« コロナを潜り抜けて会いにきてくれた! | トップページ | 久々の「ノスリ」発見!! ツグミもヤマガラも元気! »

2022年1月31日 (月曜日)

一月も早過ぎて

余りにも鳥たちがやってこないのでまたまた11月頃から餌付けを始めておりました。

オオデマリの木に板や鉢を取り付けてヒマワリの実を、地面には水鉢を置いて水の補給をしてやり、

長いこと待っていました。

今月中頃からヤマガラが来てはくれるが、写真を撮るほど長居してくれずガッカリしていました。

しかし意は通じるものようやく昨日は長居してくれました。ブログが更新できてほっとしています。

Img_6590 P1230477 P1230453 

 

P1230628 P1230610 P1230571 

寂しい蝋梅ですが昨年はブルーベリーの隣にあり少し強剪定をしてやりました。本当に寂しいこととなりました。

Img_6639 Img_6638 Img_6635 

これで一週間1.5キロ以上の散歩が続いています。スマホに昨年同期より距離は伸びていますと表示されています。

なぜか嬉しいですね。散歩の途中で落日となりました。

Img_6600 Img_6596 Img_6598  

後は散歩の途中の風景と月曜日の「缶」のゴミ出しです。むさいところもすみません。

栃木の空は広いね。まん真ん中が我が家です。冬場の拓陽高校の牧場です。

この橋までが500メートルそして後ろの乃木さんまでが500メートルです。

乃木さんまでが丁度往復2キロでしょうか。丁度いいですね。 

Img_6548Img_6552 Img_6630

どうも最近は88近くになりますと面倒になってきますね。それでも力を振り絞って頑張っています。

今後ともによろしくお願いします。

[追加]  1月31日17時07分

第3回目のワクチンはモデルなで2月20日と決まりました。よかったです。

おばばさん も元気です。今一人で風呂から出てきました。

« コロナを潜り抜けて会いにきてくれた! | トップページ | 久々の「ノスリ」発見!! ツグミもヤマガラも元気! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勝江様 札幌の大雪 お見舞い申し上げます。何十年ぶりの大雪とか。玄関まで迫っている雪に驚いています。屋根まで積もった滝川を思い出しています。
本当にそうです。この痛みはどうゆうことでしょう。昼寝や朝起きたときや靴下を履こうとしているときに足が筋違いを起こしたり、脇腹や背中の筋肉がつって痙攣が走り10分くらいどうしようも無く痛くて元に戻りません。こんなことが続いている昨今なので原因はもちろん老いですが血管や筋肉が弱ってきているとのことです。一番は体を動かすことだそうで、思い立ってまた散歩を始めたということです。コロナで巣篭もりが一番悪いと言われます。二人とも体重も増えて体に悪いことばかりです。それでもおばばさんは最近NHKのラジオ体操を毎日欠かさずやっている様です。私にも付き合いなさいと言ってくれています。少しでも体を動かしましょう。無理せずにね。医者はツムラの漢方の68を出してくれました。飲みにくいです。長くなりました。お元気で。

 立春とはいえ 緩まない寒い日々です。おふたりとも お元気なご様子

何よりでございます。朝 目覚めると 昨日とは違うところが、痛かったりして

齢なりの衰えを感じております。お散歩の距離は素晴らしいですね。

衰えを遮る手段は 継続ですものね、お気をつけて頑張ってください。

雪の少ない土地柄は羨ましいです。札幌は雪に埋もれています。

こんな事は 初めてではないかと、思うほど降り続いて恐怖を感じる

ほどです。それでも庭にキツネの足跡があったりします。

野生は強いですね。小鳥は雀が可愛く集まってくれます。

どうぞ お元気で・・・

泉澤さん コメント有難う。朝起きたらあたり一面真っ白、10センチくらい。びっくりしました。午前中には消えてしまいましたがね。こんな雪で騒いでいます。
ここは丁度日光連山から那須連山まで山々が繋がり日本海からの壁となってくれますので雪も少なく過ごしやすいところです。昨夜は寒冷前線が予想に反してそれ以上に南下した様です。
今年は北海道も雪が早く大雪の時もあると聞いています。函館は大丈夫ですか。
早くも3回目のワクチンが済んだということでよかったですね。もう少しだと思いますが何とか頑張りましょう。お二人ともにお元気ですか。我が方も何とか元気でやっています。

鳥たちが餌を求めて訪れるようで羨ましいです。毎日の散歩を続けられているとのこと、健康維持には一番良いと思いますよ。
22日にワクチン接種されるとのこと、爆発的に感染が拡大していますので早く接種できるのは「ラッキー」ですね。わが家は幸運にもWEBで予約出来て、昨日「モデルナ」を接種してきました。接種した方の腕に少し痛みがありますが、目立った「副反応」はありません。お互い気をつけて頑張りましょう。

のぶごんさん コメント 有難う。
ヤマガラ居なかったけ。メジロにウグイス、その他いっぱい居たと思ったが。あと暖かくなればシジュウガラ が期待ですね。忍耐強くね。
蝋梅はあれで良かったでしょうか有難う。少しづつ頑張ります。

もう1月も最終日となってしまいました 毎日の散歩は良いですネ 継続はチカラなりですネ
庭のヤマガラ 羨ましいです 名古屋ではもう見ることのない鳥です ロウバイの強選定は良いんじゃないですか サクラ切る馬鹿 ウメ切らぬ馬鹿と言うことを聞いたことが有ります 来年はまた一層の花が楽しめることでしょう ブログ掲載もやはり継続はチカラなりです 元気でなければ続きませんから また楽しみにしております

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コロナを潜り抜けて会いにきてくれた! | トップページ | 久々の「ノスリ」発見!! ツグミもヤマガラも元気! »