« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土曜日)

クロッカスも咲き始めました

まだ寒い日が多いですが、この二三日の陽気に誘われて黄色クロッカスが咲き始めました。
ほかの木々も芽吹いて春を待っています。

P1070398   P1070400   P1070403

克ちゃんの椿と紫陽花の芽。克ちゃんの薪ストープ暖かいです。

P1070367   P1070373   P1070001


2015年2月27日 (金曜日)

セッコクとデンドロ

セッコクが小さな花を咲かせています。また赤点のデンドロも咲きました。
どちらも何十年ものかもう分からなくなりました。

P1070385   P1070397   P1070376


2015年2月20日 (金曜日)

酷寒のサーカス   東電さんご苦労さん

東電さん  酷寒の修理補修は辛いでしょうね。気をつけてね。


Img_1958   Img_1959


2015年2月19日 (木曜日)

夕日は落ちて

男対山に夕日は落ちて。中孫を迎えに行く途中です。

Img_1967      Img_1969

2015年2月18日 (水曜日)

今年も優秀賞を受賞しました

小孫君が昨年の夏休みの理科研究課題がまた優秀賞を受賞しました。
おじいちゃんは大変嬉しいです。

P1070008


2015年2月17日 (火曜日)

春を告げる座禅草

2月16日大田原市の天然記念物の春を告げる「座禅草」が咲き始めました。
今年はまだ寒いようで入り口の白梅も一輪しか咲いていませんでした。
近年、国内でも湿地が激減しており、大田原市のように群生している状態は
珍しいそうです。ここでも、ここ数年で座禅草は花数が減少しています。
座禅草はなかなか普通の花のように、こちらを向いて咲いてくれません。
数少ない座禅草をデジカメの望遠で撮りました。見てください。

P1070116  P1070126  P1070133


P1070135  P1070136  P1070142


P1070143  P1070147  P1070156


P1070168


2015年2月15日 (日曜日)

おババさんの今年初出動初散歩

勝江様の励ましに支えられて、翌日は町内一周の今年初めての散歩を強行しました。
同居の妹がケアしながら注意して200メートルほどを無事成し遂げました。

そして翌日は自分から道の駅「与一の郷」へ行くと言って私の車で出かけました。車の乗り降りは時間がかかりますが買い物も自分で行い疲れる様子もなくあと一軒の道の駅を周り、今日のおババさんの慣らし運転は無事終わりました。

皆様の励ましに感謝申し上げます。


「与一の郷」は大田原市で豊富な新鮮野菜で知られており、朝から遠くからの客で賑わっていました。
P1070092  P1070093  P1070094

                                                               年はとってもお雛様。食堂にて
P1070095  P1070099   P1070102  

水温む。                      草木も芽吹き始める。
P1070068  P1070088  P1070075


2015年2月 8日 (日曜日)

雪空と青空

立春は過ぎたがまだ春は遠い。
高原山と塩原は雪が降っている。日本海から雪雲が流れてきている。

P1060981  P1060982  

北と西と南は晴れている。頬を刺す風も気持ち暖か。
P1060990  P1060991_2  P1060992  

乃木さんの白鷺。カワセミはここしばらく姿を見せない。
P1060960


« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »