« 最後の収穫  里芋 | トップページ | 久しぶりの秋晴れとツーショット »

2016年10月28日 (金曜日)

取り敢えず   秋の畑が完成しました

9月の末頃から始まった収穫跡の整理と秋の畑作りが終わりました。
1列目は絹さやエンドウ、2列目がスナックエンドウ。次の2列がキャベツ、そして次の2列が白菜とブロッコリーと一部キャベツです。
また物置の前は小松菜とチンゲン菜が植わりました。
あと玉ねぎやニンニクやネギがありますが体力に合わせてやりましょう。

里芋もの所も綺麗になりました。

苗を植えるにしても土作りから、苗植えまで大変ですね。土ができたら穴にはまず肥料、培養土、水やり、そして苗を植え、また水やりと1本1本手間がかかりますね。お百姓さんの苦労がよくわかります。

このあと夜盗虫とモンシロチョウが我が敵となります。また一つだけズルをしてしまいました。
それはマルチシートを張るのをサボったことです。これも一人では大変なので、雑草は覚悟の上となりました。適宜取ることとしました。

P1130925    P1130926


« 最後の収穫  里芋 | トップページ | 久しぶりの秋晴れとツーショット »

野菜たち」カテゴリの記事

コメント

のぶゴンさん   早速ありがとうございます。
一応   ホッとしています。
今日も雨でよかったです。

もう間もなく寒さが・・・よく頑張っての野菜畑作り ご苦労様でした 来春初めの収穫が楽しみですね ゆっくり骨休めをしてください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後の収穫  里芋 | トップページ | 久しぶりの秋晴れとツーショット »