« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月28日 (水曜日)

キジさんたちと晴天の散歩道

昨日も8時半から三人で散歩した。乃木さんの森で珍しくキジを発見。発見者は言うまでもなくおばばさんだ。私は慌ててどこだどこだと探すが見つからない。カメラの望遠でようやく発見。稲刈りが済んだ田んぼの脇の梅林の影の草わらに大きなオスをようやく発見した。50メートル先だ。オス1羽だけでした。梅の木陰でよく見つけたと思う。

その後も森は伐採が続いており、キジは3年ぶりに姿を見せた。

P1100520    P1100527    P1100531

モズの高鳴きも珍しく見た。ノスリはいつもの田んぼの真ん中に。アオサギは疎水のそばにいたが私たちに驚いて飛んだ。

P1100287    P1100452    P1100460

昨日の散歩は素晴らしく晴れ上がった日となった。農家のアメジストセージが綺麗だった。
乃木池も秋色が濃い。

P1100429   P1100430   P1100439

おばばさんたちも元気に散歩だ。峠のわが家だ。
玄関のスズランの木の紅葉もこの冷え込みで一挙に赤くなった。


P1100536   P1100538   P1100489


2015年10月22日 (木曜日)

10/20渋柿の収穫と今の畑など

桃栗3年柿8年と言いますが、この柿は植えてから8年目くらいでないでしょうか。
今年初めてたくさんの実をつけました。食べるのに期待していたのですが聞きましたら渋柿ということです。それではと色ずくまで待って干し柿にしました。おババさんたちが手伝ってくれました。

Img_3690


産業文化祭のネギは地植えしました。菜っ葉類は芽が出てきました。

Img_3581_1 Img_3695 Img_3696


畑の方はキャベツも白菜も順調に育っておりネットいっぱいに葉を広げています。それでも青虫が発生しており、10何匹駆除しました。4番目のネットは短い大根の種を植えてみました。芽が出てきましたので寒冷紗としてネットを張ってやりました。後今月末までにエンドウ2種を植えるだけとなりました。これで今年の畑の植え付けは終わりですね。


Img_3700


この時期になってマリーゴールドが北斜面で満開です。嬉しいですね。
アメジストセージは色合いが良かったので購入しました。
だるま菊は今が満開です。

Img_3628_1 Img_3705 P1100209


2015年10月21日 (水曜日)

10/19里芋の収穫

おババさんの里芋は今年は順調に育ちたくさん取れました。柔らかく美味しかったです。

P1090998


Img_3611 Img_3623 Img_3685


2015年10月20日 (火曜日)

秋の産業文化祭(10/18)

今年も秋の産業文化祭がやってきました。三人で出かけました。航輝の優秀賞作品も出品されていました。
三人で芝生でおこわと特産牛の焼肉の串を買って食べました。
毎年の通り、長ネギや野菜を買って帰りました。今日はこの散策が毎日の散歩の代わりになっているようです。

2


Img_3664 Img_3663 Img_3660


Img_3672 Img_3671 Img_3645


2015年10月11日 (日曜日)

ノスリと野菜の葉物の種植え

10月6日(火)のおババさんたちの散歩の折にノスリを見つけてきました。報告を受けて早速カメラを持って私も散歩がてらに出かけてノスリを撮ってきました。3羽いたようですが1羽しかいませんでした。


P1100114


P1100134 P1100107 P1100142
*
*
*
*

10月8日(木)の作業で野菜の葉物、小松菜とほうれん草と黄からし菜の種を植えました。早くしなければと思っていましたが、ようやくできました。

Img_3586


Img_3587 Img_3588 Img_3590


2015年10月 4日 (日曜日)

「今日はイイ〜天気。心も晴れ晴れ」

「今日はイイ〜天気。心も晴れ晴れ」とは私が毎朝鏡に向かって唱える毎日の呪文です。そして手のひらを上にして肩の位置まであげます。これが言えないと救急車ということになっています。
変な書き出しとなりましたが、天気予報が関東地区一週間晴れマークは珍しいことです。少し続いてくれるとイイですね。
お陰て白菜のネットも掛け終わり、1メートル四方の穴を掘り、恵みを与えてくれた野菜類に感謝を込めて整理をして土に返しています。
次は何を植えようかと楽しみと体が動かせるうちは頑張ろうとやっています。


Img_3549    Img_3509_1    Img_3511_1

今年は2本目の柿の木が大きな実をつけています。甘いとイイのですが。紅白のベコニアも何回も楽しませてくれます。百日草はまだ咲いておりツマグロが最後の吸蜜によくきています。オスメスの乱舞もよく見かけます。

Img_3518    Img_3522_2    Img_3524_1


北斜面のマリーゴールドがよく咲いています。袖にジャノメが止まりました。

Img_3528    Img_3536    Img_3506

つるもどきは棚を増やしてやりましたので広がりました。まだ紅葉は先のようです。ホトトギスとムラサキシキブ。ツワブキとキクと最後は分からないようです。のぶごんさんから頂いた段菊とは違うようですが。

Img_3530    Img_3538    Img_3539


Img_3540   Img_3545   Img_3548


« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »