« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金曜日)

野のユリ

今散歩をしますとあちこちに野のユリが咲いています。楚々としてきれいな花です。

名前はどちらでもいいのですが花の外側が赤褐色を帯びているのが台湾原産の

「タカサゴユリ」と言われ、「テッポウユリ」となかなか見分けがつかないようです。

我が家の斜面に咲いているユリたちです。

P1110592


P1110593


Cimg1266


Img_0754


2013年8月25日 (日曜日)

待望のクロアゲハの産卵

ここ3年ほど見かけなかったクロアゲハが昨日庭に戻って来た。

そして待望の産卵をスダチで始めた。

少しは自然が戻りつつあるのだろうか。

P1110303


P1110306


P1110308


P1110314


P1110316


P1110317_2

近くにも
P1110449


2013年8月24日 (土曜日)

今の乃木池

この2、3日の雨で池は溢れるほどになっている。

カワセミがいると云うことだったが現れなかった。2月25日以来会っていない。

まだ放浪のゴイサギが1羽いた。松を切ったのでコロニーが作れなかった。

カワセミの代わりにカメだった。

P1110251


P1110253


P1110254

でっかいカメだった
P1110248


P1110249


P1110236


P1110247


P1110232


2013年8月21日 (水曜日)

Happy Days アサガオ

お盆を過ぎアサガオももう終わりに近づきました。

2013年のアサガオが完成しましたので動画でお送りします。

題して「Happy Daysアサガオ」です。

はなP∞さんの幸せな音楽にのって私の雑なアサガオの写真もこのように趣のある

動画となりました。2011年に満50年を迎えましたが大過なく過ごせたことを

「Happy Days」と思っています。おババさんに感謝して!

作曲者のはなP∞さん有り難うございました。



2013年8月20日 (火曜日)

久しぶりの那須岳

何ヶ月振りの那須岳だろう。私は1ヶ月以上見ていない。

2時頃より猛烈な夕立が5時頃まで西那須野を襲った。夕立の後の那須岳である。


18時02分
P1110173

18時04分
P1110180

18時05分 噴煙がうっすらと見える。
P1110182

18時28分 明日はまた暑くなるかな。
P1110186


2013年8月18日 (日曜日)

最後のブルーベリー

昨日の朝は最後のブルーベリーを収穫した。ビニール袋にいっぱい、どのくらいあるかな。

これまでのものも全部義妹がジャムにしてくれる。

P1110032


P1110032_2


P1110037


2013年8月14日 (水曜日)

今朝のアサガオ

たれパンダならぬたれアサガオ。15センチの大アサガオが咲きました。

毎日アサガオばかりで申し訳ありません。


P1100899


P1100912


P1100906


P1100910


P1100911


P1100919


P1100920


P1100926


2013年8月10日 (土曜日)

今日のアサガオ

9日の朝の分ですが毎日アサガオがきれいに咲いてくれます。

行灯仕立ては成功したと考えています。


P1100468


P1100470


垂れパンダのような白ですが栄養が足りないのでしょうか。

P1100473


P1100564


P1100565


P1100570


2013年8月 9日 (金曜日)

今年もジントウが咲いています

春先に私が落としてしまい恰好が崩れてしまいました。

花が咲くか心配でしたがよく咲いてくれました。


P1100432_2


P1100436


P1100437


P1100581


2013年8月 8日 (木曜日)

アサガオ

豪雨に猛雨に、猛暑に、酷暑。自然に左右される人間の生活です。

アサガオが7/24から咲いていました。撮影枚数は1000枚以上になりますが、

なかなか心落ち着かず、晴天の今日になりました。今年は行灯仕立てを6鉢作りました。

一挙公開です。折角のアサガオも撮り手だめでは可哀想です。

カメラに文句を言うわけではありませんがすばらしい色合いをお伝え出来ず残念です。

動画も考えていますが無料のBGMで良いのがありません。もう少しお待ちください。

余り多いので重なっているかもしれずご容赦を。


7月24日から7月末目で。こうして見ると始めは赤が少ないですね。

P1090528 P1090545 P1090548


P1090554 P1090558 P1090559


P1090669 P1090672 P1090673


P1090752 P1090757 P1090765


P1090769 P1090771 P1090773


P1090875 P1090849 P1090860

8月1日〜8月8日

Cimg1121 Cimg1124 Cimg1136


Cimg1185 Cimg1187 Cimg1190


P1100012 P1100016 P1100276 


P1100278 P1100307 P1100321 


P1100376 P1090956 P1100305


2013年8月 2日 (金曜日)

今年の野菜たち

今年の畑は若夫婦に任せました。

私は花壇や家回りの草取りで精一杯です。この暑さで畑も草ぼうぼうとなり、少し取ってやりました。

下からでてきたのは最初の写真で地這えのキュウリでした。その他人参や枝豆が出て来ました。

お母さんが植えた野菜は次の通りです。

キュウリ、ミニトマト、ナス、シソ、モロヘイヤ、バジル、インゲン、モロッコインゲン、枝豆、ズッキーニ、ラディッシュ、人参、里芋、ニラ、ショウガ、トマト、芯空菜、小松菜、パセリ、エシャレット、カボチャ、オクラ、ピーマン、シシトウ、甘トウガラシ、日光唐辛子、カラーピーマン以上27種類だそうです。

全部写真に載せられませんが見て下さい。


地這えのキュウリ。
P1090978

地這えのキュウリ。
P1100069

人参
P1100067

ミニトマト
P1100094

トマト
P1090979

ナスビ
P1100095

枝豆。雑草の下でよく実っていません。
P1100071

ゴーヤ。沢山葉っぱの影に出来ていました
P1100078

黄色いズッキーニ、30センチ以上ありました。
P1100090

インゲン
P1100086

カボチャはこれからですね。
P1100082

オクラ。納豆のオクラ和えは子供たちも大好物。
P1100089

シシトウ
P1100088

ピーマン
P1100096

畑全体
P1100098

実際の所、私が手を入れない方が野菜たちはよく育つことが分かりました。


« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »