« ベランダの塗装 | トップページ | アサヒナカワトンボ »

2013年5月 7日 (火曜日)

モモイロタンポポ

今年のモモイロタンポポは落ちこぼれの2株だけで咲いてくれました。

鉢植えは全滅となりました。おババさんは今年はいつまでも寒く霜柱も立っていたので

根が浮いてしまいだめだったのではないか。また地面で2株の残ったのは石の下に種が

潜っていたので助かったのではないかと話しています。

のぶごんさんには申し訳ありませんが2輪でも咲いてくれましたので

許して頂けるかな。あと少しは咲いてくれそうです。

呼び名はピンクのタンポポよりモモイロタンポポとしました。

金紫勲章のような花だと一瞬思いました。本当にきれいでした。

Cimg0591


Cimg0592


Cimg0593_2


Cimg0608


Cimg0607


来年はこの2株をうまく鉢に取り込んで早めの部屋に入れておきたいと思います。

« ベランダの塗装 | トップページ | アサヒナカワトンボ »

花たち」カテゴリの記事

コメント

大正時代に移入され今では帰化植物と成っていますが本当にきれいですね。
私は大好きです。種をまた送ってくれるそうです。
2輪咲いていたのを発見した時はうれしかったです。

 ももいろタンポポ・・・現代のマッチした命名ですね。タンポポは超庶民の花ですのに淡いピンクであるがゆえに、品のいいたたずまいですね。

桃色タンポポもこうしてアップしてみると 品の良い花ですね タンポポなので花後は必ず綿帽子となるので 綿毛の根元に種ができていますから その種を9月中に播いておくと新芽がでたらしめたものです また種を送ります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベランダの塗装 | トップページ | アサヒナカワトンボ »