« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金曜日)

今日の乃木池  ホシゴイ

今日は朝から久しぶりに晴れています。

連日の雨で乃木さんの池も溢れています。島の松の木が伐採されましたのでアオサギ

やシラサギやゴイサギの休める木がなくなり最近は沢山こなくなりました。

ホシゴイは全部で3匹でした。

ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)は可愛かったです。

P1180563


P1180553


P1180556


P1180559

亀さんもらくらく島登りです。
P1180560


P1180561


P1180567


P1180570


2014年8月24日 (日曜日)

庭のタカサゴユリが咲き始めました

8月もいよいよ下旬に入ります。一向に集中豪雨は終わりそうにありません。

山沿いのかたかたまだ充分の警戒をしてください。

庭にはタカサゴユリが力強く咲き始めています。百日草もいつまでも咲いています。

来年の主役に選ばれそうです。

最後のブルーベリーの収穫です。

P1180496


P1180497


P1180500


P1180501


P1180499


P1180492


P1180495


2014年8月20日 (水曜日)

今朝のアサガオ

毎日アサガオが沢山咲いており、tanikei's world が賑わっています。

P1040937 P1040939 P1040940


P1040946 P1040947 P1040950


P1040953 P1040955 P1040958


2014年8月19日 (火曜日)

那須温泉とバーベキュー

13日からのお盆休みはY一家と那須温泉に行きました。帰りには那須ガーデンアウト

レットに寄り、夜は我が家でバーベキューをやりました。楽しいお盆休みでした。

私たちは朝食はお粥料理を頼みました。
P1040734

P1040745

帰りは那須ガーデンアウトレットを見学しました。
P1040764

P1040768

夜のバーベキューの始まりです。
P1040794

私は蚊取り線香をあちこちに置き、虫スプレーと照明の係でした。
P1040799


P1180345


P1180346


P1180347


P1180367

小孫がよく活躍しました。
P1180383


P1180409


2014年8月15日 (金曜日)

ガビチョウ(画眉鳥)と分かりました

この鳥 ガビチョウ(画眉鳥)と分かりました。眉を画く鳥とは優雅な名前なんですね。中国に多く生息して、日本では江戸時代には鳴き声がきれいなので飼鳥として輸入されたということです。日本では留鳥として生息していますが、侵略的外来種ワースト100選定種とか可哀想な鳥ですね。

YouTubeで鳴き声を聞きました。本当にきれいな鳴き声です。

P1040598


2014年8月12日 (火曜日)

鳥の名前を教えてください

台風明けの11日(昨日)朝7時に我が家の玄関のスズランの木にこのような怪しげな鳥が止まって鳴いていました。いろいろ調べましたが分かりません。分かる方は教えてください。
台風の影響で渡り鳥が迷い込んだのでしょうか。

P1040587


P1040590


P1040598


2014年8月 8日 (金曜日)

消毒液を散布するヘリコプター

これも真夏の風物詩になっていますが、6時の散歩のときに散布していました。
風のない日に注意してやっていることと思いますが、あまりいい感じはしません。


P1180017


P1180115


P1180126


2014年8月 7日 (木曜日)

クロアゲハがまたやってきた

この暑さで花は沢山咲いていると思いますが、今回はペチュニアの蜜を吸っていました。

P1040539


P1040547


P1040554


今日のアサガオ

昨年と同じで種類は沢山ありませんが。毎日一鉢づつ咲いてくれます。

P1040493 P1040519 P1040524


P1180264 P1180265 P1180292


P1180295_2 P1180297_2 P1180302_2


2014年8月 6日 (水曜日)

さくさくとおいしいひょうたんズッキーニ

さくさくと水分も多く、普通のズッキーニと変わらず、油炒めの塩とコショウでおいしく食べられました。捨てるのがもったいなくなりました。

P1040489


P1170658

P1170954


P1170955


2014年8月 5日 (火曜日)

ミツバチの分封騒ぎ

前日の夕方、kさんが裏の路上を大きな虫が1メートルくらいに丸まってブンブン飛んでいるのを目撃した。
翌日隣の家の木に大きな蜂の巣を発見。よく見るとどうもミツバチらしい。
よく考えるとミツバチの分封がおきていたと思われる。珍しい写真が撮れた。
スズメバチでなかって良かった。

P1180243


P1180245


P1180246


P1180248

結末は隣のおじさんが市に連絡して処理してもらったらしい。(知らないうちにミツバチは居なくなっていた。)動画も撮りましたが取りあえず写真でどうぞ。


2014年8月 3日 (日曜日)

あんどん仕立てのアサガオとサギソウ。そしてカワセミ。

あんどん仕立てのアサガオも咲き始めました。サギソウもきれいです。
そして早起きは3文の得でしょうか、6時のおババさんたちの散歩について行き、1年ぶりに乃木さん池でカワセミに会いました。


あんどん仕立てのアサガオも咲き始めました
P1180151


P1180154

サギソウもきれいに咲いています
P1180167


P1180172

久しぶりのカワセミです
P1170842


P1170833


« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »