« 10/20渋柿の収穫と今の畑など | トップページ | こちらもモズの高鳴き盛ん! »

2015年10月28日 (水曜日)

キジさんたちと晴天の散歩道

昨日も8時半から三人で散歩した。乃木さんの森で珍しくキジを発見。発見者は言うまでもなくおばばさんだ。私は慌ててどこだどこだと探すが見つからない。カメラの望遠でようやく発見。稲刈りが済んだ田んぼの脇の梅林の影の草わらに大きなオスをようやく発見した。50メートル先だ。オス1羽だけでした。梅の木陰でよく見つけたと思う。

その後も森は伐採が続いており、キジは3年ぶりに姿を見せた。

P1100520    P1100527    P1100531

モズの高鳴きも珍しく見た。ノスリはいつもの田んぼの真ん中に。アオサギは疎水のそばにいたが私たちに驚いて飛んだ。

P1100287    P1100452    P1100460

昨日の散歩は素晴らしく晴れ上がった日となった。農家のアメジストセージが綺麗だった。
乃木池も秋色が濃い。

P1100429   P1100430   P1100439

おばばさんたちも元気に散歩だ。峠のわが家だ。
玄関のスズランの木の紅葉もこの冷え込みで一挙に赤くなった。


P1100536   P1100538   P1100489


« 10/20渋柿の収穫と今の畑など | トップページ | こちらもモズの高鳴き盛ん! »

鳥たち」カテゴリの記事

コメント

勝江様   いつもありがとうございます。
おババさんにご返事を書くようにそくしていますが勝江様のように優雅で美しい文章が書けないと恥ずかしがっています。気持ちは十分あるようです。堪忍してください。そのうちにコメントを直接書かせますから。
私は体を動かすだけでおババさんのように周囲に目が届きません。いつも助けられております。
今後ともよろしくご支援ください。

のぶごんさん  いつもありがとう。
秋も少しづつ深まってゆきます。今日は朝から本当に寒い日となりました。
ここから見える塩原の山々は一段と赤や黄色が増しています。
おババさんは耐えられず暖房を朝からつけています。
また忙しくなりますがご期待ください。

 おババ様は目が良いのでしょうか。草むらにいるキジがよくみつかりましたね。
青い空のもと お二人だけの専用の散歩道のようですね。気持ちよさそう・・・・1時間とは結構な運動量ですね。ますますお元気で お齢をかさねてくださいませ。

秋もいよいよ深まり 冬鳥たちの姿が見られる季節となりましたネ 青空に家へ向かうおばばさん達の後ろ姿 絵になりますね もう間もなく紅葉が見事に 天気さえよければ 少し忙しくなりそうですね どうぞむりの無いようにして下さい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10/20渋柿の収穫と今の畑など | トップページ | こちらもモズの高鳴き盛ん! »