« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木曜日)

カサブランカ  が勢ぞろい

7月始め頃からまずピンクが咲き始め、続いて黄色が咲きました。最後に先週の終わり頃から白が咲きました。カサブランカは白を言うようですが私は同じ頃に咲く3色をカサブランカと呼んでいます。
湘南にいる娘が贈ってくれた球根です。大切に育てています。最初の黄色からすでに10年は経っているでしょうか。
昔の映画ハンフリー・ボガートとイングリット・バークマンの「カサブランカ」を思い出しています。

Img_2701    Img_2898    Img_2697


Img_2808    Img_2809    Img_2813


Img_3008    Img_3009    Img_2985


2015年7月26日 (日曜日)

朝顔の初咲きなど

今年は朝顔の種まきは止めようかと思っていました。そしたら昨年のこぼれた種が今月始め頃から沢山芽を出し始めてそれを鉢植えに移し替えておきました。それの初咲きの朝顏です。
カマキリやアマガエルも出てきた。

昨年秋のこぼれ種がこの夏何もしなかったのに時期が来て芽を出して花を咲かせた。当たり前の話かもしれないが、うまく表現できないが自然の力、植物たちの力は素晴らしい。
そのでんでカボチャも大きく実っている。次回お楽しみに。

Img_2936    Img_2941    Img_2930

4回目のブルーベリーの収穫。1キロ以上あるな。うちの花壇のブルーベリーは毎年良くできる。
ヒヨドリが食べにくるので、おババさんたちが早く収穫してくれと忙しい。
ほとんどがブルーベリージャムとなって朝の食卓を賑やかしている。
ジニアも沢山蒔いたうちの少しだが咲き誇っている。Yちゃんのアジサイの地植えもチラリと写っている。

Img_2922    Img_2926    Img_2914


2015年7月23日 (木曜日)

大田原高校 準々決勝で敗れる

大田原高校は奮闘しましたが利あらず、惜しくも7−0で敗れました。
最後まで絶大なる応援ありがとうございました。感謝申し上げます。
長孫はこの3年間雨の日も風の日も野球一筋だった。そばで見ていてもよく頑張った。
本人も満足のいく高校生活だったと思う。

大田原高校は質素堅実の男子校である。

2015年7月21日 (火曜日)

大田原高校 高校野球栃木県大会4年連続ベスト8進出

長孫は大田原高校野球部である。今回の大会ではメンバーとしてベンチ入りしている。
初戦シード校足利工大附には5−3。足利南に4−3。宇都宮に3−2と勝ち進み4年連続のベスト8に進出。
いよいよ23日シード校で勝ち進んでいる国学院栃木との準々決勝となる。
頑張れ大田原高校!!!

(入場行進や試合の写真はありますがテレビの写真につき割愛します)

2015年7月10日 (金曜日)

父の日のアジサイ

娘が父の日にアジサイを贈ってくれました。案内によると日本の浅い山筋などに自生しているものの園芸種でノリウツギ(ピラミッドアジサイ)と書かれていました。また地植えしたいと思っています。
ジニア(百日草)はたくさん種を蒔いたのですがこの2本だけが芽を出し花を咲かせました。難しいのですね。

Img_2674    Img_2683    Img_2691

カサブランカのピンクが咲きました。今日の野菜。オクラが写っていませんでした。

Img_2714    Img_2715    Img_2720


2015年7月 6日 (月曜日)

今日の畑のビックニュース

スイカとマクワウリが少しづつ大きくなって行きます。ただいまスイカは10センチ、マクワウリは5センチくらいです。

Img_2601    Img_2596

グラジオラスが咲き始めました。

Img_2574    Img_2575     Img_2582

黄色のカサブランカが咲きました。これからどんどん開花して行きます。白とピンクも膨らんでいますのでもうすぐでしょう。

Img_2620    Img_2626


2015年7月 4日 (土曜日)

野菜の収穫など

こちらでは適当な雨の恵みで野菜の収穫が順調です。

6/27と7/1の野菜の収穫でゴーヤも早めの収穫です。7/2の少し小ぶりですが一人前の味のビワちゃんです。
Img_2488    Img_2525    Img_2548


7/3,2回目の収穫のブルーベリー今回は1キロくらいあります。
それと先だっての梅ちゃんの梅ジュースです。孫たちが飲むので梅焼酎はやめだそうです。二瓶とも梅ジュースだそうです。
Img_2550    Img_2549    Img_2494


つるもどきの木が成長著しいので柱を立ててやりました。すずらんの木も花が咲き秋の紅葉が楽しみです。
Img_2529    Img_2528    Img_2546


2015年7月 1日 (水曜日)

7771km

この1年間の私の車の走行距離が7771kmです。稚内から鹿児島までを2往復半となりますか。
ただ買い物くらいなのにずいぶん走っているものですね。

そしてメーターは177.780kmとなった。このマーク2は平成9年型で購入時は2万キロくらい走っていたと思いますが、ほとんど修理もなく、15万キロを快適に走っています。まさに名車ですね。

2014年6月と2015年6月の走行距離です。

Img_1494         Img_2492

現在81歳と3ヶ月。もう運転はやめようかと思ってますが、こんな山里に住んでいますと買い物はどうしても車になります。この4月で免許証の更新をしました。75歳以上は一つ、「講習予備検査」(認知症の検査)二つ目に「高齢者講習」を受講して無事通過しております。

この3年間は安全運転に心がけて運転したいと思っています。3年後はその時に考えましょう。

皆さんもどうか車の運転には気をつけてください!

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »