« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月曜日)

おジジさんのシート張り

全体の草を取って、凸凹をならし、花壇との境にレンガを並べ、余分な木を切り、

移動したり、はみ出す植物を中に入れたり、最後に防草シートを張っておわりです。

こうしておけば来年楽だよね。早くにやればよかった!

10月に入ったら、カサブランカの球根を植え直して、完了です。

今年の夏は異常気象で皆さんも大変だったでしょうね。

P1120755


P1120763


P1120760


2013年9月28日 (土曜日)

今の生き物たちと那須岳

10日もご無沙汰しました。台風やなんやかんだで一ヶ月も草取りを休んだ我が家の
庭は1mを超す草原となっていました。この10日間草取りで頑張っていました。
どうやら片付き始めたのでBlog更新します。


↓ノスリが久しぶりにいました。電柱の上でエサを狙っていました。
いよいよ時期に入ります。鳥たちも少しづつ帰って来ているようです。

P1120670


↓キジもいました。

P1110980


↓アオサギです。

P1120620

シラサギです。何か餌を掴んでいます。

P1120726


我が家のスダチのアマガエル。

P1120586


我が家のヒョウモンチョウ。

P1120786

久しぶりに快晴の那須岳。

P1120002


2013年9月19日 (木曜日)

ぼうじぼう

旧暦8月15日(今年は9月19日)の夕方から夜にかけて子供たちが家々を回り、庭先の
地面に藁鉄砲(ぼうじぼう)を叩き付けながら、「大麦あたれ、小麦あたれ、三角畑の蕎麦
あたれ」と大きな声で3回唱えながら、豊作を祈る行事であると云います。当地は農家や開
拓地が多く、農作物を食い荒らすもぐらや害虫を追い出すのだと云われ、昔から行われてい
たようです。

またこの日が中秋の月となり、名月をたたえる行事が各地で里芋やだんごやすすきを飾り行
われます。

薄みどりが当家の小孫です。

P1120390


P1120391


このあと子供たちはおババさんに寸志をもらいました。
P1120393


22時27分11秒 写す。
P1120416


これがぼうじぼう(藁鉄砲)の現物です。輪の所を持ち地面に叩き付けます。
Img_0475


2013年9月16日 (月曜日)

危機一髪 キアゲハ

ただいま16日の午後3時。
数十年に一度の降雨量をもたらした台風18号は各地に大きな被害をもたらし、
北へ去ったようです。最近の台風はアメリカのハリケーンにも似て、超大型に
なり被害も大きくなって来ています。心配ですね。

偶然にもこんな写真が撮れました。「危機一髪 キアゲハ」です

「ジニア」なども楽しんで下さい。(9/12写)

P1120229


P1120231 P1120235 P1120237


P1120248 P1120251 P1120253


P1120254 P1120276 P1120281


P1120283 P1120284 P1120286


2013年9月15日 (日曜日)

初めてのミヤマサナエ そのほか

北斜面の草取りをやっていたら、道路のコンクリートの上にトンボがおり撮りました。
初めて見るトンボのようで、調べたら「ミヤマサナエ」でした。ラッキー!

P1120267


P1120266


P1120272



ステンドグラス風ガラスに怪しい影。


P1120292


P1120296


P1120299
アマガエルでした。


最後はいつもおじいさんの担当となる「カブトムシ」

P1120241


P1120243


P1120246

高校のトウモロコシ畑の収穫。ロールラッピングの風景は撮れず。


P1120273


P1120274


P1120275


2013年9月13日 (金曜日)

カワセミゲットとアオサギとイトトンボ

久しぶりにカワセミをゲットしました。(9/12 6:57:49)

P1120205

飛び込むとは思っていなかったので、瞬間のシャッターです。(6:57:53)
始めは何が写っているのか分かりませんでした。
P1120216

戻った所。年取るとなかなか追いつきません。(6:58:28)
P1120217





乃木池のアオサギは定番となりました。これ1羽です。

P1120159


P1120171


P1120185

イトトンボおまけ。
P1120168


2013年9月10日 (火曜日)

ますます秋

まだまだ暑い日が続くと云われていますが昨日は部屋の中で25度。涼しい一日でした。

散歩に出ましたがこんなものが落ちていました。その他。

P1120086

透き通るような空に浮かんでいました。噴煙僅かに。那須岳。

P1120002


P1120010


道端のサルスベリ

P1120014


P1120019

豊作の予感でしたが結果は?

P1120022


2013年9月 5日 (木曜日)

嵐の晴れ間

酷暑、猛暑が続いたと思ったら、次は台風、大雨、竜巻。熱中症と土砂崩れそして

地震と。災害国日本ではありますが少し異常で初めての現象が多すぎます。

地球温暖化早く何とかしなければ。

そう云う中、秋は着実に進行しています。

嵐の晴れ間の散歩道。ご覧ください。

音楽は@ASKIさんの作曲です。音楽がいいと動画が引き立ちますね。

@ASKIさん有り難うございました。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »