« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月27日 (土曜日)

今日は蛇尾川フィールドの散歩

ご無沙汰しました。最低1週間に1本の割で書くつもりが実行できなくなっていますね。頑張ります。
今日は久しぶりに坂下の小川周りの我が蛇尾川(さびがわ)フィールドに行ってみました。おそらホオジロかカシラダカと思いますが少しいただけで、10年前ならこのフィールドには「オオタカ」や「ノスリ」や「ウソ」もいたのですが少なくなりました。

蛇尾川の伏流水の湧き水はまだ健在でした。乃木神社の湧き水は那須岳の氷結で1月で止まり、また5月の雪解け時期には復活してきます。この蛇尾川の伏流水も少しの期間は止まるものと思いますが、現在は元気に顔を出していました。

P1110778    P1110780    P1110781


P1110782    P1110784   P1110785


2016年2月14日 (日曜日)

白菜、キャベツ、小松菜が食卓に!

残り少なくなってきましたが、白菜、キャベツ、小松菜が食卓に活躍しています。
やっぱり野菜は心を込めて作らないと報いてくれませんね。今回は大成功といえるでしょう。
野菜作り10年でうまくいったのは初めてです。
このほか短か大根も魚の塩焼きに活躍しています。

P1110625    P1110623    P1110628

雪の寒冷紗の中ではエンドウ2種とそら豆とニンニクと玉ねぎが春を待っています。
玉ねぎは少し遅かったので期待できませんが?


2016年2月11日 (木曜日)

梅が咲いています

隣の借景ですが1週間前から梅が咲き始めています。


P1110622    P1110619    P1110621

珍しくシロハラを見つけました。

P1110608   P1110609   P1110612

前回の布袋は補修用のテントでした。

栃木の空はいつも広いです。

P1110617   P1110618    P1110614


2016年2月 9日 (火曜日)

今日の散歩

ブログ表示が調子悪いので試験的に最新のブログを作成しました。写真だけとなりますがご容赦を。

うまく「今日の散歩」が表示できるでしょうか。

Img_4098    Img_4099    P1110561


P1110567    P1110574    P1110577


P1110583    P1110585    P1110587     


P1110590    P1110592

皆様には関係ないことでしたが、ブロク作成はできるようなのでこのままいつものようにブログを継続してゆきます。

以前のブログを見る場合は「最近の記事」や「バックナンバー」をチェックしてみてください。


« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »