« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土曜日)

今日の風景

6/28の今日の風景です。何時も同じ絵でごめんなさい。

おババさんたちは散歩に6時出発です。何時も6時半頃目を覚ましますがすでにもぬけの殻です。頑張っていますね

それから何時も追いかけるのですが追いつきません。

乃木池で肉眼で見た時はフクロウかと思い急ぎシャッターを押しました。間違いでした。
ただの枯れ葉の集まりでした。

P1090032

乃木池の現在ですが鴨が一匹もおりません。田植えどきに田圃に入りいたずらするので
5月の連休前くらいの田植え時期に「ドカン」「ドカン」とテッポウのような音を出して
オドシ退散させた。それから2ヶ月鴨は全くいない。どこへ行ったかな。


P1090033


P1090034


P1090035

トウモロコシ畑にいつの間にか変身。高校の牧場。

P1090037


P1090040


北斜面の枇杷。今年も良く成っています。昨年はこちらもヒヨドリにやられました。
小振りですがかすかに枇杷の味と食感。

P1090045


P1090046

北斜面の何時ものアサガオの下の花壇。インパチェンスを植えました。日陰でもよく育つそうです。
「与一の郷」で購入。1間づつきれいになって行きます。

P1090047

柵の上部の木造部分の工事が終わりました。これからその上部に鉄板?を張るそうです。
どんな風に出来上がるのかな。楽しみ。

P1090048


庭のブルーベリー。毎年ヒヨドリにやられるので今年は「鳥ネット」を掛けました。

P1090053

初収穫のブルーベリー。

P1090055

以上です。


2013年6月23日 (日曜日)

サツキの剪定も終わる

台風も低気圧となり、ようやく晴れ間を見せた昨日今日と満を持して、サツキの剪定をしました。

それと南斜面と東斜面の草刈りとサツキやツツジにお礼肥えと根固めをしました。


土曜日22日は久しぶりの晴れ間でしたが後は夕方まで降ったり止んだり晴れたりの1日でした。今日23日はお天気もよく、暑い一日となりました。

台風が低気圧となった22日朝早くの空模様。

P1090013

サツキの剪定前

P1090018

サツキの剪定と土手の草刈り後。少しはきれいですか。

P1090022

土手の草刈りといっても、乱暴ですがヘッジトリマーで一挙にドクダミや雑草を刈ってしまいます。たまに石ころを挟みショートです。
まだ東斜面の一部と北側の整理と花壇の草取りがありますので前途多難です。

P1090019

ツツジの根固め。柵の上部がありませんが取り替え中です。

P1090020_2

ツツジの根固め

P1090023


2013年6月21日 (金曜日)

今日の花たち(続き1)

梅雨時は探せば色々咲いているものですね。


テッセン。ようやく立ち上がって咲き始めました。最初のテッセンです。

Cimg0951


P1080865


ホタルブクロ

Cimg0972


Cimg0984

最後のサツキ。

Cimg0978


P1080871

露草。別名 月草とも蛍草とも云われているのですね。今私は「蛍草」という本を読んでいます。

Cimg0986


P1080862

ハナショウブ。ただ今2輪咲いています。

P1080870


P1080868

ガクアジサイ。まだこれからですね。

P1080877


房スグリ。毎年沢山実を付けるのですが今年は一房です。沢山あればジャムですね。

P1080880

これは何でしょうね。小麦のようですが。鳥が運んで来たのでしょうか。

P1080886


セッコクがまだ咲いていました。

P1080900


P1080902


ピンクのセッコク。以前のとは別の茎から出て来ました。

P1080910


P1080911


オリズルラン。始めて見ましたが花が咲いていました。

P1080903


P1080905


2013年6月20日 (木曜日)

今日の花たち

アサガオ(6/17〜6/18)

最近は筆無精?いやBlog無精になっています。ご免なさいね。
昨年の採って置いたアサガオの種が見つかりません。仕方なく色とりどりの種を
買って来て昨年のプランターに植えてました。しかし、半月経っても芽が出て来ません。

その内に昨年の落ちこぼれた種から沢山芽が出て来ました。自然の摂理に敬服です。
今年は行灯仕立てを思いつきました。うまく咲いてくれれば有り難いですね。


P1080833


P1080853


P1080854

北斜面のアサガオ
P1080875


昔クリスマスツリーにしていたモミの木が枯れてしまったので、その場所が
開いていました。寂しいので花を植えようと思って、矢車草と百日草の種を植えました。
芽が大きくなったので植え替えてやりました。こちらもきれいな花が咲くでしょうか。

P1080836


P1080852


ナデシコ
P1080896


アジサイ。3年前まで沢山咲いていたアジサイですが間違えて刈り込んでしまい
その後咲かなかったのですが今年ようやく復活しました。ババさんたちに叱られました。
そのアジサイ。

Cimg0937

カシワバアジサイ。毎年咲いています。

P1080888

花ではありませんがブルーベリーは今年も沢山なるでしょう。
ヒヨドリが強敵です。

P1080866


2013年6月14日 (金曜日)

ユキノシタの花とルリタテハとツバメたち

ユキノシタの花がひっそりと咲いていました。大分前から咲いていたようです。
はじめダイモンジソウと書きましたが間違いでした。

P1080817


P1080823

ルリタテハ。車で家の角を廻るときおババさんが見つけました。目がいいですね。
残念ながら翅は広げませんでした。


Cimg0924


Cimg0926

ツバメたち。那須塩原駅の構内はツバメの巣だらけでした。
さしずめ集合住宅ですね。


P1080561


P1080787


P1080805


2013年6月10日 (月曜日)

芝生の補修とツツジの剪定とサツキ満開

5月中頃より始めた芝生の根切りと補修はようやく終わり、引き続いて

ツツジの剪定に入り、本日先ずは共に終了と云ったところ。


先ずは芝生。根切りを始めたら真ん中やそこここが野球の練習で穴があいており、
追加追加で全部で9帯(1帯10枚)使用しました。内3帯は不良品ということで
文句を云いに行き、新しくよい製品を3帯呉れました。
不良品はよく分かると思います。北斜面にも活用しました。

Cimg0922_2


Cimg0774_2


Cimg0775_2

次にツツジの満開写真は前に掲載の通り、今年もよく咲いてくれました。
6月に入りましたので剪定しました。強剪定と軽剪定の2本立てで行いました。
最初の写真は強剪定です。根っこの土がまた腐っていましたので交換するところです。

今年はサツキもきれいに咲いてくれました。


Cimg0910_2

このツツジは前に森があり日当りが悪いのでなかなか花をつけてくれません。
昨年根っこの土を替えてやったのですが花は付けませんでした。

Cimg0914

東斜面のサツキ。写真3枚。

Cimg0912


Cimg0915


Cimg0916

玄関のサツキ。Kさんの表札もあります。

Cimg0906


ハギ

Cimg0908

オオキンケイギク。

Cimg0919


2013年6月 9日 (日曜日)

バラ庭園

前にご紹介したご近所の個人のバラ庭園。今年も見事に咲かせています。

訪れる人も後を絶たないようです。私も訪問してきました。

見事ですね! 豪華ですね! 沢山の種類がありますね!

tanikei庭園は細々とやっています。


P1080714


P1080720


P1080749


P1080724


P1080725


P1080735


P1080745


P1080748


P1080755


2013年6月 8日 (土曜日)

庭の昆虫たち

この一ヶ月芝生の補修やらツツジの剪定が続きあちこち痛いのですが
元気で頑張っています。

めっきり日中は暑さを増しています。夕時少しお湿りがありますが、空梅雨でしょうか。

私の感じでは、虫たちも最近はあまり来なくなっています。

暑さの為に出て来た庭の昆虫たちをご紹介します。

先ずはクモガタヒョウモンです。スダチの花にいました。

P1080596


P1080598

次はクロアゲハです。これも余り元気がなく、ふらふらしていました。


P1080605


P1080615

次は珍しいクロアゲハモドキが太い胴体を持て余し
フラフラ地面を飛び跳ねていました。始めは名前が分からず苦労しました。


P1080518


P1080520

しばらくオニヤンマでしたがこの二三日はギンヤンマが独占です。
庭を空中散歩で虫を捕らえています。止まらないので難しいですよね。


Cimg0776


Cimg0781

最後はヒメウラナミジャノメですね。花が少ないので大変でしょうね。

Cimg0784


Cimg0796


2013年6月 2日 (日曜日)

セッコクが咲いています

もう終わりと思っていたピンクと白ピンクの2種類のセッコクがかろうじて咲いて

くれました。頑張るんですね〜。

白も咲いていましたが芝生の補修に夢中になっているうちに散ってしまいました。

白も含め3種類咲いたことには間違いありません。


P1080389_2


P1080393_2


P1080397_2


P1080416_2

このコスモスのような綺麗な花の名前が分かりません。毎年咲いています。

P1080509


P1080510


P1080512


« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »