« 朝顔の初咲きなど | トップページ | サギソウが咲いています  と果物編 »

2015年7月30日 (木曜日)

カサブランカ  が勢ぞろい

7月始め頃からまずピンクが咲き始め、続いて黄色が咲きました。最後に先週の終わり頃から白が咲きました。カサブランカは白を言うようですが私は同じ頃に咲く3色をカサブランカと呼んでいます。
湘南にいる娘が贈ってくれた球根です。大切に育てています。最初の黄色からすでに10年は経っているでしょうか。
昔の映画ハンフリー・ボガートとイングリット・バークマンの「カサブランカ」を思い出しています。

Img_2701    Img_2898    Img_2697


Img_2808    Img_2809    Img_2813


Img_3008    Img_3009    Img_2985


« 朝顔の初咲きなど | トップページ | サギソウが咲いています  と果物編 »

花たち」カテゴリの記事

コメント

TAKE○△さん   コメント有難うございます。
百合って食べられるのですか。しかも美味しいとは。
食べ方教えてください!

のぶゴンさん   ありがとうございます。
7月中に三色揃い踏みでした。白があまり育っていないので心配でしたが、
無事咲いてくれました。よかったです。

勝江様   大きくなったふじの木はさぞ綺麗な花を咲かせていたことでしょう。
ふじの木も植えたい気もしています。
カサブランカはよく咲いてくれますので毎年楽しみです。
御家のカサブランカもきっと今度は大きな綺麗な花を咲かせることでしょう。

見事な百合ですね。10年もたったと言う事は球根もだいぶ育っているでしょうか。
百合は香りも良いし、食べても美味しい^^
でも花粉は御用心ですね、服などに着くとなかなか落ちない。

那須塩原のゆり園 三色揃い咲きが今年も見られるなんて 実に見事です

 我家のカサブランカも蕾が少し膨らんできました。その昔 植えた球根が消え入りそうになりながら庭の片隅で、ひっそりと根付いておりました。今年の春 大きくなり過ぎたふじの木を切りましたので、陽当りの良くなった其の場所に植え替えました。綺麗なT家のYちゃんからのカサブランカに刺激されて、気を入れて育てます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝顔の初咲きなど | トップページ | サギソウが咲いています  と果物編 »