« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月29日 (木曜日)

ジョウビタキ

いよいよ今年も押し迫ってきました。
昨日の震度4の地震には少々驚きましたが、棚からものが落ちることもなく被害もなく良かったです。茨城県高萩はここの真西の太平洋岸で比較的近くです。津波もなく良かったと思います。

写真は24日に庭に現れたジョウビタキです。今年2度目のショットとなりました。

今年もたくさん見ていただいき、コメントも沢山頂戴して感謝しています。
老夫婦もどうやら元気で正月を迎えることができそうです。いろいろお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。皆様良いお年をお迎えください。

P1140725    P1140734    P1140738


P1140744    P1140749    P1140751


2016年12月19日 (月曜日)

ミサゴと白鳥

18日今年初めての羽田沼です。
まずはミサゴが空を舞い、泳ぐカモたちを狙っていました。

P1140462    P1140472    P1140476

白鳥は20羽くらい越冬していました。元気に過ごしてくれると嬉しいですね。

P1140511    P1140518    P1140521

初めての沼で、琵琶池にいない場合はこの沼にいるよと、親切に教えてくれたおじさんがいました。地図を書いてもらって探して行ってきました。すご近くで17羽いました。沼の名前はわかりませんでした。小さな沼でした。最初の羽田沼からは20キロ位離れていました。

P1140564    P1140567    P1140578

白鳥は全部 コハクチョウですかね。よくわかりません。


2016年12月11日 (日曜日)

15年ぶりに上野で旧友と再会

小中高同期の親友は一人しかいない。80を過ぎて一度会いたいねとなり、上野で会うこととなった。(6日火曜日)
まずは集団就職よろしく上野駅正面玄関”ああ上野駅”で記念撮影して、親友に上野公園を案内してもらった。
私は那須の里山で出不精の15年間であったのでキョロキョロとまさに田舎者であった。上野は丁度40年前(1974年)女房と行列してモナリザを見た時以来だった。
しかし今回は親友の仏像や洋画の造詣深い趣味に助けられて、東京国立博物館の「平安の秘仏」展また東京都美術館の「ゴッホとゴーギャン」展を案内してもらい荘厳さと実物の迫力を味わい尽くすことができました。
平日にかかわらず凄い人出でした。さすがは東京ですね。

西郷さんの銅像          正岡子規記念球場     銀杏並木銀杏がたくさん落ちてきた。   
Img_4650    Img_4658    Img_4659

東京国立博物館                  東京都美術館
「平安の秘仏」 展           「ゴッホとゴーギャン」展
P1140408   Img_4669   Img_4674

野口英世の銅像             不忍池                     不忍池弁天堂        
Img_4667    Img_4676    Img_4679

アメ横も散策しましたが、今や外国人経営者が多く、様変わりつつあります。昔の元気さがなくなりつつあります。
鋎逸おじいさんの上野松阪屋も見てきました。


2016年12月 1日 (木曜日)

11月分Blogの追録分

11月24日初雪

Img_4554    Img_4551    Img_4550

11月25日那須岳の初冠雪

P1140298    P1140293    P1140291

11月30日今年は美味しい干し柿が食べられそう。

Img_4532    P1140351    P1140353

千本末牧場の紅葉『松方正義別邸満歳閣』

P1140164    P1140168    P1140170

小孫の硬式野球の練習風景

P1140101 P1140109   P1140096_2


P1140141   P1140144   P1140136_2

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »