« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月曜日)

今日の花たち 5/27

最近のおババさんたちは朝6時に散歩に出発です。私が目を覚ますともう居ません。

私も負けてはいられないと6時半に後を追いかけました。

帰ってくるところを超望遠でワンショット。

P1080259


シャクヤクが昨日から大きく咲いています。


P1080337 P1080243 P1080338


タツナミソウ。おババさんが3年前に散歩の途中で雑草の中に小さな1輪を見つけたそうです。
消えてしまわないように大切に、大切に育てました。丸3年目の成果です。


P1080339

乃木さんの黄菖蒲。

芝生の補修でしばらく乃木さんの散歩をやっていませんでした。その間にこのように
満開になっていました。ちょっと遅いですが見てください。
今乃木池では鯉の乗っ込みの最中です。あちこちでバシャバシャやっています。出来れば最後に
YouTube。

P1080281 P1080292 P1080300

「鯉にも恋の季節」。(YouTube)。乃木さんの池にて。


2013年5月24日 (金曜日)

今日のアヤメたち

イチハツ 最初より濃い紫が出ました。下べんにとさかがあるのでイチハツですね。
丈1m以上。

P1080085a P1080087 P1080091

これはアヤメとしました。2年目ですが沢山咲いています。トサカなし。丈1mくらい。

S1210003 S1210007 S1210006

これは最後の昨日咲きました。これもアヤメの種類だと思いますが少し小型。
トサカなし。30センチくらい。2年目

P1080228 P1080224 P1080227


2013年5月23日 (木曜日)

新幹線那須塩原駅 なすの253号 E3系+E5系

ご無沙汰していますが元気です。芝生の補修やら新幹線で忙しいです。

最近新幹線に凝っています。おババさんが那須塩原駅近くの接骨院にリハビリ

(冬転んだ時の後遺症心配ありません)で毎日通っていますので

待ち時間に入場券で入り、新幹線の写真を撮っています。

この日は下り新幹線なすの253号 (こまち型E3系+E5連結那須塩原発09:35発

最高速度E3系連結は275km/h E5単独編成は320km/h)を撮りました。

後のほうで上りE5系「はやて」が通過しますがさすがはやてのごとく早く迫力ですね。

P1070987


P1070993


P1070999


E5


Photo


Photo_2


Ae5

2013年5月14日 (火曜日)

牧草ロールのラッピング風景

我が家を30mばかり下ると県立拓陽高校の牧場がある。

今日は牧草の収穫作業が始まっていた。毎年のことながらのどかな懐かしい光景が現れる。

土壌作りから肥料・種まき、この収穫までには見ていても多くの手間がかかっている。

一番の問題は収穫時期の天候だそうだ。この見極めが難しいそうだ。

この収穫作業は年3回行われる。乳牛用の飼料として作っているようだ。

このBlogを作っている三日経った今日の日中は、すでに猛烈な牛糞肥料の匂いが

部屋の中まで侵入し、部屋に染み付くのではないかと思うほど匂っている。

まあ健康な匂いと云うべきか。収穫と同時に次の準備が始まる。敬服する。

終わりに動画も入れました。手撮りのためまた少々手ぶれを起こしている。ご勘弁を。

P1070663_2


P1070658_2


P1070664_2


P1070661_2


P1070662_2


P1070822_2


P1070840_2


P1070818_2


P1070834_2


P1070831_2


P1070826_2


P1070824_2


動画

2013年5月13日 (月曜日)

芝生の根切りを始めました

ここ10年芝生の手入れをしていません。孫たち3人がそれぞれ野球のバット振りやら

投球練習をしていますのでカチカチとなり荒れています。

土手や花壇の草はしばらくほっておいて、芝生の根切りを始めました。

うまく行くかどうか夏を過ぎないと分かりませんが頑張ります。

まだ目土は入っていませんが、水やりと肥料は入れてやりました。

腰に来ますので、毎日1坪程度が限界です。写真は2日分です。

オダマキやモモイロタンポポも頑張っています。


Cimg0687


Cimg0688


Cimg0689


Cimg0684


Cimg0683


Cimg0686


Cimg0666


Cimg0674


Cimg0676


Cimg0677

P1070855


2013年5月11日 (土曜日)

イチハツ

昨日イチハツが咲いた。随分デカイですね。

アヤメ類の中でも一番早く咲き出すのでこの名前になったらしい。

Cimg0653


Cimg0654


Cimg0655


Cimg0659


2013年5月10日 (金曜日)

アサヒナカワトンボ

まだ何もしていない畑の昨年のジャガイモの芽に、少し大きなイトトンボがいました。

大きさは5センチくらい。縁紋が白いので興味を持って調べてみました。

同定は専門家に任せるとして透明翅型白縁紋のアサヒナカワトンボ(朝比奈川蜻蛉)

ではないかと思います。

イトトンボではないのですね。私としての発見です。

P1070802


P1070803


P1070801


2


3


2013年5月 7日 (火曜日)

モモイロタンポポ

今年のモモイロタンポポは落ちこぼれの2株だけで咲いてくれました。

鉢植えは全滅となりました。おババさんは今年はいつまでも寒く霜柱も立っていたので

根が浮いてしまいだめだったのではないか。また地面で2株の残ったのは石の下に種が

潜っていたので助かったのではないかと話しています。

のぶごんさんには申し訳ありませんが2輪でも咲いてくれましたので

許して頂けるかな。あと少しは咲いてくれそうです。

呼び名はピンクのタンポポよりモモイロタンポポとしました。

金紫勲章のような花だと一瞬思いました。本当にきれいでした。

Cimg0591


Cimg0592


Cimg0593_2


Cimg0608


Cimg0607


来年はこの2株をうまく鉢に取り込んで早めの部屋に入れておきたいと思います。

2013年5月 6日 (月曜日)

ベランダの塗装

いよいよ私の季節となりました。これから夏にかけて忙しくなります。

今年は先ずはこの一年で塗りはげたベランダの塗装からです。

側面は3年以上立っているので塗り直すことにしました。

一週間かかって南と東面が終わりました。相当に厳しい作業です。

きれいになりました。奥の物置の色と比べて頂くと分かると思います。

山吹草など元気です。おババさんの大切な植物もすでに外に出ています。

散歩の途中で東北新幹線「はやぶさ」を捕らえました。

Cimg0531


Cimg0496


Cimg0521


Cimg0497

クリスマスローズです
Cimg0503


Cimg0513


Cimg0526


Cimg0510_2


2013年5月 2日 (木曜日)

今日の花たち

早5月も2日、連休に入っています。しばらくズルしています。

春の花が咲き誇るほどではありませんが季節を知らせてくれます。

4月下旬にはスイセンが終わり、チューリップ、ツバキ、イカリソウが続き

山吹草やオダマキ、青いオダマキ、ツツジと咲いています。

ナナカマドが沢山花をつけていますが果たして秋には実を付けてくれるでしょうか。

ポピーも可憐に花を添えています。

順序はランダムです。

Img_0476 Img_0509 Img_0569


Img_0577 Img_0584 Img_0586


Img_0591 Img_0595 Img_0596


Img_0598 Img_0603 Img_0624


Img_0628 P1070628 Img_0350


« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »