« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月28日 (土曜日)

花と蝶たち

今日の花は「赤と白」 でシャクヤクと八重テッセン。

これは初夏の我が家の自慢です。

P1120791    P1120793    P1120796

P1120797    P1120798    P1120801


ナガサキアゲハ(雄)   珍しくウツギに飛んできていました。

P1120614    P1210960    P1210987

オナガアゲハとクロアゲハとウラギンスジヒョウモン

P1120717_2    P1120776_2    P1220023_2


2016年5月26日 (木曜日)

5月の散歩風景

空も高くなり、一段と緑が濃くなってきました。
雨以外は毎日歩いている二人です。

P1120648    P1120659    P1120670


P1120672    P1120698    P1120699


2016年5月14日 (土曜日)

8年ぶりの開花   シラーぺルビアナ

この花の我がブログでの登場は2008年5月29日です。と云うことは8年ぶりの開花ということになります。奇跡の開花です。 
まことに綺麗な花で「青い花火」とか「星のソナタ」とか言われているらしい。
我が家ではお母さんが在所から移植した花だとか。あの背の高い黄色いカサブランカの裾に雑草に隠れてひっそりと8年前は咲いていました。

P1210926    P1210957    P1210958

正に「青い花火」ですね。   研究してもっと咲かせよう!


2016年5月 8日 (日曜日)

オオデマリ、コデマリ、ライラックなど

オオデマリ、コデマリが元気に咲いています。
おババさんたちの散歩は毎日続いている。感心している!
                                                                        オダマキ

P1210878    P1210876    P1210875

イチハツ                                                             ライラック
P1210874    P1210866    P1120254


2016年5月 7日 (土曜日)

花まり

久しぶりに克ちゃんの「花まり」をお贈りします。
早5月の連休も終わり、各家庭も落ち着きを取り戻しているのではないでしょうか。
私たち年寄りはテレビ三昧と韓流三昧で終わったような気がします。
三人とも散歩は毎日実行しています。私がサボる時が多いようです。
コデマリ、オオデマリが色ずいていますので次回送ります。


克ちゃんの多面体折り紙は最も根気と忍耐力と体力を要する技です。
折り紙千枚を使用する作品もあるようです。

P1120235    P1120234    P1120231


P1120230    P1120229     P1120228


« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »