« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木曜日)

庭のカエルたち

メダカの鉢にカエルが集まってきました。夏ですねえ。

P1170011  P1170012  P1170013

野菜もどうやら植わりました。シート張りまでやりました。後は皆さんにお任せです。
こんな小さなアヤメもあるのですね。

P1160995  P1170002  P1170004


2014年5月25日 (日曜日)

涌き出した乃木清水と牧草の後

乃木清水はご案内の通り5月になり涌き出した。那須連峰の雪解け水がようやく当地に到達したということです。

P1040090  P1040083  P1040084

高校の牧場は次の準備が始まっています。

P1040085  P1040077  P1040079


2014年5月24日 (土曜日)

シャクヤクが咲き始めました

雨も上がり、花たちも元気です。シャクヤクが咲き始めました。

P1160978  P1160979

タツナミソウは散歩の際の収集です。沢山に増えています。


P1040048  P1040049

アヤメもきれいです。

P1040042  P1040043

ウツギは早くから咲いていました。今年は沢山咲きました。

P1040044  P1040045


2014年5月19日 (月曜日)

珍しく昆虫

アオスジアゲハ。畑に水をやっていたらそばに来て吸水しました。
水がなかったのか長い間いました。


P1030957_2

クロアゲハ。ツツジの花に。じっとしていないのでうまく撮れませんでした。
カラスアゲハかと思いましたが違うでしょう。

P1030976

ニホンカワトンボ。と思いますが夕方で橋の上からでこれもうまく撮れていません。

P1030991


2014年5月17日 (土曜日)

高校生の牧草刈り

近くの高校の実習でしょうか。今年第1回目の牧草の収穫実習が行われていました。

この2、3日後には牛糞の臭いが辺り一面立ちこめ、はや次の牧草の種まきの準備が行われていました。

P1030876  P1030879  P1030877


P1030880  P1030883  P1030884


2014年5月15日 (木曜日)

八重テッセンと花菖蒲

白い八重のテッセンが今年は沢山の花を咲かせています。

P1160933  P1160935  P1160936


乃木公園の花菖蒲です。

P1160966  P1160967  P1160968


2014年5月12日 (月曜日)

琵琶池と今日の花たち

琵琶池は白鳥たちも去り、静かなたたずまいです。カワウが1羽遊んでいました。
田植えも終わり、静かな山里です。

P1160875  P1160878  P1160854


水田の畦の青いとトンボ。

P1160902  P1160917  P1160921

今日の庭の花たち。一昨年の土替えにより赤いツツジが元気になりました。


P1160850  P1160851  P1160852

今年はオオデマリも沢山咲いています。剪定がまぐれでうまく行ったのでしょう。
ポピーも沢山咲いています。

P1160817  P1160844  P1160845


2014年5月 6日 (火曜日)

イチハツ 咲く   里山の鯉のぼり  伏流水の湧水続く

イチハツ咲く 早いですねえ。もう咲いています。

P1030809 P1030810


P1030812 P1030813


里山の鯉のぼり  鯉のぼりはいつ見ても勇壮です。

P1030754   P1030755   P1030782

伏流水の湧水続く。 まだ山には沢山雪が残っていますのでしばらく続くでしょう。大河の一滴。


P1030771  P1030774  P1030778


2014年5月 5日 (月曜日)

乃木公園の本物の「鯉のぼり」 と 田植え急ピッチ

高原山(takaharayama)の春霞と乃木別荘と本物の「鯉のぼり」

P1030663 P1030664 P1030668

田植え急ピッチ

P1030683 P1030684 P1030686


2014年5月 3日 (土曜日)

新緑の候  ライラックなど

森も色濃くなり、暑い日が続いています。ライラックが今年はよく咲いています。

P1030620 P1030621

オダマキ2題

P1160773 P1160767

P1160775 P1160774


山吹草もおババさんの花壇の隅で1輪咲いています。

P1160769 P1160770


« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »