« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木曜日)

ロウバイ

今回の雪と寒さの為、咲きかけていた花たちもじっと我慢を強いられていると思う。

我が家の「ロウバイ」も2/8に見て頂いたが、その後の雪と寒さでそのままの

状態で一向に満開とはならないようだ。

ヒヨドリが盛んに来ており、食べられて終わりとならないように昨日撮って置いた。

早く気がついてよかった。

ビオラも元気に立ち上がって来ている。凄い生命力だ。

少しづつ、春だ!!

P1020043


P1020040


P1020042


P1020045


2014年2月22日 (土曜日)

「みんなのつるし雛展」の開催のお知らせ

今年も地元の寺内先生のご指導による「みんなのつるし雛展」が下記で開催されています。

  日時  平成26年2月20日〜26日
  時間  午前10時〜午後3時
  場所  那須野が原公園緑の相談所(那須塩原市千本松 801-3)

みんなでお出かけください。


P1010844


P1010861


P1010867


P1010858


P1010850

P1010889


P1010887


2014年2月19日 (水曜日)

ベニヤで補修

この大雪の後遺症は大変でしたね。16日チョット食料仕入れに4号線に入ったとたんに東北道が閉鎖のため大渋滞に巻き込まれ、1時間後に何もせずに戻ってきました。また2日間の雪かきの後遺症も出て少し休んでいました。
また年金生活でも確定申告がいるのですね。書類探しに大わらわ。
やっと落ち着きました。

大雪前に補修したベニヤ張りをご披露します。滑り止めも作りうまく行きました。木造でも外に出ている部分は腐ってきますね。材料はベニヤ3枚、木材、ねじ釘、塗料など。1日で完了しました。
うまく出来ました。

続く大雪警報も南に反れてホッとしています。


P1010763


P1010764


P1010756_5


2014年2月15日 (土曜日)

栃木県県北13万5000世帯10時間の停電発生

大雪のため15日午前11時前より▼那須塩原市▼大田原市▼那須町▼那珂川町▼日光市など県北部を中心とした13の市と町でおよそ13万5000世帯が11時前より夜20時30分まで約10時間停電した。

NHK宇都宮によれば東電の幹線の15万ボルトの送電線に木が接触している可能性が高いということで、東京電力では担当者を派遣して作業にあたっていますが、現場付近の雪が深く問題がある場所の絞り込みに手間取っているということでした。(夜20時30分通電して分かったこと)

今日は朝から強風で雪は降りづめに降っていました。時折停電し10時半から本格停電が始まりました。

停電になると一般市民はどうなるか。
先ず暖房が効かなくなり寒くなります。IHIの厨房器具なので食事、調理が出来なくなります。冬はこれでお手上げです。

我が家では量販店に「ガスコンロ」と「ガス」と「電池」。「灯油専用の電池式暖房機」を購入に走りました。「灯油専用電池式暖房機」は直ちに売り切れでした。今は余り在庫していない商品でしょうね。おババさんは2、3日前に友達より電話で停電のときはこうゆうことになりますよと電話があったらしい。

私はこのように長時間の停電になるとは思いもよらなかった。

夕食は購入した「ガスコンロ」で簡単な夕食となりました。ようやくコーヒーも飲めました。照明は「LED」ライトになりました。

3年前の「東北大震災」時を彷彿とさせる「栃木県県北大停電」事件の発生でした。

量販店は暗闇の中レジは長蛇の列で従業員は懐中電灯でバーコードを手書きでメモして清算事務を懸命にやっていました。大変のようでよく頑張っていました。従業員さん有り難う。

普通車では危なくて外出出来ず、幸い土曜日で息子(48才)がおり、4WDで出かけ買い物が出来ました。

大雪もまた大変なり。北国の苦労が久しぶりに思いやられました。

しかし最後は東電さんの現場の現業員さんに感謝したいね。


南天の木
Img_0736


Img_0729


Img_0740


Img_0737

ピーク時の動画がありますがこれだけにします。


2014年2月14日 (金曜日)

今日の雪景色

那須野が原でも当西那須野地区はそれ程沢山の雪は降りません。

冬場に2、3回降って終わりですが今年はよく降りますね。

この2月は全国的にもよく降ります。雪景色を少し。

Img_0713


Img_0716


Img_0717


Img_0719


2014年2月12日 (水曜日)

夕方の散歩

電線にツグミだろうか。夕焼けと。

P1010641 P1010645 P1010646


乃木さんの雪の夕暮れ。

P1010649 P1010650 P1010659


暮れ行く我が家と今朝のカケス。庭から。

P1010666 P1010670 P1010671


シジュウガラがお昼に姿を見せる。今朝の那須岳。

P1010680 P1010681 P1010684


2014年2月10日 (月曜日)

庭に「かまくら」が出現

日曜日の大雪の夜に小孫が作ったらしいかまくらが出現。

夜になって写真を撮れと行って来た。

なかなか確りした作りだった。蒙古系「かまくら」かな。

一人でコツコツ作ったらしい。

P1010627


2014年2月 8日 (土曜日)

久しぶりのセッコクとオンシジューム

久しぶりに蘭系となりました。

2月に入ると色々待ち遠しいですね。

残念ながら今日は全国的に大雪。

そうゆうときはこういう花をパッと!


セッコク

P1000864


P1000861


P1000860

オンシジューム

P1010590


P1010588


P1010577



外ではロウバイもちらほら。

P1010601


2014年2月 7日 (金曜日)

孫の賞状

孫の賞状はうれしいもんだ。

小孫がお正月の書き初めと理科研究で賞状を貰ってきました。

おババさんと私の素質を受け継いでいるだと思う。

親ばかならぬ、ジジ馬鹿か。

Cimg1638

2014年2月 4日 (火曜日)

今日の雪と夕焼け

雪は昼まではよく降りましたが、夕方は夕焼けでした。

Img_0682


Img_0683


Img_0684


Img_0691


Img_0695


2014年2月 2日 (日曜日)

乃木清水

乃木清水は予定通り、1月終わり頃流れ出なくなりました。

那須の山々が雪で覆われるからでしょうか。5月までまた清水とはお別れです。

P1010360


P1010365


P1010376

乃木大将の別荘。今日は開館日。

P1010350

乃木池のコガモ

P1010348


2014年2月 1日 (土曜日)

久方のオシドリ(動画版)

6年振りに訪問。数は激減していました。
この日は寒くこの谷間に時々強い風が吹き抜けていました。
岸辺には氷が張り付いていました。
寒いので15分くらいで引き上げました。
風切り音が入ります。
可愛いオシドリに会えてよかった。  西那須野より。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »