« はや9月にはいりましたが、8月はアップダウンであまり良い月だったとは思いませんが、夏を思い出して少しばかり夏の香りを振り返ってみませんか。 | トップページ | ミョウガがまだ採れました。 »

2021年9月19日 (日曜日)

台風一過 久しぶりの那須岳やアサガオなど

お久しぶりです。巣ごもりも少々嫌になってきましたが久しぶりの快晴です。元気でがんばろう!

みんな元気です。野球坊主も野球を卒業して、ワクチン打ちに今戻っています。

三枚共に今朝の那須岳です。イチョウが成長して少し邪魔になってきました。

   Img_3963 

   Img_3971   Img_3961 

アサガオたち。

Img_3941 Img_3940 P1220691 

 

P1220690 P1220688 P1220686 

 

Img_3787 Img_3943_20210919103801 Img_3910_20210919103801 

ようやく秋のツマグロヒョウモンが来ました。今年は数が少ないようです。

Img_3754 P1220684 Img_3919 

これが分かりません。イナゴの幼虫でしょうか、他のバッタでしょうか?

私はイナゴの幼虫にしましたが?

おばばさん の手すりでおやすみのアマガエル です。

Img_3739 P1220639 Img_3856 

追伸

明日は敬老の日です。2、3日前に連合自治会長や那須塩原市、小学校の子供たちから沢山のお祝いの品やらお祝いの祝辞が寄せられました。

長生きすることは有難いことです。

Img_3988

« はや9月にはいりましたが、8月はアップダウンであまり良い月だったとは思いませんが、夏を思い出して少しばかり夏の香りを振り返ってみませんか。 | トップページ | ミョウガがまだ採れました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勝江様 遅くなっています。コメント有難うございました。
みなさんすっかり大きくなって元気で何よりです。
おばばさんも見てこんなに大きくなって立派になって見違えてしまったと喜んでいます。
私たちが年を取るはずです。
当地の年寄りたちもみんな元気です。コロナ前まで創立150年の小学校の体育館(今は公民館の一部)で各町内の年寄りが150人くらい集まって毎年合同敬老会をやってくれました。日本舞踊あり地元太鼓の子供たちを交えた披露あり、お酒あり、カラオケありで賑やかに行われました。私は同じ街の年寄りとお弁当だけ食べて私が運転して先に帰るのが常でした。孫たち3人もこの小学校の卒業生となりました。自分の子供の運動会には行ったことがありませんが孫の運動会には3人とも常に出てやりました。ここへ来て20年あっと言う間でした。
コロナは東京154人で大幅に減少しています。このまま終息してくれると良いのですが。
もう少し頑張りましょう!

泉澤さん コメント有難うこざいました。遅くなってごめんね。
コーヒーを煎れて飲みながら泉澤さんのことを思い出しています。
コロナは終息に向かっているのでしょうか。東京は154人と大幅に減少しています。
本物であって欲しいです。
温泉なかなかいいですね。私はコロナでしばらく中止です。元気そうで嬉しいです。

のぶごんさん 遅くなってごめんなさい。変わらず元気でいます。
9月もはやみそかになってしまいました。自然界は月日の移り変わりを早々と教えてくれます。
ツチイナゴやっぱりそうでした。有難うございます。
コロナも終息に向かっているように見えますが本物であって欲しいです。
何でも最下位の栃木県ですが田舎でまだまだ良い事は色々あるようです。
少しづつ動いています。おばばさんも元気です。みなさんお元気で!

 穏やかな日々を迎えております。木々も色づいて 初秋の雰囲気も

こころを和ませてくれます。敬老の日の贈り物は豪華ですね。

こんなに沢山いただくと、ワクワクしますね・・・

今年は庭の木も大幅に選定しました。私達は小さくなっていくのに、

小さかった木はどんどん大きくなつて 持て余しております。

コロナも少し下火になってきましたね。もう一息用心深く暮らしましょうね。

季節の変わり目は、注意ぶかくお過ごしくださるよう


やっと過ごしよい季節になりましたね。敬老の日に沢山のお祝いの品をいただいたとのこと、これからも益々お元気で長生きしてください。
「コロナ」の新たな感染者も大分減ってきた感じですが、若い人達のワクチン接種がこれからの課題ですね。まだまだ時間がかかりますから、お互いこれからも気をつけましょう。私は今月から「スポーツクラブ」通いを再開しました(運動ではなく温泉に入るのが主目的ですが・・・)。

 秋もいよいよ進んで行きますネ。 今が1年で一番良い季節のような気がします。那須のお山,アサガオ,ツマグロヒョウモン,アマガエルなど 自然界はその時々に良いものを見せてくれますネ。敬老の日のお祝いの数々,心温まる皆さんのお気持ちは嬉しいですネ。名古屋市では,各町内会に投げられていて,各町内とも財源難で,お祝いどころではないようです。 イナゴですが確かにイナゴの幼虫です。ツチイナゴという種類です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はや9月にはいりましたが、8月はアップダウンであまり良い月だったとは思いませんが、夏を思い出して少しばかり夏の香りを振り返ってみませんか。 | トップページ | ミョウガがまだ採れました。 »