« 北海道胆振地方東部地震 お見舞い申し上げます | トップページ | tanikeiさんの初秋   今日は動画を送ります »

2018年9月25日 (火曜日)

早や お彼岸も過ぎ虫の声かしましく候季節となって来ました

今日のつぶやきはいまだ喘息が収まらず畑の片付けや庭中の草取りがこの1ヶ月半出来ていないことです。キュウリもゴーヤもモロッコインゲンも支柱とともに倒れ草の山の中に崩れ埋もれています。情けない姿です。
家の主は寒くなれば枯れるんとちゃいますかと呑気な返事です。いつもなら小松菜やホウレン草や秋キャベツなどが植わっている頃です。

昨日は我々の13畳くらいの部屋をハタキと電気掃除機とで2時間くらいかかり掃除をして汗をかきましたが、寝る前に喘息の薬を忘れづに飲んでおきましたら、朝まで楽に過ごせました。これに自信を得て少しづつ動きたいと思っています。

代わり映えしませんが2人の元気な印に庭の草花などをお送りします。ご容赦ください。

北斜面のヒャクニチソウはまだ元気に咲いています。
P1180051 P1180053 P1180069

朝顔は今年は撒きませんでしたが、昨年のこぼれ種で咲いてくれました。
P1180067 P1180056 P1180057

ムラサキシキブは元気に綺麗に実をつけています。マリーゴールドは相変わらず元気です。
P1180058 P1180059 P1180055

秋の虫たちも元気です。
P1180070 P1180073 P1180074


« 北海道胆振地方東部地震 お見舞い申し上げます | トップページ | tanikeiさんの初秋   今日は動画を送ります »

コメント

勝江様 いつもありがとうございます。
殿と姫になったつもりでゆっくり、無理をせず、慈愛ひたすら過ごしましょう。
と言いながらどうも気になる。
今年の枝豆は長雨で全部実をつけたまま、立ち枯れ、腐ってしまいましたので、倒れた枯れ枝が気になり、つい手を出して抜いて整理してしまいました。途中で苦しくなり中止して薬を飲みましたがやっぱり体がついて行きませんでした。
薬を飲めば治るのですが夜が苦しくなりますよね。
やはり殿も姫も知らないふりがよろしいようで。

お二人のご近況と花々ののお便り 有難うございます。まだ 喘息に悩まされておられるのですね。体力が落ちると なりを潜めていた持病が、やおら頭をもたげて来ますね。齢と共に弱り目にたたり目みたいな 日常になって、気分が晴れませんね。目に入るものみんな気になって ストレスが溜ります。主様の仰言るようにゆったりと構えて 見て見ぬ振りをして、体力回復をお待ちになり、次に備えてくださいませ。私もいにしえの頃の悩みだった
扁桃腺に苦しめられております。ゆっくりと 姫 のように楽をさせてもらっております。
どうぞ お二人とも、殿と姫になったおつもりで、ご無理をなさらず ご自愛ひたすら
お過ごしくださいませ。

泉澤さん コメント有り難う!電気の修復も進んでいる様で安心しました。
被災地方面はまだ揺れている様で心配が続きますね。
観光の函館も大きな影響ですね。早く静かになって欲しいですが自然の力にはかないませんね。
また台風が近づいていますが大きな災害がないといいですね。天に祈るのみです。

のぶごんさん 今日は!コメントありがとう。
また24号が近づいています。心配が続きます。
薬のお陰で今のところごく普通に過ごしています。ご心配をかけて申し訳ありません。
昨日はキュウリとゴーヤの片付けをやり半分くらい片付きました。
体調に変化なく喜んでいます。
皆さんのご健康を祈ります。

庭の花々も昆虫達も元気そうでいいですね。喘息の具合が本調子でないようですが、一日も早い回復を願っています。季節も夏から秋に変わりますから、症状もきっと急回復することでしょう。ご心配をおかけしましたが北電の発電所の修復も順調に進んでいるようです。北海道はこれから「冬」に向かいますので、被災地の人たちの生活が心配です。函館も震災の影響で、「観光客の数」が極端に減ってしまいました。

日本国は 酷暑の8月が終わり 大被害を受けた台風や地震に見舞われた9月も残り少なくなって 秋がズンズンと進んできました 体調の方が思わしくないようで 大変な日々を送られていることお察しいたします 庭の綺麗な花々に癒されながら 元気を取り戻して頂けること祈念いたしております

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道胆振地方東部地震 お見舞い申し上げます | トップページ | tanikeiさんの初秋   今日は動画を送ります »