« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月22日 (火曜日)

セッコクがもう咲いています。

セッコクがもう咲いています。やはり今年は暖かいのでしょうか。

峠のわが家、じいさん元気。アパートが邪魔ですがね。

P1110154    P1110156   Img_3942

散歩の風景。

スダチがまだ残っていて、うどん鍋が美味しくいただけます。

P1110127    Img_3945    P1110131


2015年12月14日 (月曜日)

エナガがやってきた

那須岳の冠雪もなく、昨年より暖かい日が続いています。

12月に入り、畑仕事もなく本とテレビでのんびりしています。

庭にエナガがやってきました。今回は上手くカメラに収まったようです。

おババさんたち12月に入っても毎日8時半散歩に出ています。私だけがサボっています。

P1110108    P1110116    P1110118

ポーチュラカの代わりにパンジーを植えました。

Img_3936    Img_3937    Img_3938

白菜に紐を掛けてやりました。キャベツは初霜で震えています。ニンニクは順調です。左が中国物で右が日本物です。たねニンニクの値段が10倍も違います。ほうれん草と小松菜が大きくなり食卓に上ります。

Img_3908    Img_3918    Img_3934


Img_3939


乃木神社の神殿は補修中です。今年は鎮座100年にあたるそうです。乃木池に珍しく大鷺がいました。
羽田沼はまだ行っていませんが琵琶池には5羽の白鳥がいました。

P1110088   P1110083   Img_3923


2015年12月 7日 (月曜日)

田んぼアートと野菜たち

花の盛りには色彩豊かなゆるキャラなどの田んぼアートでしたが、秋には土の色を変えた田んぼアートとなりました。

P1110045    P1110051    P1110052

キャベツはいよいよ丸まってきました。白菜は紐をかけてやりました。どちらももう少しですね。
春のカタクリや一輪草などの花壇はおババさんの指示で草取りと土入れと藁を入れてやりました。

P1110043    P1110041    Img_3907


2015年12月 1日 (火曜日)

今年の大山参道のモミジ並木。

例年通り11月29日に撮影しました。西那須野のこの「大山参道のモミジ並木」は毎年本当に綺麗です。

今年は温暖で緑を少し残しましたが、それもまた一興例年に劣らず、すばらしい紅葉が鑑賞できました。

P1100992    P1100964    P1100966


P1100968    P1100980    P1100989


P1100990    P1110009    P1110014


大山参道の紅葉並木   YouTube  編


« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »