« セッコクが咲いています | トップページ | バラ庭園 »

2013年6月 8日 (土曜日)

庭の昆虫たち

この一ヶ月芝生の補修やらツツジの剪定が続きあちこち痛いのですが
元気で頑張っています。

めっきり日中は暑さを増しています。夕時少しお湿りがありますが、空梅雨でしょうか。

私の感じでは、虫たちも最近はあまり来なくなっています。

暑さの為に出て来た庭の昆虫たちをご紹介します。

先ずはクモガタヒョウモンです。スダチの花にいました。

P1080596


P1080598

次はクロアゲハです。これも余り元気がなく、ふらふらしていました。


P1080605


P1080615

次は珍しいクロアゲハモドキが太い胴体を持て余し
フラフラ地面を飛び跳ねていました。始めは名前が分からず苦労しました。


P1080518


P1080520

しばらくオニヤンマでしたがこの二三日はギンヤンマが独占です。
庭を空中散歩で虫を捕らえています。止まらないので難しいですよね。


Cimg0776


Cimg0781

最後はヒメウラナミジャノメですね。花が少ないので大変でしょうね。

Cimg0784


Cimg0796


« セッコクが咲いています | トップページ | バラ庭園 »

昆虫たち」カテゴリの記事

コメント

「オオキンケイギク」有難う。その後沢山咲いてきれいです。
キアゲハの幼虫が懐かしいです。
クロアゲハがたまにスダチに来ていますので期待です。

虫達も雨なしの陽気で 確かに動きが違っていますね いつも大量に飛来して 鉢ものの根を食べ尽くすカナブンが 何とも絶滅危惧種になってしまったかのように 現れません 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セッコクが咲いています | トップページ | バラ庭園 »