« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月27日 (土曜日)

トリプル台風と迷走台風。酷暑と災害。気をつけましょう!

ご無沙汰していますが、酷暑で収穫も遅れ気味、50センチのキュウリやゴーヤやズッキーニが採れています。

朝顔とツマグロヒョウモンだけが元気のようです。

おババさんはこの暑さで体調を崩して、体に「帯状疱疹」が出来て那須日赤病院に入院中ですが2週間の予定で月末に退院予定です。リハビリに若干の時間を要することになりますが、元気ですのでご安心ください。

この酷暑と雨で素材がままなりません。更新遅れないように努力します。

P1130417_2    P1130379_2    P1130356_2


P1130282_2    P1130285_2    P1130288_2


P1130290_2    P1130306_2    P1130311_2


   
P1130313_2    P1130315_2    P1130368_2


2016年8月 9日 (火曜日)

今年は暑さのおかげで「野菜」が豊作。

枝豆は今年初めての収穫です。早くに植えたのですが当初は雨が多く花の開花が遅れました。
ようやく実ったので昨日試しに収穫しましたが美味しくいただけました。ボールに山盛りでしたが8人家族ではすぐになくなってしまいました。
ブルーベリーは4回目の収穫ですね。一回に約1キロくらいですからずいぶん採れましたね。まだ採れます。
ゴーヤは葉っぱに隠れて大きくなりすぎています。しかし克ちゃんのゴーヤの佃煮は最高です。私の好物です。克ちゃんは色々なお料理を研究しており、美味しく食べさせていただけます。

朝早いうちの収穫作業です。

Img_4316    Img_4317    P1130247

今日の朝顔。

P1130246   P1130243   P1130238


2016年8月 4日 (木曜日)

白いカサブランカが咲きました

遅くなりましたがようやく本番の白いカサブランカが咲きました。ピンクや黄色が早々と咲いているのにまだ3センチくらいの蕾でどうなることかと心配しましたがようやく綺麗に開花してくれました。
これこそカサブランカですね。

P1130205    P1130207    P1130210


風蘭と朝顔が咲きました。風蘭ももう長いですね。

P1130113   P1130129


散歩の時乃木神社の池で久しぶりに「カワセミ」を見つけました。池の真ん中で少し遠いのでピンボケでした。

P1130154    P1130160

この日夕方土砂降りの雨となった。

Img_4309    Img_4310    Img_4311


« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »