のキジ」の動画 

昔のグループへの投稿を「動画」にしましたので
こちらにも披露しておきます。

(1)カタクリの花のダンス&ダンス


(2)今日のキジ

2013年4月20日 (土曜日)

千本松牧場

10年ぶりに千本松牧場を軽くひと廻りしてみました。

東北道西那須野塩原インターの下りた近くにありますので土日は子供連れで賑わいます。

昨年までに木道が整備され歩きやすくなりました。

鳥たちは去りましたがここは日本野鳥の会のフィールドになっています。
私も参加しました。

千本松牧場のほんの一部をご紹介します。


2013年4月19日 (金曜日)

キバナカタクリのダンス&ダンス

4月中頃からキバナカタクリが咲き始めました。

昨年おババさんが植え替えていました。

P1070388 P1070325 P1070400


P1070415 P1070350 P1070317


P1070326 P1070385 P1070404


P1070405 P1070506 P1070323


2013年4月14日 (日曜日)

今日のキジさん

この頃になるとキジのお散歩も盛んとなる。これは常連さんのキジです。

私たちは「赤塔のキジさん」と呼んでいます。東電の鉄塔の脇に小さな森があり

そこを住処としているようです。キジはきれいですね。

Img_9927 Img_9929 Img_9931


Img_9934 Img_9974 Img_9970


2013年4月13日 (土曜日)

福祉タクシーの日

昨日は金曜日で私たちの買い物の日です。

10キロ以上離れた直売所の、あちらこちらに買い物に出ました。

琵琶池でホット一休み。家の近くの桃の花がきれいでした。

P1070122 P1070123 P1070143


P1070124 P1070132 P1070133


Cimg0245 P1070180 Cimg0246


P1070145 Cimg0255 Cimg0244


2013年4月11日 (木曜日)

乃木公園の散歩

あの強風にもかかわらず、サクラはしっかりと咲いていました。

4/11昨夜は雪が降った

昨日の天気予報はまた寒冷前線が南下して来て寒くなりますと云っていた。

朝起きたら庭に雪が積もっていた。すぐ解けてしまったがゴミ出しの時は寒かった。

近頃は毎年こんなもんだし、2010年には4/17サクラ満開で大雪だった。

最近は異常気象だし、PM2.5も来るし、放射能もあるし、空気は汚れている。

環境は良くないね。私の喘息にも良くないよ。くらい写真です。

P1070206


P1070208


P1070211


2013年4月10日 (水曜日)

ピンクのセッコク

ピンクのセッコクが久しぶりに咲きました。5年ぶりではないでしょうか。

5、6年咲いていないことはおババさんも知っていたようです。

この春芽詰まりを少しほぐしてやり、肥料を入れておいたそうです。

今年は花茎は1枝でしたが、来年は沢山出て来て沢山咲くでしょうと云っています。

もう30年以上ですから長持ちしていますよね。

暖かい穏やかな日が続き、二輪草や一輪草も伸びやかに元気に咲き出しました。


Cimg0233


P1070175


Cimg0213


P1070191


P1070146


Cimg0217


2013年4月 6日 (土曜日)

庭の春の花たち

昨年の写真を見ますとサクラなど随分早い満開となっています。

他の花たちも随分早いようですが、早く楽しめていいですね。

レンギョウとユキヤナギもきれいに咲いています。

P1070119 P1070062 P1070066

アズマイチゲと二輪草ですがまだこれからです。

P1070099 P1070100 P1070101

ムスカリとボケとヒヤシンス

P1070104 P1070105 P1070109

むらさきスミレとスイセンとカタクリ

P1070068 P1070107 P1070073


2013年4月 5日 (金曜日)

満開の乃木さんのサクラ

一昨年手入れをされたので姿がきれいになりました。

P1070080


P1070084_2

800mの桜並木の参道もきれいなサクラのトンネルになりました。

P1070088_2

神社の隣りには乃木さんの教会がありたまに結婚式を挙げています。

P1070092_2

教会内のサクラです。

P1070095_2

アジア学院のサクラなど

色々のチューリップが咲いていました。

Cimg0180 Cimg0182 Cimg0184


Cimg0185 Cimg0186 Cimg0187


Cimg0188 Cimg0189 Cimg0191


2013年4月 2日 (火曜日)

我が家のカタクリの花

今日もカタクリの花がきれいに開いていたのでもう一度撮影してみた。


P1060932_2


P1060932


P1060921


P1060923


P1060924


P1060927


P1060928


2013年4月 1日 (月曜日)

アジア学院のサクラたち 

今朝8時。暖かい穏やかな晴天のサクラ日和となりました。久しぶりです。

ソメイヨシノもいよいよ今日は満開となるでしょうか。楽しみです。

コブシ、モクレンも自己主張しています。


P1060902


P1060901

私たちの部屋から
P1060909_2

P1060898


P1060906

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »