« 1回目のワクチン接種が出来ました。 | トップページ | 健康の秘訣は動くことかな。 »

2021年6月19日 (土曜日)

大豊作の梅の実 アジサイ ショウブ  アサガオ お母さんの畑 梅雨の晴れ間 

今年は梅の実が大豊作で合計12キロ取れました。(この写真はその半分)。Tお母さんは下処理に3時間以上も費やし大変だったらしい。来年は土曜日ごとに少しづつ収穫してほしいと言われた。気がつかなかったのが私のミス。手が腫れていた。申し訳ないことをした。

Img_2030 Img_2027 

毎年咲いてくれる東斜面の紫陽花(アジサイ)ですが、向かえが森のため午前中少し日当たりが悪いが色々の表現があり楽しみです。

Img_2026 Img_2025 

このところ雨降りが多く昨日おばばさんに咲いているよと言われて初めて分かり、今朝雨の中撮ってみました。

Img_2068 Img_2065 

おばばさんたちが生協で購入したタネです。西洋アサガオかな。行燈仕立てで3鉢とテッセンの後の垣根に植えてやりました。

それと中庭には昨年の種と一緒に植えてやりました。さてどのような模様になるでしょう。楽しみです。

Img_2045 Img_2046 

Tお母さんの野菜作りは玄人はだしです。私は到底及びません。只今はキウリ、ナス、トマト、ズッキーニ、トウガラシ、シシトウ、エダマメ、カボチャ、ニラ、バジルなどが実って来ています。すでに収穫済みはエンドウ、ソラマメ、スナックエンドウ、ネギ、タマネギなど多数です。収穫時期に合わせて次々と植え変えてゆくことがすばらしいと思います。小さい畑ですが植える場所の活用方法が素人の私と全然違いました。脱帽です。収穫した野菜の種類や植えてある野菜の種類はもっと沢山あったようで思い出しただけ上げてみました。

Img_2060 Img_2061 Img_2062 

 

Img_2070 

梅雨の晴れ間の那須岳とゴミ出しの朝の空。

Img_2035 Img_2044 

« 1回目のワクチン接種が出来ました。 | トップページ | 健康の秘訣は動くことかな。 »

野菜たち」カテゴリの記事

コメント

勝江様 遅くなってごめんなさい。おばばさんも元気です。一人でも町内1周しています。
このところ雨とお天気が1日おきでやることがいっぱい溜まってしまいます。今冊を直しています。
キタキツネが毎日庭に現れるのですか。うらやましい? 熊が現れたら怖いですね、気をつけてください。4日の2回目のワクチンが待ち遠しです。旦那さんのジョギングも気をつけてください。

のぶごんさん ご無沙汰しています。 ご心配をかけますが二人ともに元気です。
春を過ぎ夏近くになりますと土地が広いと?一人では本当に大変です。
キウリ、ズッキーニ、ナスなど大豊作で、家では消化しきれませんが何処も豊作のよし、またコロナもあり消化不良を起こしています。贅沢ですね。
ワクチン接種の2回目は7月の4日です。オリンピックもどうしてもやるようですね。がんばってもらいましょう。コロナの早い終息を私も願いますね。

 T家はお花といい 野菜といいアマチュアの達人が揃っていますね。

うらやましい~ 私は胡瓜と会話したり格闘したり悩んでいます。

2本植えたのに 成長しているのは1本です。笑わないでください。パソコンに

芽かきとか 肥料とか教えて貰いながら ご近所の胡瓜と比べて腕組みしたり

それなりに頑張っています。1本から100本収穫の予定です。・・・??

T家のお庭には いろんな予期せぬ訪問者もくるのですね。毒蛇は厭ですねぇ〜。

昨年 我が家の小さな門のところに蛇がいて仰天しました。キタキツネは毎日庭に

現れます。最近札幌東区に熊が現れて大騒ぎになりました。離れては

いますけれど、西岡も山が近いので、朝の散歩が怖くなりました。

内 外 共に年寄りには厳しい世の中です。。。

梅の実はじめ いろいろな野菜の大収穫等々 素晴らしいですネ 皆さんのほころぶ顔が目に浮かびます 那須のお山ももう梅雨明けとなれば 夏山となって 多くの観光客が訪れてくることでしょう オリンピックを契機に コロナの終息も期待したいものです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1回目のワクチン接種が出来ました。 | トップページ | 健康の秘訣は動くことかな。 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30