« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木曜日)

久しぶりに「オシドリ」

久しぶりに「オシドリ」に会いに行ってきました。塩原温泉の中心部、箒川にいました。

数は6年前の6分の一6羽しか居ませんでした。

何処かへ食事に行っていればいいのですが。先ずはご覧ください。

P1010130

P1010140


P1010151


P1010232

P1010156


P1010185


P1010208

P1010196


P1010213


P1010217

2014年1月29日 (水曜日)

那珂川河川公園

黒磯の那珂川河川公園まで足を伸ばしました。
やっぱりアオサギとチュウサギでした。アオジが久しぶりかな。

P1000701_2 P1000703 P1000715


P1000724 P1000725 P1000749


P1000791 

高原山と那須岳大分近づいていますので形が変っています。那須岳は西から見ています。
真ん中は街道の一里塚。

P1000831 P1000835 P1000852


2014年1月24日 (金曜日)

カケスを見つけたが。

乃木さんの森でカケスを見つけたが、逃げられた。

P1000605


P1000609

代わりに小川でキセキレイ。

P1000644


P1000647

乃木池の氷は解けていた。カルガモも安心。

P1000676

疎水は冬でも急流だ。

P1000681

我が家は青空。

P1000692

早く春が来ないかな。

P1000696

夕日はきれいだった。

P1000558


P1000560


2014年1月20日 (月曜日)

今日の那須岳とカルガモたち

何時も電線ばかり入る那須岳なので今日は5キロほど蛇尾川(さびがわ)を遡り、

前から見つけていた場所へ朝早く出かけた。

蛇尾川(さびがわ)はやはり水無川だった。

帰りに乃木さんに寄りカワセミは現れず、カルガモを撮った。今は池全体に氷が張っており、

冷たそうで可哀想だった。

P1000529


P1000530


P1000531


P1000532


P1000546


P1000547


P1000545


2014年1月16日 (木曜日)

私のフィールド 空 ノスリ ホオジロ 伏流水

散歩がてらに2、30mくらい下った私のフィールドをひと回り。

10年前に比べると鳥たちも随分少なくなりました。

オオタカもいなくなったしね。でも伏流水の噴出口がまだ健在でした。

何時まで続くか楽しみです。今日は青い空が広がっていました。

ノスリと思いますが飛んでいました。ホオジロも10羽くらい。

P1000205


P1000216


P1000227


P1000240


P1000259


P1000261


P1000273


P1000280


2014年1月15日 (水曜日)

アオサギ

小さな小川が整備され、流れがよくなったので沢山魚が集るようになった。

この小川は上流が湧水らしい。高校の牧場と乃木池の間の小川。

疎水ではないので流れはそれ程でもない。湧水と疎水の違いである。

アオサギがよく来る。乃木池が凍ったときはカワセミも来る。

今日の散歩から。


Img_0536_2

橋の上から。種類は分からない。アユか、ヤマベか、ウグイか。一度釣ってみたい。
大きいのがいる。

P1000062


P1000063

目が鋭い

P1160068


P1160076


P1160081


P1160084


P1160113

2014年1月14日 (火曜日)

コゲラちゃん

朝の散歩の時、乃木公園の乃木清水でコゲラちゃんが無心にエサを突いている

のに出会いました。今回はゆっくりと30分以上撮らしてくれました。

動画になりましたが見て下さい。

コゲラちゃんが突いている木の股によく出来ている卵形の卵は昔からよく見ていますが、

卵は本当はなんの卵でしょうか。

2014年1月 9日 (木曜日)

「花まり」の動画

「花まり」の動画のお正月バージョン

制作はtanikei's world

2014年1月 5日 (日曜日)

最近の画像より

冬の花 凍えながらも 咲く姿

P1150276 P1150278 P1150279

散歩の夕焼け きれいだな

Img_0524 Img_0549 Img_0551

羽田沼 白鳥たちのお正月

Img_0565 Img_0588 Img_0581

水無川 隠れた所に 力あり  (いぜんと吹き出している)

Img_0601 Img_0604 Img_0612

臆病な アオサギは すぐ逃げる

P1150396 P1150479 P1150404


2014年1月 4日 (土曜日)

『花まり』

今日は義妹通称「カッちゃん」の趣味、多面体おりがみ「花まり」をお贈りします。

「花まり」一個で折り紙を千枚も使用すると云う大作もあります。
根気と忍耐と体力を要します。すばらしい作品をご覧下さい。

いまBGM入りの動画も作成しています。2、3日後になりますがご期待ください。

なお作品の「花まり」は布施知子先生の『花まり』を参考にして制作されています。

P1150084


P1150085


P1150087


P1150089


P1150090


P1150096


P1150097


P1150103


P1150106


P1150109


P1150113


P1150282

2014年1月 1日 (水曜日)

初日の出と初詣

謹んで新春のお慶びを申し上げます
     皆様のご多幸を心からお祈り致します

西那須野から初日の出をお送りします。

今年の乃木神社の初詣はこの10年にない賑わいを見せておりました。
参拝にも行列ができるほどでした。

P1150321


P1150423


P1150439


P1150440


P1150444


« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »