« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月曜日)

アサガオ


2015年8月30日 (日曜日)

雨降りの散歩

8時半少し小止みになったので、傘をさして散歩に出かけました。二人とも元気で頑張っています。

P1090422    P1090423    P1090425


イトトンボとツマグロがまた来ています。

Img_3201    Img_3198    P1090419


2015年8月28日 (金曜日)

ナンテンとライラックがまた咲いています

異常気象のせいですかね。海水浴場にはサメが現れたり、サル500匹が農家の野菜を荒らしたりしておます。二つの台風と共に猛暑日も一度に去り、今度は早くも10月中旬の気候とか。
我が家も初夏に咲いていたナンテンがまた花と実をつけており、ライラックの花もまた咲いています。


P1090372    P1090373    P1090381


2015年8月22日 (土曜日)

アマガエルとツマグロヒョウモンとナナカマド

アサガオとアマガエルの日向ぼっこ。  (8月19日水曜日)


ツマグロヒョウモンがやってきた!  (8月16日日曜日)

ナナカマドとナンテンとスズランの木など色ずきはじめ秋の気配です。  (8月20日木曜日)

2015年8月13日 (木曜日)

今日の朝顔

今日は珍しく朝からシトシトと雨が降っています。その中で鉢植えの赤が綺麗に咲いていました。

YouTubeの tanikeiさんのチャンネルは    tanikei1000  です。いろいろありますご覧ください。

2015年8月12日 (水曜日)

もうオミナエシが咲いています

先週からオミナエシが咲いています。猛暑日が続いていますがもう秋なのですね。

P1080943    P1080941    P1080939

朝顔もちらほらと顔をのぞかしてくれます。

P1080981    P1080956    P1090011

道路の草取りもやってます。綺麗になりました。

Img_3100    P1080989    P1080993


2015年8月 3日 (月曜日)

サギソウが咲いています  と果物編

遅くなりましたが今年も7月下旬ころからサギソウが咲いています。

また朝顔が自然なりですがコンクリートの土留めの上で咲いていました。2番咲きですね。
ペチュニアは何回も切り戻して長く咲いてくれます。百日草は名の通り相変わらず元気です。

P1210735    P1210732    P1210709

Img_3030    Img_3055    P1210737


<果物編>

おババさんのスイカが立派に15センチほどに育ち、この度食卓に上りました。1個だけですがおババさんがわらを敷いたりして育てていました。味は思ったより大変甘く美味しかったです。
初めてのスイカにしてはよくできました。

もう1枚は私の育てた大きい方がマクワウリ、小さい方がなんとかメロンです。
マクワウリは戦争中田舎に疎開した時に食べた果物で美味しかった味が忘れられず今回育ててみました。紐で吊り下げたりしてこちらも15センチくらいでしょうか。味は結構マクワウリの味がして甘くて美味しかったです。感激しています。メロンは難しいですね。


Img_2962    Img_3025     P1210744


« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »