« 今朝の那須岳 | トップページ | 雪の朝 »

2021年1月19日 (火曜日)

私のコロナの散歩道

毎回お馴染みの私の散歩道ですがおばばさんと二人、息子の三人の孫たちと住むようにと言ってくれて移住?(転居)して来まして早や二十年になろうとしています。前は那須郡西那須野町と言いました。大きな立派な庁舎があり、今は格が下がりましたが立派な支庁となっています。

日赤病院があり、国際医療福祉大学や国際医療福祉大学病院や介護施設もあります。近くにはヨークマートとヨークベニマルやベーシアなど地元のスーパー、コンビニも沢山あり、ニトリ、カインズ、ケーズデンキ、ヤマダ電気など色々な量販店も沢山ある便利な地区です。

そして私のいる場所の周辺は街より少し東に位置して西那須野野のはずれで森と田んぼと牧場があり、向かえの森が大田原市となります。お山(那須岳)の上の那須温泉街の元湯とは30キロ以上離れています。だから今では私はお天気や地震の情報など大田原重点です。

写真のごとくいいところなのでこれからも長く住みたいと思います?。先は短いですけれども。今年誕生日4月が過ぎると88歳の「米寿」となるらしいです。

先輩と約束しましたが、今の時代「100歳」時代だからと90歳の目標を変更しました。先輩も兵庫県三田市で頑張っています。私も何か工夫をしながら頑張ります。

ああそうそう。12月27日の日曜日13時より、那須塩原警察で「認知機能検査」(30分)を受けて来ました。10日あたり過ぎの1月8日に結果の通知が来て「71点」で前回三年前より11点も落ちてしまいましたが、「記憶力、判断力が少し低くなっています。」が3時間講習(3月12日)で免許更新(4月19日)ができることになりました。これでまた家族の一員としていろいろお手伝いができることになりました。良かったなあと安心しました。

コロナも栃木県の南に集中していますし、この数日前に感染率が東京、神奈川、京都、栃木と4位となっていることには驚きました。こんな田舎まで来るには少し時間がかかるかと思っていましたが、少し早すぎます。油断は禁物ですね。

さくら市まで北上して来ていますし、新幹線の那須塩原駅が宇都宮の次ですからコロナはひとっ飛びでやってくることができますので那須塩原市が増加の原因となっているように見えます。西那須野駅は那須塩原駅の在来線の一つ下がったところです。

コロナ菌は在来線の東北本線は見たところ宇都宮周辺(東京通勤圏)の街を席巻して上昇してさくら市まで北上して来たと思われます。あと次は氏家、片岡、矢板、野崎、西那須野ですから西那須野から宇都宮の高校への通学が普通に行われていますので、もう直ぐにコロナは東北本線を西那須野に到達するのではないでしょうか。これも必然の理ではないでしょうか。コロナの到達までに「ワクチン」の接種が完了してくれると良いと切実に考えています。神仏に毎日祈っています。最近は神仏頼みです。

そんなことで毎日ではありませんがまだ空気の良い西那須野で散歩ができます。有難いことです。

少し長いコロナ散歩でしたが、散歩の現実に戻り、栃木の広い空、高い空を、見ていただいて、まだ失われていない日本の空を、美しい空に戻しましょう。

おばばさんようの手摺りとベランダが新しくなりました。お父さんが市に補助を申請しているようです。

Img_8800 Img_8803 Img_8805 

Img_8808 Img_8821 Img_8822 

Img_8824 Img_8829 Img_8830 

Img_8839 Img_8843 Img_8845 

Img_8851 Img_8852 Img_8853 

Img_8863 Img_8867Img_8869 

Img_8872Img_8875 Img_8871

Img_8877 Img_8880Img_8882

Img_8884 

Img_8888 

Img_8915

 

 

 

 

 

 

« 今朝の那須岳 | トップページ | 雪の朝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のぶごんさん 今晩は。長い拙文を読んで頂きありがとうございます。
写真の説明もせず申し訳ありません。
のぶごんさん も傘寿とは。元気に飛び歩いておられるのでまだまだ若いと思っていました。
考えればそういうことですね。お二人ともお元気で何よりです。
とにかくコロナに感染しないようにしたいですね。
あと少しでワクチンもできるでしょう。もう少し頑張りましょう。
寒い中もふもふくまちゃんも元気ですね。Massamiお母さんやHさんKさん
からも年賀いただきました。みんな元気でよかったです。今年も頑張りましょう!

コロナ散歩道 大作で文を読むこと 写真を観ること じっくり深みが有り心打たれることばかりです 私もようやく傘寿の仲間入りとなりました せめて親父の歳まではと思っていたのが
 次は米寿までと修正をして行かなければと思いました 自然豊かな山や川 そして大空に恵まれての日常生活は きっと百寿 そして茶寿までもですネ 運転免許更新は力強く感じました 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今朝の那須岳 | トップページ | 雪の朝 »