« 西那須野 八月末便り | トップページ

2017年9月 9日 (土曜日)

敬老会

9月3日日曜日は当狩野地区8町の合同「敬老会」の日でした。
対象者は75歳以上で285名でした。ちなみに私は槻沢地区52名中30番目の年寄りで83歳でまだまだ真ん中くらいの位置におりました。まだまだ「ひよっこ」というところです。頑張らなくっちゃあ!
200名近くが集まり楽しい1日を過ごしてきました。

P1220584   P1220586   P1220593


今年は一人ばえの朝顔です。一生懸命綺麗に咲いています。

P1220554   P1220615   P1220597


メダカは先年全滅しましたのでようやく購入しました。今はメダカでも1匹200円以上もします。2センチ弱のメダカを5匹で600円で買ってきました。元気に泳いでいます。
タカサゴユリが庭にたくさん咲いています。ほぼ雑草ですね。

P1220604   P1220619   P1220608


いよいよ畑が本格化してきました。昨日は市経営の「堆肥センター」で堆肥を110キロ購入してきました。自分で袋詰めして、車のバックに担ぎ入れます。
1袋22キロこれくらいが精一杯で、5袋で110キロとなり価格は全部で220円でした。だから袋詰めなど大変ですが頑張っています。ようやく家の裏まで運び入れました。

今年はどう言うわけか、「モロッコいんげん」が大豊作で柔らかく美味しいので毎日食卓に上がっています。まだたくさん成っていますので整理できずに、キャベツや白菜の苗植えが遅く成っています。

P1220623   P1220571

と言うことで昨日はヘッジトリマーなど電動器具の壊れたものをクリンセンターに運んだりしましたので、一日中西那須野地区を忙しく走り回り、走行距離は85キロくらいになりました。

« 西那須野 八月末便り | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勝江様 お元気な笑い声が聞こえてくるようで嬉しい便りです。
今日はおババさんの自治医大の検診予約日で朝8時に出発して往復130キロ走り、3時に帰ってきました。結果は異常なしでコレステロール値も基準値の範囲内で安心しています。
由紀はよくやってくれます。
「長老」になる自信はありませんが少しづつ頑張ります。
勝江様も回復に向かっていると思いますが充分気をつけてください。
旦那様によろしくお伝えください。

 賑やかで楽しそうな敬老会 83才で「ひょっこ」でしたらご長命な方が多いのですね。より一層ご壮健で地区の 「長老」を目指してくださいませ。おババさまもお散歩を続けられてよかったですね、何よりです。お手入れにこたえて 花々が優しさを見せてくれていますね。畑仕事も頑張っておられて素晴らしいです。でも ご無理はくれぐれもなさいませんように、
孝行娘の心遣いも嬉しいことですね。やっぱりいい娘ですね・・・まだまだ何回も 温泉も炉端焼きも経験するためには、「長老」を目指さなくてはね ! ! ! 友志にお前さんのせいで早死しそうと言ったら「早死の齢はもう過ぎたとおもうけど・・・」くそ~~~~ 

コメント いつも有難うございます。みなさんお元気で何よりです。
なかなか畑つくりが進まないので購入したキャベツと白菜の苗はまだ仮植えのままです。
明日は堆肥撒きが出来そうです。
ゆっくり頑張っています。

お元気でご活躍の様子 うれしく思います 畑仕事の大変な準備も着々と実行されて 冬を迎える季節もすぐですね どうか無理のないように お願いします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西那須野 八月末便り | トップページ