« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木曜日)

リンゴと黄桜と牡丹桜の花

28日おババさんの自治医大診察予約の日。9時半予約だったので家を6時半に出発した。8時に到着。10時半終了し、帰宅12時半。往復135キロ。

途中いつもの農産物直売所「こうと」(河戸)へ寄りおババさん野菜を買う。ここはりんご園を経営しており丁度リンゴの花が咲いていた。珍しい「黄桜」と「牡丹桜」も咲いていたので撮影してきた。
「黄桜」って本当にあるのですね。お酒の名前かと思っていました。

P1080399   P1080400   P1080401


P1080394   P1080396   P1080397


P1080403   P1080404


2015年4月27日 (月曜日)

紫イカリ草とオダマキと

紫イカリ草が咲いています。白はもう少しです。イカリ草は色々の種類があるのですね。
オダマキの青はあちこちで元気に咲いています。赤黄色ももうすぐです。

P1080377  P1080379  P1080382

白のイカリ草もう少し
P1080384  P1080385  P1080387


2015年4月24日 (金曜日)

里芋とマリーゴールド

次々に咲く春の花々の報告に忙しく、畑や北斜面の手入れなどの報告が遅くなっていました。
4/12には毎年のおババさん要望の里芋を、4/18には北斜面にマリーゴールドを植えました。

まずは4/12の里芋の植付け後の写真とその日の日記から。長くなりますがご容赦を。

真ん中に溝を作り里芋を植える所を掘っておく。おババさんの希望は土垂(ドダレ)という種類だ。関東地方ではポピュラーな種類とか。俵型でねっとりとした食感で煮崩れしにくいのが特徴とか。オススメ料理は煮物、汁物、おでん、コロッケなどとなっている。
始め農協のミノリに行ったが売り切れていたので、次にカンセキへ行ったがここにはあったがどうも見た所品物が良くないので止めにした。家のおババさんに電話したら、コメリではどうかなと言ったのでコメリに行ってみる。良い芋があったので2袋(35個)と藁(ワラ)を3袋購入した。
帰ってから早速おババさんに手伝ってもらってドダレを1列に35個植えた。写真の通りようやくおババさんの里芋植えが終了した。
4時今日の作業は終わった。あと色々植えたいが連休に向けて少しづつやろう。5時風呂の支度をして湯を入れ、5時半に入る。風呂好きの私の至福に時だ!

P1080302   P1080310   P1080305


春キャベツも小型ながら食べられるようになった。柔らかく甘くて美味しい。克ちゃんが料理してくれる。
小松菜も冬越しだが大きくなって食卓に上る。エンドウは余っていた種を全部植えたので立て込んできたが花も咲き始めもう少して実がなるだろう。大豊作かな。

P1080303   P1080311   P1080309


次に4/18のマリーゴールドの植付け。

昼からはマリーゴールドをコメリの黒磯まで行って購入してきた。マリーゴールドはたくさん数を揃えていたのでいってよかった。マリーゴールドの黄色を36本(1個70円)で購入した。
帰ってきて23日前に整理しておいた北斜面に植え終わった。まだ10本ほど足りなかったのですぐに近いコメリに行って10個買ってきて植えた。これでマリーゴールドも終わった。黄色に統一したので綺麗に仕上がった。
風呂の用意をして5時に入る。
この道路はアジア学院の世界の生徒が畑や田んぼに行く時に通るので花でも植えて綺麗にしておけば喜ぶだろう。生徒や先生がよく声をかけてくれる。


P1080287   P1080292_2   P1080292


2015年4月23日 (木曜日)

イカリ草も咲いている

二三日前からイカリ草も咲き始めました。あと白色ですがもう少しあとのようです。
オダマキも咲いています。

P1080250   P1080224   P1080225


P1080233   P1080263   P1080285


P1080281   P1080271   P1080278_2


2015年4月18日 (土曜日)

カタクリとチューリップと白椿

お手間をかけないYouTubeでBGM入り動画を作ってみました。うまくいったかな。


チューリップも咲いています

おととし植えたチューリップは2度目の開花を迎え、綺麗に咲いています。
お天気は続きませんが若葉も芽吹き、山々も新緑に包まれ、ウクイスも遠くで鳴いています。

P1080163   P1080186   P1080188


P1080190   P1080191   P1080192


2015年4月17日 (金曜日)

黄色カタクリが咲いています

二三日前より黄色カタクリが咲いています。この株は神奈川にいた時に、「カタクリの
里」で2株購入したのが12年経ち、このようにたくさんの株になりました。
黄色カラクリは珍しいと言われています。
おババさんの大切な花の一つです。

P1080200   P1080204   P1080208


P1080213   P1080214   P1080215


2015年4月14日 (火曜日)

チューリップが咲き始めました

なかなかお天気が続きません。その中でチューリップが元気に咲き始めました。
この中で桃の花は向かえの家の借景です。

P1080078   P1080079   P1080080


P1080083   P1080084   P1080089


2015年4月 8日 (水曜日)

桜も寒そう!   4月の雪   西那須野

ただいま朝の9時、まだ小雪が降っています。一昨年の4月11日に雪の降った写真がありました。
この時は少しだけですが今日の雪は積もっています。桜も寒そうです。

P1080052 P1080056 P1080058


P1080060


2015年4月 7日 (火曜日)

桜に続く今の庭先

レンギョウ、ユキヤナギそしてヒヤシンス、ムスカリ、イワヤツデなど咲いています。

Img_2198   Img_2210   Img_2212


Photo   P1080006   P1080007


P1080009   Photo_2   P1070992


2015年4月 6日 (月曜日)

西那須野 乃木神社の桜満開

今日6日は快晴となり、乃木神社の桜が満開となりました。
名物の垂れ桜もきれいです。

P1080016   P1080017   P1080018


P1080020   P1080023   P1080024


P1080028   P1080033   P1080037


 
P1080040   P1080042   P1080044


2015年4月 5日 (日曜日)

畑仕事開始

3月下旬より畑仕事開始。まずは畑の草取りから始まった。31日から連続4日間市の堆肥センターへ行き堆肥を購入した。
    3月31日   140kg280円        4月1日     180kg360円
    4月2日     170kg340円        4月3日     200kg400円    
合計690kg   1380円  となった。安く購入できた。ちなみに肥料の袋に詰め込んできたので1日あたり10袋詰め込み全部で40袋運んだ事になる。
堆肥センターまでは市内だが往復30kmあります。

Img_2179_2  Img_2170_2  Img_2175_2


Img_2195_2  P1070981_2   P1070985_2

4日には石灰と肥料と少し腐葉土とガソリンを購入し、耕運機を出して畑を攪拌し耕した。
終わり頃雨が降ってきたので写真が撮れていない。

手前が秋に植えたエンドウと真ん中に見えるのが春キャベツです。春キャベツは
あまり巻かず失敗作品です。難しいですね。

2015年4月 2日 (木曜日)

我が家のblogは桜を待つだけ!

田んぼ作りも始まりました。大きなスイセンも咲いています。

梅も満開です。まだカタクリとアズマイチゲが咲いています。ツクシにモクレンも。

あとは桜を待つだけです。


P1070777   P1070826   P1070839


P1070854   P1070870   P1070891   


P1070897   P1070908   P1070940   


P1070943   P1070946   P1070951   


P1070956   P1070963   P1070971


Img_2136   Img_2159   Img_2162


« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »