« 花たちはまだ頑張っている! | トップページ | カサブランカの球根の植え替えが終わった »

2013年10月13日 (日曜日)

カサブランカなど球根の初めての掘り上げ

草刈りも防草シート張りも終わり、いよいよ球根の堀上まで来ました。

10年間植えっ放しで周辺の樹木も大きくなり

可哀想なので一度掘り上げてやろうと考えていました。初めてで全くの無手勝流で

自己流ですが、来年うまく花が咲きましたら拍手喝采です。


黄色のカサブランカの掘り上げあと。松が大きくなり花に刺さって可愛そう。

P1130181


手のひらで掴めないくらいの大きな球根が出て来た。(黄色カサブランカ)
大小合わせて14個ありました。左の細いのはドクダミの根です。その倍あります。
凄かった。
P1130173


ピンクや白の球根とスイセンなどが植わっていた所。

P1130180


スイセンらしき球根。

P1130177


掘り上げた全部の球根。防草シートを張りましたので植える場所が
少し狭くなりました。さてどうするか。

P1130246


« 花たちはまだ頑張っている! | トップページ | カサブランカの球根の植え替えが終わった »

花たち」カテゴリの記事

コメント

のぶごんさん 有り難うございます。
私の作業はあの芝生の一部張り替えから続いています。途中夏バテしましたが
9月中頃から体調は戻り、また頑張っています。
庭がきれいになると気分も違いますね。
球根と云えばグラジオラスもそうですね。まだまだやることはいっぱいあるようです。
楽しみです。

やりましたね こうして手をかけると どんなにチッポけな球根でも 捨てられませんね 大切にしてあげれば また2年3年先が楽しめます 根気と力の要る作業 ご苦労さまでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花たちはまだ頑張っている! | トップページ | カサブランカの球根の植え替えが終わった »