« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木曜日)

ひょうたんズッキーニ

このところ猛暑日が続き、熱中症が叫ばれていたのでつい畑にも出られなかった。
「のぶごんさん」の野菜のかけ声につい調子に乗り、畑に入ったらこの始末。
大量の野菜とお化け野菜が穫れた。
母屋のお母さんが5月に植えた一つで「ひょうたんズッキーニ」と云うらしい。
ガボチャにそっくりの葉と花で、すごい繁殖力の持ち主だ。
写真のように垣根を乗り越え、表通りのツツジやサツキの所まで進出していた。
内2本は垣根の下の方に、もう2本はツツジの下に横たわっていた。
昨日穫れたがまだ食卓には乗っていない。

P1170652


P1170664

野球部の小孫が担いでいるのは10キロ以上ありそうだ。小孫の頭より大きい。
P1170654


P1170659

垣根の内側
P1170690

垣根の外側
P1170687


2014年7月30日 (水曜日)

クロアゲハがやってきた

しばらく顔を見せていなかったクロアゲハが7/22遂にやってきた。
花壇の花に執拗に30分くらい吸蜜していた。飛び方も真剣で懸命でした。
なんども何度も繰り返しやってきて久しぶりに満足しました。


P1170465


P1170476_2


YouTubeの動画

2014年7月29日 (火曜日)

今年初めてのアサガオが2輪咲いた

本日朝今年初めてのアサガオが2輪咲きました。種まきが遅れ6/10頃だったので
咲くのが待ち遠しかったです。これからどんどん咲いてくれるでしょう。
「あんどん仕立て」もやりましたので楽しみです。


P1170635  P1170637  P1170641


P1170638  P1170639  P1170640


P1170642_2  P1170643  P1170644


2014年7月27日 (日曜日)

ボンボン百日草が咲いています。カエルの子たちも元気!

葉牡丹の後の種から育てたボンボン百日草が元気に咲いています。
いろいろの種類があり、きれいですね。おババさんたちが育てた。

P1170616 P1170611 P1170613


P1170612 P1170610 P1170518


P1170519 P1170521 P1170522

P1170523 P1170560 P1170541


2014年7月26日 (土曜日)

待望の白いカサブランカが咲き始めました

ピンクや黄色が咲いているときはまだつぼみが小さく心配していましたが、この暑さ
で順調に大きくなり、昨日3本のうち1本が白い花を咲かせました。
女王花の誕生です。

白も昨年植え替えています。少し形が整っていないように思います。

P1170548


P1170549


P1170552


P1170553


2014年7月19日 (土曜日)

那須岳と乃木さんのアオサギ

夕立の後の那須岳ですが、久しぶりに姿を拝見しました。(19日18時59分)

P1040455


P1040451


P1040453


こちらも夕立の後の散歩です。久しぶりのアオサギ。
アオサギは可愛かった。

P1170215


P1170201


P1170214


2014年7月15日 (火曜日)

黄色も咲き始めました

カサブランカの黄色も咲き始めました。
ピンクより遅くなりましたが、やはり我が家ではこれが咲かないとしっくり来ません。
カサブランカは可愛いです。


P1040443


P1040427


P1040441


P1040423


P1040442


P1040444


P1040439


ピンクもまだまだ頑張っています。

P1040446


2014年7月13日 (日曜日)

走行距離170000キロをオバーしました

15万キロの報告はいつでしたか?  この車マーク2は確か平成9年型と思います。よく走っています。
車の老朽化と共に運転手も老朽化してきましたので、長距離は娘たちに禁止されています。
せいぜい買い物くらいですのでまだ車とともに頑張っています。

同級の友達が高速で交通事故で腰の骨を折ったと聞きました。
少しビビっていますが安全運転を心がけます。

Img_1494

黄色のグラジオラスが咲きました。

P1170177


2014年7月10日 (木曜日)

ピンクのカサブランカが咲きました

黄色とピンクは毎年7月9日から7月10日に咲きますが今年はまずピンクのカサブランカが咲きました。
黄色は昨年初めて植え替えましたので、少し遅れているのかもしれません。
しかし最後の写真は黄色のつぼみですから追っ付けきれいに咲いてくれることでしょう。

P1040405


P1040406


P1040408


P1040410


黄色のカサブランカのつぼみです。もうすぐ立派で豪華な花が咲くでしょう!

P1040415


2014年7月 9日 (水曜日)

梅雨の晴れ間    ひまわりと庭の花たち

ヒマワリの種は一昨年餌付けを止めてから、庭より一掃されていました。図らずも久しぶりにベランダの下から1輪生え上がってきて花を咲かせています。栄養がなかったのか小振りでしたが一生懸命に咲いていました。

P1040401


P1040399

こちらも葉牡丹の後に「こうと」で買ってきた花を植えました。

P1040392


P1040396


P1040393


P1040394


P1040395

キュウリの朝漬けが食卓に上るようになりました。

P1040397

我が家のギンヤンマです。庭を悠然と飛翔しています。

P1040403


2014年7月 7日 (月曜日)

段菊

過去最大の台風とか。大きな被害がないように祈るばかりです。この二三日は雨模様で寒いくらいです。
そんな中段菊(ダンギク)と蛍袋(ホタルブクロ)と木槿(ムクゲ)が咲いています。
どれも可愛いです。

P1170152


P1170158


P1170155


2014年7月 6日 (日曜日)

我が家のブルーベリー

今年もブルーベリーが沢山成っています。今日が初取りです。
母屋の分を合わせるとこの倍ありました。また色づくでしょう。


Cimg1676


Cimg1678


Cimg1692


Cimg1694

グラジオラスの赤が咲きました。おババさんが昨年赤が欲しいなと云っていましたので農協で買って植えときました。赤の色が気に入らないようですが今となっては我慢してもらいます。白は咲いているようですが紫や黄色がまだ咲きません。もう少しお待ちください。

Cimg1698

アスターです。これからまだ咲くでしょう。

Cimg1700

ニチニチソウの種をもらったので葉牡丹の後に植えました。

Cimg1701

今日はムクゲやウメやシャラなど剪定しました。はしごでムクゲに上ったら今年初めての大きなナナフシがいました。もう我が家では居なくなったと思っていましたが、人の目の届かないところで生きていました。良かったね。

Cimg1704


2014年7月 1日 (火曜日)

16時の散歩

おババさんたちは朝6時の散歩。私は夕方16時まで待ちましたがご覧のような暑い日となりました。


P1170139


牛さんも夕方のお散歩です。

P1170146


これはネムリ草でしょうか分かりません。背の高さが2メートルもありました。

P1170126

P1170128

我が家の梅の木にも大きなウメが出来ていました。おいしそうです。

P1170148

このアジサイは青色が増したようです。光の関係かな。

P1170124


« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »