« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月曜日)

我が家にナガサキアゲハがやって来た

この前は乃木神社の近くでしたが今日は我が家にナガサキアゲハの♂と思いますがやってきて百日草で吸蜜していました。百日草がまだ沢山咲いていましたのであちこちと長いこと居てくれました。

P1190215


P1190246


P1190257


P1190277


P1190302


2014年9月26日 (金曜日)

秋キャベツ植える

キュウリ、トマト、ゴーヤなどネットも整理して、草取りをやって、堆肥(100キロ200円市販)と肥料を入れ、耕運機で耕し、撹拌し、ネットを改めて4張り張り、秋キャベツと白菜を合わせて20本植えました。
この2週間の作業です。

はや一日でショウリョウバッタに葉を食われています。ヨトウムシに食われないように5年前に作った特製の虫除け液(写真参考)を根っこや葉の周辺に撒いております。

この作業を始める2、3日前に朝起きたら腰が痛くなっており、理由が分からずしておりました。
おババさんたちからはやっぱり加齢に依るものだよといわれ、今までこういう痛みはなかったので心配しました。植え付けやネット張りなど腰を低くするので大変でしたが湿布だけで乗り切っています。
友達が腰痛で薬や注射で痛み止めをしていることを聞いていますので無理をしないように気をつけています。


P1050747  P1050750  P1050751

5年前に作った特製の防虫液です。ニンニクと木酢、唐辛子の焼酎割です。
各々10ccを3㍑の水で割ります。ヨトウムシなどの忌避効果を期待しています。
P1050795

今回は少し遅いのですが12月に食べようとして植えましたが西那須野では無理でしょうか。
11月には霜も下りますから無理のようですがやってみました。

残りの畝には春キャベツを植えたいです。

2014年9月25日 (木曜日)

ナガサキアゲハの優雅な舞い

ナガサキアゲハと思いますが散歩の途中で優雅な舞いをカメラでとらえることが出来ました。

ナガサキアゲハの生息地域はどんどん北上し東北地方まで来ていると聞いています。

現在はもっと北へ上っているかもしれませんが。

温暖化が進んでいるのですね。

P1190101


P1190102


P1190105


P1190107


P1190115


2014年9月23日 (火曜日)

これで安心! スズメバチの巣 撤去

畑の片付けやらなにやかや忙しくしています。

高い2階の軒下だから大丈夫、あと1ヶ月もすれば居なくなると考えていたが

そこへ救世主が現れ無料で駆除してあげますとの申し入れがありお願いした。

これで気持ちもさっぱり安心して裏に行けることとなった。


日曜日撤去の前。
P1050672


P1050673


P1050674

撤去後。明日になれば完全に居なくなるでしょうとのこと。
P1050704


2014年9月15日 (月曜日)

秋明菊が咲いています

P1050363


P1050385

小川のほとりで葛の花
P1050342


P1050350


P1050380

今日は最終までお天気になってくれました。私のお昼からの散歩時。
P1050383


西那須野東部地区合同敬老会

今日は敬老の日。いつの間にやら私も敬老会の仲間となっていました。

9月7日(日)には当地西那須野東部地区合同敬老会が開催されました。全員で286名です。

ますます高齢化される農村地帯の人口です。

沢山の子供たちから祝福されました。楽しい一日でした。

P1180967


P1180974


P1190001


2014年9月14日 (日曜日)

変化アサガオが咲いた?

一瞬変化アサガオが咲いたと思ったが、アカスジキンカメムシの虫食いだった。
それにしてものぶごんさんの変化アサガオに似ていたのでびっくりした。
その他今日のアサガオとアサスジキンカメムシとガクアジサイ。

P1190024


P1190050


P1190028


P1190037


P1190038


久しぶりに顔を出した那須岳
P1050361


2014年9月11日 (木曜日)

スズメバチがまたやってきた!

2010年の11月には一担駆除したのですが、今月初めまた4年前の巣を改良して、巣作りを始めています。
高い所なので大丈夫と思いますが、あと1ヶ月ほどで居なくなると思いますので、刺激を与えないようにして、そのままそっとしてやっています。


4年前の巣
Img_5925_2


前の巣の上側に作り始めた今月の巣。
P1190012


P1190054


P1190054_2


動画

2014年9月 9日 (火曜日)

ぼうじぼう

昨日は「ぼうじぼう」でした。ついこの前にご報告したと思いましたが早1年が経っています。
夕方6時頃子供たちが4人揃って我が家の庭で「ぼうじぼう」をしてくれました。
我が家では小孫(向かって左)が参加しています。

「ぼうじぼう」とは
「ぼうじぼ」とも言い、陰暦の8月15日と9月13日の夜に子供たちが家々を回り藁鉄砲(ぼうじぼ)を地に打ちつけながら、「大麦あたれ 小麦あたれ三角畑の蕎麦あたれ」とか「ぼうじぼっくり山芋 大麦あたれ 小麦あたれ 三角畑の蕎麦あたれ」等と唱えて豊作を祈る子供の行事です。また、地を叩くことによって農作物に害を与える土龍(もぐら)を追い払うとか害虫を追い出す虫追いの行事だと言う説もあります。

今年の旧暦8月15日は9月8日で十五夜になります。旧暦9月13日は10月6日十三夜にあたります。

帰りには子供たちの「ぼうじぼう」のお礼にお菓子と寸志を渡します。

「ぼうじぼう」
P1050324


藁鉄砲「ぼうじぼ」
P1190013


昨夜の十五夜のお月様。中秋の名月もやや曇り空。
P1050329


2014年9月 4日 (木曜日)

今朝のアサガオと花たち

いつの間にやら9月も4日となっています。相変わらすすっきりとしたお天気はありません。
稲作が心配ですが大丈夫でしょうか。
今日はいつもと同じですが動画にしてみました。

乃木神社の神田です。
P1180644


動画 「今朝のアサガオと花たち」です。   画像サイズがあわず悪しからず。

    ↑
 繰り返し

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »