« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日曜日)

オオムラサキ

この前作った北花壇の軒先に変わった蝶をおババさんが見つけ16時頃呼んだ。
外へ廻ったがなかなか翅を開かない。辛抱強く待ちようやく開いた。
模様がオオムラサキに似ているのでおババさんはオオムラサキでないかと云った。
私は図鑑を調べ、ようやくオオムラサキの♂の成虫と分かった。
オオムラサキはここへ来て1年目に合っているので10年目の再会となる。
オオムラサキのオスはきれいだった。

P1040349


P1040350


P1040358


P1040359


P1040363


2014年6月28日 (土曜日)

ツツジサツキなどの剪定終了

この一週間かけて、ツツジ、サツキやユキヤナギたちの剪定が終わりました。
下草も生えておりすべてきれいにするには時間がかかります。
昨年防草シートを張ってありますので大分助かりました。

今年のサツキです。剪定前です。

P1040233

剪定後。ユキヤナギたちもすっかり坊主にしてしまいました。怒られるかな。

Img_1501


Img_1502


もう咲き終わったのもありますが最近の花たちを送ります。
3番目の花はオオキンケイギクで最近外来種として問題になっている花ですね。
我が家にもありました。

P1040229 P1170076 P1170080


P1170089 P1170090 P1170095

青のアジサイは一昨年大きく剪定してしまい咲かなくて、おババさんたちに叱られましたが、
今年はうまく咲いてくれました。かしわばアジサイは健在です。

Img_1495 P1040332 P1040224


2014年6月24日 (火曜日)

北斜面の花壇完成

この2、3年は北斜面が草ぼうぼうで手の施しようもなかったが、昨年からなんとかしようと春から頑張っていた。
まずは草取りから始まった。それが済んで、土手は粘土質でカチカチに固まっており、市で販売している牛の堆肥を堆肥センターで、10キロ20円で合計2回270キロ540円で購入し入れた。
2段式の境板とするため、べニヤ板を3枚購入し1枚を3枚に切ってもらった。それに油性の防腐剤を塗り乾かしておいた。
梅雨で雨の日もあったがようやくこのたび完成した。
おババさんたちには安い花できれいな花を選んでもらった。時期もので秋までは咲いてくれるだろう。

アジア学院の生徒たちもよく通る道なので喜んでもらえるだろう。
なお遅まきながらネットも張り、アサガオもいつもの上段で葉を出しており、梅雨明けには咲くだろうと期待している。

1枚目の写真で一番奥に赤いのがインパチェンス。その他ブルーサルビア、ニチニチソウ、マリーゴールドを植えてある。


P1040320


P1040322


P1040335


2014年6月15日 (日曜日)

13日の散歩

ご無沙汰していますが皆元気でおります。
13日金曜日の朝6時の散歩です。Kさん風邪でこの日はお休み。私が誘われました。

梅雨の晴れ間でしょうか。この日は快晴でした。日光と那須の間の高原山です。

P1040284

おババさん元気

P1040281


峠の我が家

P1040292


« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »