« 白菜、キャベツ、小松菜が食卓に! | トップページ | 春を告げる花  座禅草 »

2016年2月27日 (土曜日)

今日は蛇尾川フィールドの散歩

ご無沙汰しました。最低1週間に1本の割で書くつもりが実行できなくなっていますね。頑張ります。
今日は久しぶりに坂下の小川周りの我が蛇尾川(さびがわ)フィールドに行ってみました。おそらホオジロかカシラダカと思いますが少しいただけで、10年前ならこのフィールドには「オオタカ」や「ノスリ」や「ウソ」もいたのですが少なくなりました。

蛇尾川の伏流水の湧き水はまだ健在でした。乃木神社の湧き水は那須岳の氷結で1月で止まり、また5月の雪解け時期には復活してきます。この蛇尾川の伏流水も少しの期間は止まるものと思いますが、現在は元気に顔を出していました。

P1110778    P1110780    P1110781


P1110782    P1110784   P1110785


« 白菜、キャベツ、小松菜が食卓に! | トップページ | 春を告げる花  座禅草 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のぶゴンさん   いつもありがとうございます。
鳥たちが少ないのは異常気象のせいでしょうか。
そんな中なかなかカメラに収まりませんが、
庭には時たまジョウビタキが顔を出します。

まだ二月 冬枯れもまだまだ解消されず 緑が乏しいですねえ 今年は こちらもかも類やキレンジャク シメなども殆ど数が少なかったり 現れなかったりです何とも異常な状態出すねえ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白菜、キャベツ、小松菜が食卓に! | トップページ | 春を告げる花  座禅草 »