« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月曜日)

満天の虹の架け橋

夕方5時30分、車に乗るまでにかなり濡れてしまう雨。乗って2分後に晴れ上がってしまい、
太陽が出て、目の前にこの虹が出た。生まれて初めてこのような満天という表現しか出来ま
せんが、このような虹を見たのは初めてです。
路上ではあちこちに車が止まり、写真を撮っていたようです。

Img_0901


Img_0902


2014年3月30日 (日曜日)

水戸偕楽園の観梅とベコニア・ダリア展

近くにありながら水戸偕楽園は初めてでした。西那須野発の日帰り旅行のバスが出ましたので3月18日参加しました。
まず「茨城県フラワーパーク」を見学しました。ベコニアとダリア展を見てきました。
ベコニア類は約1000鉢、ダリアは約200鉢が展示されています。見事な豪華な花たちでした。

そのあと「水戸偕楽園の観梅」となりました。到着したとたんに春一番のような風が吹き、機先を制しられましたがさすが日本三名園と云われるだけあって100種3000本の梅が豪華に咲いていました。

遅くなりましたがすみません。BGMなしの無声と成りましたが雰囲気だけでも味わって頂ければと思います。
YouTubeでお送りします。

「茨城県フラワーパーク」

「水戸偕楽園の観梅」 (私のパソコンではクリック2つで起動するようです。)

2014年3月29日 (土曜日)

もう一度梅の花 満開となりました

昨日の今日ですが。今日も昨日より暖かく梅も満開となりました。


P1030341


P1030339


P1030340


P1030343


P1030345


2014年3月28日 (金曜日)

梅とアセビとミツマタ

我が家の梅がようやく咲き始めました。アセビは早くから咲いていたのですが
気がつくのが遅く悪かったわね。
ミツマタは乃木さんの別荘にこの頃咲いています。

P1030290


P1030325


P1030273


P1030270


P1030303


P1030308


2014年3月26日 (水曜日)

ホオジロのさえずりと公園の梅

昨日は歩いていると汗ばむほど暖かい日になりました。
4年振りにホオジロのさえずりに遭遇しました。距離30m。可愛かったです。
動画もどうぞ。

P1030231


P1030236





ホオジロのさえずりの動画




公園のカメさん日向ぼっこ

P1030239

公園の梅2


P1030246


P1030247


2014年3月25日 (火曜日)

クリスマスローズも仲間入り

お山はもう少し。

P1030200

乃木さんのコサギ、幼鳥みたい。

P1030103

撮影順。


P1030137


P1030141


P1030142


P1030148


P1030150


P1030151


P1030167

梅はもう少し。

P1030169

魚たち。

P1030193


P1160241


P1160245


P1160250

散歩帰り。

P1160251


2014年3月23日 (日曜日)

アズマイチゲ?  と黄梅。

やっぱり春ですね〜。自然の力はすばらしいです。
この2、3日前よりおババさんのカタクリの花壇に可愛らしい花が一輪咲きかけている。
おババさんは少し興奮気味。どうも自然に芽を出したアズマイチゲらしい。
昨日から花が開き加減になって来た。写真で見てもらおう。
おババさんは昨秋の腐葉土に混じっていたのでないかと考えている。

それと黄梅も門の脇で咲きかけている。こちらもきれい。


P1030059


P1030061


P1030062


P1030082


P1030085


P1030087


2014年3月21日 (金曜日)

デンドロがまた咲いています

違う鉢のデンドロが咲きました。

3番目は3/1に掲載したデンドロです。まだ頑張っています。


Cimg1665


P1030030


P1030037


2014年3月19日 (水曜日)

クロッカスが咲き始めました

昨日今日と暖かい日が続いております。クロッカスが咲き始めました。
他の花たちも少しづつ顔を上げ始め頑張っています。

昨日(18日)水戸偕楽園に日帰り旅行をしました。Kさんは残念ながら寸前に腰を痛め、私とおババさんの2人の観梅となりました。追ってご報告します。


Img_1665


Img_1666


Img_1667


Img_1668


Img_1669


Img_1676


2014年3月16日 (日曜日)

今日の散歩 掃き溜めに紅梅 

掃き溜めに鶴とはこのことか。

手入れのない紅梅林でした。もったいない!


P1020922


P1020926


P1020923


P1020923_2


カシラダカ。


P1020887


P1020886


クロセキレイ。久しぶり。私に向かって怒っていました。いらつく!!と。

P1020905


P1020906


ここも那須疎水ですがこのようにゆっくり流れているといいですが。魚も沢山いました。

P1020918


2014年3月15日 (土曜日)

白鳥がまだ居ます。 西那須野。

羽田沼の白鳥の様子を見てきました。まだ帰らない白鳥が30羽ほどいました。
半分はもう北帰行したのでしょう。今年は寒いので遅くなっているのかな。

帰りに卵の直売所により卵を買ってきました。卵の値段が上がっているとか。
15個あり300円ですがまず普通の値段ですね。

P1020695


P1020697


P1020699


P1020704


P1020706


P1020743


2014年3月13日 (木曜日)

ノスリとルリタテハと肥料撒き

昨日はアジア学院周辺を歩きました。ノスリとルリタテハが撮れた。
はや田圃の肥料撒きが始まっています。
ノスリもルリタテハもきれいでした。

P1020758


P1020761


P1020777_2


P1020748


P1020753


P1160129


2014年3月12日 (水曜日)

魚たち

小さな小川を橋の上から覗いてみれば。さかな うじゃうじゃ 百匹前後。
先頭の下にもいる。30センチ以上。
もう春かいな。 今日はぽかぽか。

鮎でもないし、シラハエでもないし。ウグイですかね。魚の名前が分かりません。

P1160139


P1160137






)

2014年3月10日 (月曜日)

ヒヨドリの水遊び

8日の散歩の途中。50m前方の小川で珍しいヒヨドリの生態を見つけました。
畑の白菜やキャベツを食べたり、水浴びしたりすることはよくあることと思いますが、
こんなに集団で小川での行為は始めて見ました。

お天気はよいのですが山は吹雪いているようで頬が痛いです。そんな中でヒヨドリを見つけました。アオサギはヒヨドリの向こうに下りました。


P1020520


P1020526


P1020543


P1020566





(水はきれいですが周辺はゴミばかり。)

2014年3月 6日 (木曜日)

散歩とツグミとキジと

おババさんたちも9時から10時までに散歩は終わり。
続いて私が散歩に出る。庭には霜柱が立ち、頬をさす冷たさでカメラの手がかじかんだ。
お天気はよいので予感はしていたがキジに会えた。この時期ツグミが元気。あちこちで
田圃を突いている。牛さんも放牧替わり。
それにしてもキジさんはまん丸だね。

P1020505_2


P1020325_2


P1020508


P1020494


P1020332


P1020365


P1020377


P1020402


P1020364


P1020511


2014年3月 4日 (火曜日)

大田原市の天然記念物 座禅草

2月の大雪の為、取材も遅れていましたが昨日3日撮影に行ってきました。
年々個体数は減少傾向にありますが地元の強力で何とか生き延びているようです。

座禅草は山中の湿地に生える水芭蕉に似た多年草で、1〜2月に葉に先立って高さ
10㎝から20㎝の仏炎包に包まれた花が現れます。
和名は座禅草で花の形が座禅をくむ僧の姿に見えることが名前の由来とされます。
近年、湿地帯の激減している中で隣町の大田原市のように群生しているのは珍しく、
多くの人が見学に訪れています。

P1020304 P1020276 P1020248


P1020253 P1020262 P1020266


P1020281 P1020288 P1020292


2014年3月 1日 (土曜日)

デンドロとカランコエ

今日から3月。今日はデンドロとカランコエ。

このデンドロビュウムも2/8のセッコクと同じ属と考えていいでね。

カランコエも3種類ありきれいに咲き始めました。

P1020208


P1020210


P1020217


P1020229


P1020230


« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »