« 早 お盆も過ぎてしまった。 あまり変わり映えしませんが見てください。 | トップページ | アサガオも終わりに近づきました »

2022年8月26日 (金曜日)

知らぬ間に秋に入っている!

向えの土手のヒマワリが見ごろとなりました。サクラソウの土手の上に今年はひまわりが植えられています。毎日明るい景色が見られます。

ヒマワリの後ろはブルーベリーです。毎年我が家にもお裾分けでいただきます。

Img_9403 Img_9404 Img_9405 

これで6回目の収穫。近かったらお裾分けできたと思います。おかあさんの木なので遠慮しています。

毎年スズメバチが1匹2匹実が成り出すともぐって行くのを見ています。今年も見たのでいよいよ完全武装となりました。

この前小蜂に二箇所刺されたので少し慎重になっています。小さくても痛かったなあ。

巣は無いようで落ちたブルーベリーが発酵して美味しくなるので食べにくるようです。腕にも購入したサポーターを付けています。

朝6時半ならまだスズメバチも寝ていると思って朝早くがんばりました。まだこの三倍ほど収穫できそうです。

Img_9372 Img_9366 Img_9360 

4回目のワクチン接種に3人で国際医療福祉大学病院へ行って来ました。

1月前に予約してありましたので良かったです。

Img_9357 Img_9359 Img_9353 

田んぼの稲は今年も順調に育っているようです。お天気が続くと良いのですが。

高校のトウモロコシも順調なようです。うちのおばばさんも順調で、テレビを見ています。(盗み撮りです。)

 

Img_9352 Img_9350 Img_9236 

アサガオも順調すぎるくらいですが今日はこの辺であっさりと。

種の収穫時ごちゃごちゃですのでどれが西洋朝顔か日本アサガオか分からなくなりました。

私のやることですからご勘弁を。

Img_9308 Img_9313 Img_9311 

こんな状況でみんな元気です。

« 早 お盆も過ぎてしまった。 あまり変わり映えしませんが見てください。 | トップページ | アサガオも終わりに近づきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

巖さん コメント有難うございました。
11号台風が近づいています。日本を1周するようです。関東大丈夫と思いますが気をつけてください。これで涼しくなると思いますよ。
那須高原からは30キロは離れていますので茄子高原でいいですよ。大田原城に近いですからね。
ブルーベリーまだ収穫できずにいますので採りに来てください。たくさんなっていますよ!

米田利武様 コメント有難うございます。
すっかり秋らしくなりました。11号台風には気をつけてください。
写真は有効でした。お褒めに預かり有難うございました。
今後ともよろしく!

美味しそうなブルーベリーですね!!
私は冷凍のブルーベリーを買って来て、毎朝それに、きな粉、すりごま、ヨーグルト、蜂蜜をかけて食べてます。

ひまわり、アサガオ・・・自然が一杯の茄子・・・じゃなかった那須高原の毎日が伝わって来ました。
東京は2~3日前涼しかったですが、また暑さがぶり返して来ています。
早く涼しくなって欲しいです。

のぶごんさん 早速見ていただいて有難うございます。
そう云えばもう秋なのですね。まだ真夏のつもりでした。
今日のブログも全て秋模様ですね。おかげですっかり気持ちが秋になりました。
お天気も定まらず只今23時ですが予報通り降り出して来て、雷も大きく響いています。
最近では一雨ごとにどこかで災害ということになりました。怖いことです。
どこでも起こりうる状態の気象条件が続いています。お互いに準備して気をつけましょう。

ひまわりにアサガオの花 夏の終わりを告げているようです ブルーベリーの収穫装束も本格的で ハチは怖いから準備周到が何よりです 稲穂やトウモロコシなど秋の味覚の実りは頼もしいです 4回目ワクチンお疲れさまでした おばばさん達も元気そうで何よりです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早 お盆も過ぎてしまった。 あまり変わり映えしませんが見てください。 | トップページ | アサガオも終わりに近づきました »