« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月 9日 (土曜日)

敬老会

9月3日日曜日は当狩野地区8町の合同「敬老会」の日でした。
対象者は75歳以上で285名でした。ちなみに私は槻沢地区52名中30番目の年寄りで83歳でまだまだ真ん中くらいの位置におりました。まだまだ「ひよっこ」というところです。頑張らなくっちゃあ!
200名近くが集まり楽しい1日を過ごしてきました。

P1220584   P1220586   P1220593


今年は一人ばえの朝顔です。一生懸命綺麗に咲いています。

P1220554   P1220615   P1220597


メダカは先年全滅しましたのでようやく購入しました。今はメダカでも1匹200円以上もします。2センチ弱のメダカを5匹で600円で買ってきました。元気に泳いでいます。
タカサゴユリが庭にたくさん咲いています。ほぼ雑草ですね。

P1220604   P1220619   P1220608


いよいよ畑が本格化してきました。昨日は市経営の「堆肥センター」で堆肥を110キロ購入してきました。自分で袋詰めして、車のバックに担ぎ入れます。
1袋22キロこれくらいが精一杯で、5袋で110キロとなり価格は全部で220円でした。だから袋詰めなど大変ですが頑張っています。ようやく家の裏まで運び入れました。

今年はどう言うわけか、「モロッコいんげん」が大豊作で柔らかく美味しいので毎日食卓に上がっています。まだたくさん成っていますので整理できずに、キャベツや白菜の苗植えが遅く成っています。

P1220623   P1220571

と言うことで昨日はヘッジトリマーなど電動器具の壊れたものをクリンセンターに運んだりしましたので、一日中西那須野地区を忙しく走り回り、走行距離は85キロくらいになりました。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »