« おばばさん 初めての晴れの舞台 干し柿が出来上がりました | トップページ | 11月末となってしまいました。 »

2021年11月 6日 (土曜日)

我が家の紅葉「すずらんの木」 秋の虫達もかしましく・・・

我が家の自慢の紅葉の木「すずらんの木」です。

5、6年前に花屋さんが木の写真を貸してくださいと言ってきた木です。

立派な紅葉となりました。

         Img_5418 

Img_5419_20211106173601 Img_5414 Img_5413_20211106173601 

マツムシではないようです。アシグロツユムシでいいでしょうか。

Img_5273 Img_5377 Img_5378 

相変わらずの山の写真です。蛇尾川の那須岳とおなじみになりました高原山に囲まれた小佐飛山。黒滝連峰の一番手前にあります。

山々は紅葉しているようです。

また那須岳の右の朝日岳の下にロープウエーの山頂駅が微かに見えまます。

Img_5345_20211106175801 Img_5371Img_5376

裏の日陰に咲いていたサザンカです。剪定したら蕾が出てきましたので次回にお楽しみ。

Img_5283 Img_5286 Img_5287

« おばばさん 初めての晴れの舞台 干し柿が出来上がりました | トップページ | 11月末となってしまいました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勝江様 大変遅くなり申し訳ありません。見て頂いてありがとうございます。
北海道はいよいよ雪のシーズンですね。雪囲いも済んでご苦労様でした。
今、後ろのテレビで新型コロナの「オミクロン」国内発生と聞きました。
詳しい事はわかりませんがまだまだコロナは気をつけましょう。
おばばさんもなんとか元気でいます。勝江様ご一家もご健康で過ごしてください。祈っています。

 おばば様が 特賞を頂いておめでとうございます。

良かったですね。嬉しいですね。

受賞式の装いも素敵です。背筋もすっきり伸びて 若々しいです。

重たそうな 賞品もしっかり受け止め、以外と力持ちだと

感心しました。

すずらんの樹の紅葉は見事です。青空に映えて一見の価値

ありですね。みんなに鑑賞してもらいたいです。

我が家でも 雪囲いもどうやら終わり ヤレヤレとしているところです。

コロナも下火になり ホッとしております。今度はインフルエンザの予防です。

寒さに向かう折 ご用心してお過ごしくださいませ。

のぶごんさん お早うございます。いつもコメント有難う。
いよいよ本格的な秋の訪れですね。遠くの山々も色づいて見えます。
写真のツユムシ達は2種類だったようで。後ろの二枚はサトクダマキモドキで間違いないようです。
有難うございました。クツワムシが見つかるといいのですが?
まだまだ寒くなります。お二人も気をつけて、お元気で!
柿おいしかったです。有難う!

秋もいよいよ深まり 見事なすずらんの木の紅葉 今年も楽しませて頂きました 那須のお山は間も無く雪化粧となることでしょうネ ゴンドラ駅 懐かしく拡大しながら見ました サザンカの剪定 立派な花が咲き 剪定が上手くいった証拠です アシグロツユムシですが 脚と背中が茶褐色であれば間違いありません 緑色一色であればサトクダマキモドキではないでしょうか モドキなので本家は クダマキ(クツワムシ)のことだそうで キリギリスの仲間です 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おばばさん 初めての晴れの舞台 干し柿が出来上がりました | トップページ | 11月末となってしまいました。 »