« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日曜日)

大山参道のもみじ並木の紅葉

お待たせしました。大山参道のもみじ並木の紅葉をお送りします。昨日も雨で今日は曇り。太陽は出ていませんでしたがどうやら撮影できました。レンズが明るいので助かりました。
みてください。

P1200041  P1200009  P1200010


P1200011  P1200055  P1200034


P1200004  P1200058  P1200062


2014年11月29日 (土曜日)

ただ今晩秋の風景

空は済み、広葉樹は黄色い葉を散らしています。

P1190979  P1190981  P1190985

スダチは100個くらい成り、鍋物に。もう終わりです。間引いてやったら、赤かぶ大根が少し膨らんできました。間引きの若葉の御浸しは美味しかった。向かえのセンダンのみが膨らんできました。ヒヨドリが様子を見に来ています。

P1190988  P1190978  P1190989


2014年11月24日 (月曜日)

ジョウビタキがようやく撮れた  今日の鳥たち

一ヶ月ほど前から来ていましたが、ようやく撮れたお澄まし顔のジョウビタキ。

P1190931_2  P1190934_2  P1190937_2


声だけは聞こえるがなかなか姿を見せないカケス。餌付けを止めてから現れなくなったシジュウガラこれも乃木神社の柿の木。
P1190821_2  P1190830_2  P1190844_2

散歩の途中でアオサギと元気なカルガモとマガモのメス
P1190854_2  P1190903_2  P1190917_2

こちらも寒くなってきました。Kさんの薪ストープ。元気なゼラニュームと小松菜たち。おババさんのおどけのご挨拶。自宅は奥のアパートの後ろです。
P1190940_2  P1190942_2  P1190874_2


2014年11月22日 (土曜日)

芭蕉の里 雲巌寺の紅葉

雲巌寺の紅葉を偵察。黒羽町より10キロ奥にあるが10年前の紅葉が見られない。
今回の紅葉を見てください。昨年よりは少しましかな。

    「木啄も庵はやぶらず夏木立」    芭蕉

    「たて横の五尺にたらぬ草の庵 むすぶもくやしあめなかりせ    
                                          仏頂和尚

P1190764  P1190772  P1190774


P1190787  P1190791  P1190807


2014年11月15日 (土曜日)

羽田沼にオオハクチョウが飛来

14日オオハクチョウがもう来る頃だと思い、もう一度羽田沼へ様子を見に行きました。
あに図らんや、5羽のオオハクチョウがやってきていた。そのほかの冬鳥たちも勢揃い、
賑やかな羽田沼となっています。

P1190583  P1190574  P1190573

 ピラカンサとオオハクチョウの親子。    大サギ?  中サギ?  アオサギ。

P1190630  P1190652  P1190620


オオバン 、カワウ、 オナガ 
P1190643  P1190566  P1190664

コガモ、キンクロ、日没
P1190668  P1190677  P1190697


2014年11月10日 (月曜日)

コミュニティ祭りと羽田沼

狩野公民館を利用する自治会のコミュニティ祭りが今年も開催されました。
3人で出かけました。ネギや野菜を買ってきました。突き立てのお餅も美味しかったです。

P1060762  Cimg7773  Cimg7778


Cimg7780  Cimg7781  Cimg7782


Cimg7783  Cimg7787  Cimg7794

まだ暖かいので白鳥は渡っていませんでした。静かな羽田沼でした。
今月末には現れるでしょう。

P1060679  P1060715  P1060717

近くの農産物直売所。しっかりしたキャベツ、水菜、ほうれん草ともに100円でした。

P1060730  P1060731  P1060736


2014年11月 6日 (木曜日)

この一週間の出来事

10月26日
スズランの木  紅葉満開。今年もきれいに紅葉しました。

P1190471_4

10月30日
土留めの工事終了。土砂崩れとなっては大変なので土留め工事をしてもらいました。安い土地だと大変ですね。

P1060208  Cimg7743  P1060517

11月1日
薪割り。工事の建築事務所からストープ用の廃材を貰いましたので家にあるリョービの薪割り機で薪割りをしました。直径30センチの長さ30センチの廃材がものの見事にバシンバシン。

P1060520  P1060522  P1060523

11月2日
カマキリの親がまだ頑張っていました。

Img_1823  P1060577  P1060578

最近の散歩から。
乃木池も紅葉しおババさんの油絵の素材になりそう。むかし西那須野駅より芭蕉の黒羽まで国鉄の支線があったそうです。むかしの乃木神社前の駅の表示板と七五三で賑わっている乃木神社。

P1060513  P1060485  P1060554

P1060583  P1190479  P1190482

鳥たちも健在。

P1060470  P1060503  P1060561

乃木さんにコウモリが飛んでいました。戦争中の遠い昔に会ったきりでした。コウモリが居るんだと実感した瞬間でした。

P1060589  P1060607  Cimg7755

この前の小孫の展覧会の水彩画が「金賞」を獲得しました。やっぱりおババさんのDNAかな。

P1060666


« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »