« 「花まり」の動画 | トップページ | アオサギ »

2014年1月14日 (火曜日)

コゲラちゃん

朝の散歩の時、乃木公園の乃木清水でコゲラちゃんが無心にエサを突いている

のに出会いました。今回はゆっくりと30分以上撮らしてくれました。

動画になりましたが見て下さい。

コゲラちゃんが突いている木の股によく出来ている卵形の卵は昔からよく見ていますが、

卵は本当はなんの卵でしょうか。

« 「花まり」の動画 | トップページ | アオサギ »

鳥たち」カテゴリの記事

コメント

のぶごんさん 今晩は。 教えて頂き有り難うございました。
ガですか。イラガというのですね。有り難うございました。
今回は長く遊んでくれましたので、こんなものも食べることが分かりました。
写真を後から見て分かりました。

ヤマガラは木をつついて 中にいる虫を引っ張り出して食べることは知っていましたが 今日のは恐らくドクガの一種 イラガの卵(繭)ではないかと思いますが 孵化してキントキになる幼虫が一杯詰まっているのを 突き出して食べているのでしょう 初めて見ました 貴重な画像 ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「花まり」の動画 | トップページ | アオサギ »