« 13日の散歩 | トップページ | ツツジサツキなどの剪定終了 »

2014年6月24日 (火曜日)

北斜面の花壇完成

この2、3年は北斜面が草ぼうぼうで手の施しようもなかったが、昨年からなんとかしようと春から頑張っていた。
まずは草取りから始まった。それが済んで、土手は粘土質でカチカチに固まっており、市で販売している牛の堆肥を堆肥センターで、10キロ20円で合計2回270キロ540円で購入し入れた。
2段式の境板とするため、べニヤ板を3枚購入し1枚を3枚に切ってもらった。それに油性の防腐剤を塗り乾かしておいた。
梅雨で雨の日もあったがようやくこのたび完成した。
おババさんたちには安い花できれいな花を選んでもらった。時期もので秋までは咲いてくれるだろう。

アジア学院の生徒たちもよく通る道なので喜んでもらえるだろう。
なお遅まきながらネットも張り、アサガオもいつもの上段で葉を出しており、梅雨明けには咲くだろうと期待している。

1枚目の写真で一番奥に赤いのがインパチェンス。その他ブルーサルビア、ニチニチソウ、マリーゴールドを植えてある。


P1040320


P1040322


P1040335


« 13日の散歩 | トップページ | ツツジサツキなどの剪定終了 »

花たち」カテゴリの記事

コメント

yamaganさん コメント有り難うございます。お元気ですか。
息子の家ですが、草取りも、剪定も畑も花壇の手入れも何もかも私一人ですから大変です。
午前中だけとか、一日置きとかで頑張っています。

敷地が広いですね!
大名の御屋敷ですね。
今頃こんなことを言っては叱られますか?

剪定も花壇もたいへんですね。

遣り甲斐がある・・・私なら多分逃げ出しますね~~

のぶごんさん お早うございます。
勤めているときはTANIKEI工務店と云われあちこち修理していました。
待望の花壇が出来ました。これでなお山里らしくなりました。
お待たせしました。

ごくろうさまでした 造園師顔負けの力作 ずいぶんと体力も使われたことでしょう ゆっくり養生して下さい またいろいろ咲き揃った画像を 期待しております

勝江様 今日は。
ありきたりの花ですが、この2、3年の思いが達成できました。
近所の人たちも声をかけてくれます。

いしけんさん 今日は。お元気で何よりです。
ありきたりの花ばかりで代わり映えしませんね。
時間だけはずいぶん掛かりました。
今年は撒くのが遅かったアサガオですが咲くといいですね。

 立派な花壇ができましたね。ご苦労の甲斐があり 綺麗さを主張するころは、通る人の目を楽しませることでしょうね。制作した人の満足度もかなりのものです。なにやら羨ましい・・・

壮観のつもりが創刊になってしまいました。文字変換はうっかりすると、恥ずかしいことに・・・(笑い)

すばらしい花壇が出来上がりましたね。咲き誇る花々を楽しみにしています。
朝顔は咲きそろったら創刊でしょうね。イシハラ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 13日の散歩 | トップページ | ツツジサツキなどの剪定終了 »