« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水曜日)

虹が出た

今日午後の2時頃西の空が真っ黒になり、3時半頃から雨となった。
その後晴れ上がり北の空に珍しく「虹」がかかっていた。
小孫が早帰りの日で見つけて呉れた。
この日はその後きれいな夕焼けとなった。

P1130510


P1130511


P1130512


2013年10月27日 (日曜日)

台風去って

ようやく本格的な秋と成りました。気持ちよい朝なので外に出てみました。


ダルマギクが満開です。青い空がきれいです。

P1130449 P1130450 P1130452


ツマグロヒョウモンも日向ぼっこ。スズランの木は虫がつき期待出来ず。

P1130453 P1130455 P1130469


2013年10月26日 (土曜日)

見事に「里芋」成る!

おババさんが4月に植えた里芋が、関市の浩先生のご指導により、今年は大量の

大芋、小芋、親芋が穫れました。

早速夕飯の食卓に上りましたが大変柔らかく美味しく頂きました。


8月頃畑の一部として撮影したものです。

P1100098


P1130444


P1130447


P1130448

掘り起こし、畑にホースを引きここまで来るのに2時間かかりました。

2013年10月23日 (水曜日)

今日の散歩道

那須も紅葉が始まった。

P1130324

空がきれいです。

P1130333

この前の台風でドングリが落ちた。

P1130334

那須岳と日光の間の山。高原山頂上付近に滝があり紅葉がすばらしい。

P1130337

乃木池にカワセミが元気。なかなかうまく撮れない。

P1130411


P1130417


P1130397

梢のアオサギ。神経質なのでなかなか下りて来ない。

P1130207

柿も大きく、色ずんできた。

P1130423

小孫の柿も大きくなった。

P1130442


2013年10月21日 (月曜日)

グラジオラスも掘り上げました

台風の合間を見計らい、花壇の整理をしています。

ご覧のようにグラジオラスも掘り上げてみました。大きな球根が出て来ました。

木子も沢山付いており大きくなればいいと思います。

植えるのは4月にし、7月頃咲くといいと思います。


Cimg1467


2013年10月16日 (水曜日)

カサブランカの球根の植え替えが終わった

ただ今大型台風26号が銚子沖を通過中(10.16.(水)午前10時)。窓の外のナンテンが

大揺れに揺れている。トタンがしきりに哭いている。木の葉がしきりに中に舞っている。

空は一部青い所も見える。雨がないだけよい。これだけ外が荒れるのは珍しい。

大型台風は恐ろしい。

一昨日カサブランカの植え替えが終わった。第3花壇の一応の作業は終わりだ。

まだ次の作業が待っている。ゆっくり頑張るか!

P1130247


P1130248


P1130249


P1130250


2013年10月13日 (日曜日)

カサブランカなど球根の初めての掘り上げ

草刈りも防草シート張りも終わり、いよいよ球根の堀上まで来ました。

10年間植えっ放しで周辺の樹木も大きくなり

可哀想なので一度掘り上げてやろうと考えていました。初めてで全くの無手勝流で

自己流ですが、来年うまく花が咲きましたら拍手喝采です。


黄色のカサブランカの掘り上げあと。松が大きくなり花に刺さって可愛そう。

P1130181


手のひらで掴めないくらいの大きな球根が出て来た。(黄色カサブランカ)
大小合わせて14個ありました。左の細いのはドクダミの根です。その倍あります。
凄かった。
P1130173


ピンクや白の球根とスイセンなどが植わっていた所。

P1130180


スイセンらしき球根。

P1130177


掘り上げた全部の球根。防草シートを張りましたので植える場所が
少し狭くなりました。さてどうするか。

P1130246


2013年10月12日 (土曜日)

花たちはまだ頑張っている!

ただいま第3花壇の球根を掘り上げ、来年に向け土作りをして植え替えています。

その中周囲の花たちはまだ元気に咲いています。

P1130117 P1120866 P1120880


P1120886 P1120894 P1130106


P1130104 P1120887 P1120888


P1120888_2 P1120889 P1120892


P1120896 P1120897 P1130114


P1120900 P1130051 P1130052


P1130055 P1130056 P1130057


2013年10月11日 (金曜日)

今の生き物たち

モズが高鳴きしていました!

生き物たちも元気!

P1120971_2 P1120844 P1120924


P1130002 P1130004 P1130020


P1130045 P1130049


2013年10月 8日 (火曜日)

9/1の動画

2013・09・01台風一過いつもの散歩道を一周して来ました。
BGMの作曲者は「実家の風景を思い描いて作った作品で、イメージに
ぴったりしているとほめてくれました」。
何の変哲もないスライド写真ですが、BGMによってこれほど動画のイメージが
変るものかと驚いています。
作曲者@ASKiさんに感謝しています。


(写真)「シラサギ」

P1110537

(動画)「卿愁」



2013年10月 7日 (月曜日)

これはうまかった!!名古屋みそかつ弁当!

Cimg1460


新幹線「のぞみ」が出来たお陰で「那須塩原」から「京都」「東大阪」を回って

日帰り出来たことには驚いた。

朝5時半に西那須野の家を車で出て、東北新幹線の6時11分に乗り、自宅到着が

午後の9時半無事帰宅した。用件は二人の兄貴に再会する為だった。

私が数え80才、上が83才、その上が86才それぞれ年寄り病を持っており、

私が元気なうちにと思い立って1日で回って来た。計画は一月前に考えていた。

前置きが長くなりましたが本題に入ろう。帰り新幹線「のぞみ」は三島辺りを

通過していた。ようやく緊張が解けて、お腹の空腹を覚えた。通りかかった売店

のお嬢さんにお弁当はありますかと尋ねた所しばらくお待ちくださいと15分ほど

して2種類持って来てくれた。その時の一つがこのお弁当だった。私は名古屋出身

なので迷わずこのお弁当を選んだ。3個のヒレカツが入っており、八丁味噌のたれ付け

は甘くて八丁味噌の味を思い出し大変美味しかった。満腹だった。また持って来てくれた

東海道お茶じまんは静岡茶、伊勢茶、西尾茶のブレンドでこれもまた超美味しかった。

80才のじいさんが一人で15年振りの遠路2カ所を訪問。前もってインターネットで

鉄道と行く先を調べてプリントしておいたので行き当たりばったりでしたが迷わず、

乗り越しもなく無事に帰って来ました。そんな土曜日の一日でした。

一人旅は緊張するね。

2013年10月 1日 (火曜日)

まだ畑で頑張っている野菜たち!

食べられるかどうか分かりませんが、まだ畑で頑張っている野菜たち。

カボチャ

P1120771


P1120773

日光唐辛子

P1120774

ゴーヤ

P1120776

30センチにもなったオクラ

P1120779

でっかいカラーピーマン

P1120781


スダチ。4、5年前ですとこれにクロアゲハやナミアゲハの幼虫が沢山いました

P1120770


小孫のお誕生の記念の柿の木です。4年前一度台風で折れてしまいましたのでこの柿は初物です。今年で10年になります。

P1120765


牧場のトウモロコシの収穫も終わりました。

P1120751

もう10月になってしまいました。あと90日でお正月です。


« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »