« ロウバイが咲いています。 | トップページ | 今朝の那須岳 »

2021年2月14日 (日曜日)

大地震発生しましたが全員無事です。

Img_9447 Img_9448 

地震発生=昨夜、23時になりテレビを見終わって、2階から降りて来て日記を書こうと思ってパソコンの前に座ったらガタガタと来た。23時8分だ。ガタガタギシギシと十年前の大地震を思い出すような大きな地震が来た。スマホや携帯が警報を放送しているが聞いている暇はなかった。5分ほと続いたのだろうか、瞬間だったのか。今では分からない。丁度十年前の東関東大震災の時の様におきく、外へ出て避難しようと考えたが、しばらく我慢していたら収まっててホッとした。すぐに停電となり真っ暗闇になった。懐中電灯を探してつけ、携帯ラジオのスイッチを入れた。浜通りと聞こえたので福島のいつもの震源地だと分かった。津波が起きない様にと祈った。

津波の心配はないと言うのでまた一安心して、しばらく携帯ラジオから情報を聞いていた。

電気がついたのが2時頃だったと思う。ようやくほっとした。水道も出ている。それからすこし眠れて6時には起床した。ベランダを見たら、十年前と同じで鉄製の背の高い植木鉢の花立てが倒れて植木鉢が割れていた。あとで片ずけよう。

まずはみんな無事です。ありがとう!

 

« ロウバイが咲いています。 | トップページ | 今朝の那須岳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

泉澤さん 地震のお見舞い有り難うございます。
少し長く大きく揺れました。十年前より大きく揺れたように感じました。
仙台市の近くですね。気になりますね。
とやかく言わず早くワクチンを打ってくださいと言う心境です。栃木県は2桁前半で
収まっているようで少しは安心していますが?

遅くなりましたが、地震お見舞い申し上げます。
「10年前の大地震」の余震とのことですが、津波の発生がなかったことは本当にラッキーでした。私のルーツは宮城県(大崎市)ですから気になります。
待望の「コロナ」のワクチン接種が始まりましたから、お互い暫くの辛抱ですね(願望)。泉澤

勝江様 早々の地震のお見舞い有り難うございました。
今月初めの頃より、散歩していて森が、牧場が、田んぼや景色がいつもと違い、すごく静かな感じが一週間ばかり続いており、地震が来るところまではわかりませんでしたが、自然の異常な静かさが気になっていました。この地震が起きてああやっぱりそうか、と何か予感がしていたことは確かでした。補聴器もうん十万円で新しくしましたので、その聞こえのせいかわかりませんね。
車も4月には最後の更新になります。家には私が車なしでは不便ですのでもう三年頑張ります。
認知機能検査も75点で合格しています。
余計なことを書きましたが、ワクチンも近いのでそれまで何とか頑張りましょう。
地震お見舞い有り難うございました。

のぶごんさん 早々の地震のお見舞い有り難うございました。お礼遅くなりました。
それほどの被害もなく、全員無事でしたのでご安心ください。
コロナ禍の中の大きな地震で被害も起きているようで心配です。
もう時期ワクチンも始まります。それまで何とか感染しないようにしたいものです。
感染が少しづつ減少しているのが心強いのですが?

地震お見舞い申し上げます テレビの情報で那須が震度5強と出ましたので 驚きました 東北大震災から10年経ったのに まだ余震が続くとは 自然のエネルギーは計り知れないものがあることに 改めて恐怖を感じます 植木鉢の破損だけでも捨ておけませんが 皆さん御無事で何よりと思っております

 地震お見舞い申し上げます。驚かれましたね。まず お怪我がなくて 何よりでございました。
余震も無事でありますように、祈るばかりです。寒い季節に コロナに怯えている人々に とっては厳しい
仕打ちでしてね。それでも 早めに 停電も直ってよかったですね。くれぐれもご用心くださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロウバイが咲いています。 | トップページ | 今朝の那須岳 »