« 我が家の紅葉「すずらんの木」 秋の虫達もかしましく・・・ | トップページ | ご無沙汰だより »

2021年11月30日 (火曜日)

11月末となってしまいました。

大変ご無沙汰しています。二人ともに元気です。同じ写真ばかりではと考えていました。

那須岳は初冠雪ですね。北海道も大雪で寒いでしょうね。うちの猫ちゃん「キーちゃん」です。沖縄生まれです。

次孫が沖縄研修の時に持ち帰りました。私は大変に嫌われています。そばえ行くといつも「シャー」です。

2階の私の部屋の窓のそとに蜂が巣を作っていました。2階の窓から叩き落として燃えるゴミと一緒に投げました。

この前もスズメバチが越冬のためログの隙間から入って来ました。

直ぐにスプレーでやっつけました。里山の家はこんなことばかりです。

カメムシとてんとう虫が越冬でいっぱい入って来ています。掃除が大変です。

テレビを見るのに暖房を入れますので尚更どこからか入って来ます。

Img_5914 Img_5804 Img_5824 

ツツジやサツキの剪定を息子さんがやってくれました。私はこの山のような剪定枝をこの「ガーデンシュレッダー」で粉砕して燃えるゴミに出しました。このゴミ袋は市の指定で大で十枚500円です。5枚ですから250円ゴミとして捨てると必要になります。このくらいは当たり前と考えています。

Img_5759 Img_5777_20211130173801 Img_5765_20211130173801 

お母さんの野菜畑。私とは全然野菜の育ち方、種類の多さはすばらしいです。白菜、キャベツ、大根、ねぎ。ブロッコリー、芽キャベツその他たくさん実っています。息子が耕運機を動かしています。

Img_5855 Img_5846 Img_5847 

今までにたくさんお伝えした「スダチ」はお母さんがハチミツ漬けにして食卓に出してくれます。

これは「美味しい」私の好物となりました。ハチミツで甘く、酸っぱくて美味しいです。やめられません。

自分で作ったスダチのハチミツ漬け。ビンは「百均」の200円のカラスの瓶。

Img_5906 Img_5919

おばばさん の秘密基地カタクリ花壇に先日腐葉土を大袋2袋入れました。

天候の加減でもう「アズマイチゲ」が2、3輪咲いていましたのでもう少し寒くなると持たないので

1輪だけ鉢に植え替えて部屋に入れました。果たして保つかどうか。

そのほか「カランコエ」の育っていたのと、蝋梅の種の「芽」を部屋に入れてやりました。うまくゆくといいですね。

Img_5873 Img_5871Img_5829

今月ももう終わりなので急いで作成しました。これでなんとか顔が立ちました。

まあ少しづつ何やかやとやって元気でいます。

« 我が家の紅葉「すずらんの木」 秋の虫達もかしましく・・・ | トップページ | ご無沙汰だより »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hana様 コメント有り難うございました。
沢山あればよかったのに美味しく食べていただいて有り難うございます。
この渋柿は大振りで今年は立派な仕上がりになりました。
大勢の生徒さんを抱えて大変ですが、オミクロンには十分気を付けてください。
これからの寒さにもね。

泉澤さん コメントの返事遅くなりまあした。元気です。
この時期函館も寒くなるでしょうね。電動自転車とはよく考えましたね。私も乗りたい!
「キーちゃん」は気性が荒いのでしょうか。そうでもなく家族みんなに可愛がってもらってます。
私だけいつも「シャー」です。怖いです。原因はわかりません?
庭の仕事は梅の木、松の木などまだまだありますが気持ちの上ではもう本当に引退ですね。
オミクロンは気を付けましょう!

勝江様 札幌はもう根雪でしょうね。外出は控えめに。
シュレダーは初め調子が悪かったのですが分解して修理して調子良くなりガリガリと3センチくらいに粉砕してくれました。私は理工科系ですかね。
腐葉土は来年で良いと思います。ただイチゲとかカタクリなど山野草は根物で冬に弱いので凍るといけないのでおばばさん は入れているようです。
ブロック屋は隙間があり今の時期暖房のため部屋が暖かいので侵入してくるのですね。今夜も私の部屋のテレビの周りにカメムシがブンブンと飛び回っています。殺すのが嫌でそのままほっておきます。オミクロンは強いですから警戒を強化してください。

こんにちは。

先生から立派な干し柿いただきました。
とっても嬉しいです。
ちょうどひとついただいたところです。美味しい…♪
何年か前までは祖母が作ってくれていましたが、最近は出来なくなり干し柿をいただくのも何年振りか!
覚えていてくださりありがとうございました。

毎日寒いですから、お身体大事になさってくださいね!

函館も寒い日が多くなり、冬の到来を実感しています。冬の間は「電動自転車」に乗れないので残念です。猫の「キーちゃん」は、どうしてtanikeiさんと相性が良くないのでしょうか? 何とも不思議ですね。スズメバチは早く駆除して下さいね。コロナは何故か沈静化していますが、「新型発生」のニュースもあり要注意ですね。お互い健康管理に気をつけて、この冬を乗り切りましょう。

 寒くなりましたね。札幌も雪が積もったり消えたりの 冬化粧です。

猫のキーちゃんは 凛々しい顔立ちで威厳があります。次孫ちゃんは

優しいお人ですね。庭整理の助っ人シュレッターは私もほしい・・・・

野菜作りの名人がいらして素晴らしいですね。きゅうり作り一年生は

来年はトマト作りに挑戦してみます。ご近所の畑を覗きながら 勉強

して教えを乞うています。腐葉土は今年のうちに入れるといいのですね。?

蜂の巣は怖いし かめむしは嫌い でも共存しなければならないですしね。

オミクロン株なども 出てきましたし 油断のならない世の中です。

用心して この冬を乗り切りましょうね。お二人とも どうぞお元気でお過ごしください。


のぶごんさん 早速のコメント有難うこざいます。
寒さが続いていますね。しかしアズマイチゲは春と間違えたようです。
もう枯れかけていますので根っこだけでも腐葉土の下に入れてやります。
蜂の巣にはびっくりしました。
ますます寒くなります。お体に皆さん気をつけてください。

ここ数日急激に寒くなりました 那須のお山も雪を被り いよいよ冬到来と言ったところですネ 色々な野菜作りは 長年にわたって施肥などの土作りが 答えを出してくれているのですネ アズマイチゲの花が もう咲いたなんて 春と間違えたのでしょうか おばばさま共々お元気なこと 嬉しく思います 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家の紅葉「すずらんの木」 秋の虫達もかしましく・・・ | トップページ | ご無沙汰だより »