« トリプル台風と迷走台風。酷暑と災害。気をつけましょう! | トップページ | この花見たことありますよね »

2016年9月 7日 (水曜日)

敬老会とおババさんの退院。

敬老会
毎年9月の第一日曜日に狩野公民館で開催されます。昨年は失念して欠席しましたが、今回はご近所のお年寄りを車で乗せて行きました。小学校の生徒による合唱や地元の轟太鼓の演奏などいろいろ楽しんできました。おババさんはいつも欠席です。今回は特に仕方ありませんね。

Fullsizerender1   Img_4339   Img_4340

おババさんについて
この一月おババさんの散歩は実行していましたが、最後の家の手前の緩やかな坂が登れず、私が車で300メートル下の橋まで毎日車で迎えに行っておりました。体が疲れている兆候はあったわけですね。
さてうちのおババ様ですが帯状疱疹ということで8月16日に日赤に緊急入院しました。帯状疱疹の発症でひどい痛みを訴え、一時は大変心配しました。丁度8月12日でお盆休みが始まった日の18時過ぎ頃からで、診療所はどこも休みで、大変苦労しました。息子が奔走してくれて16日にようやく那須日赤病院へ入院できて、所定の処置をしてくださり、10日ほどで楽になってきました。お陰て19日間の入院で済み、9月3日には無事退院することができました。退院時はほとんど自分では動けないので、リハとペインクリニックが週2回必要なようです。年取れば何か、かにかと、起こりますので、どちらかが元気でなければいけません。今後も夫婦助け合って生きて行きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

私の散歩の時のオミナエシなど。台風は大きな被害を残して行きました。お米は豊作でしょうか。
P1130454    P1130455    P1130458

一本の百日草からたくさんの花が咲いています。百日草は長く楽しめますね。蜜がたっぷりあるのか、ツマグロヒョウモンの訪問が盛んです。
P1130468    P1130525    P1130547

« トリプル台風と迷走台風。酷暑と災害。気をつけましょう! | トップページ | この花見たことありますよね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勝江様
印刷しておババさんに見せました。横で黙って見ていましたらクスクス笑っていました。
私自身もまさにその通り。東京オリンピックまで生きたいなと思っていました。
今日は14時半に風呂で介護腰掛で体を拭いてやります。

 帯状疱疹は大変なものだと聞いておりましたけれど。超がつくほどのに見舞われたのですね。お辛らかったでしょう・・・お可哀想・・・お丈夫な方では無いのですから予後充分にお気をつけてくださいませ。 私はコルセットはまだ取れませんけれど 杖をつき歩行練習を始めました。日に日に回復しておりますので無理をしないよう頑張っております。
 友志がこんなものを見せてくれました。クスクス笑ってくださいませ。
18才と81才の違い
道路を暴走かるのが18才 逆走するのが81才
心がもろいのが18才 骨がもろいのが81才
偏差値が気になるのが18才 血糖値が気になるのが81才
受験戦争と戦っているのが18才 アメリカと戦ったのが81才
恋に溺れるのが18才 風呂で溺れるのが81才
まだ何も知らないのが18才 もう何も覚えていないのが81才
東京オリンピックに出たいと思うのが18才 東京オリンピックまで生きていたいと思うのが81才
自分探しの旅をしているのが18才 出掛けたまま分からなくなって皆が探しているのが81才

のぶごんさん も大変な経験をされ、ご家族も皆さん心配なさったことと思います。手術が成功しよかったですね。早い退院を祈っています。
当方おババさんも日1日と元気を取り戻しています。「後神経痛」はしばらくのお付き合いが必要と思われます。あまり痛み止めは飲まずに引くまで我慢しているようです。ワーファリンなどたくさんの薬を飲んでいますので注意しているようです。
お二人の早い回復を祈ります。

おばばさん大変でした これからゆっくりと養生されて 元気を取り戻されること祈念いたしております ご家族皆様も大変な思いをされたことでしょう また笑顔いっぱいの団欒ができますように  私も今名古屋の東部医療センター入院中 病室から書いていますが 手術もうまくいって 間もなく退院の予定です 何があってもいかんですね 長年使った身体ですのでやむを得ないと思っております

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トリプル台風と迷走台風。酷暑と災害。気をつけましょう! | トップページ | この花見たことありますよね »