日記

2016年12月29日 (木曜日)

ジョウビタキ

いよいよ今年も押し迫ってきました。
昨日の震度4の地震には少々驚きましたが、棚からものが落ちることもなく被害もなく良かったです。茨城県高萩はここの真西の太平洋岸で比較的近くです。津波もなく良かったと思います。

写真は24日に庭に現れたジョウビタキです。今年2度目のショットとなりました。

今年もたくさん見ていただいき、コメントも沢山頂戴して感謝しています。
老夫婦もどうやら元気で正月を迎えることができそうです。いろいろお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。皆様良いお年をお迎えください。

P1140725    P1140734    P1140738


P1140744    P1140749    P1140751


2013年6月14日 (金曜日)

ユキノシタの花とルリタテハとツバメたち

ユキノシタの花がひっそりと咲いていました。大分前から咲いていたようです。
はじめダイモンジソウと書きましたが間違いでした。

P1080817


P1080823

ルリタテハ。車で家の角を廻るときおババさんが見つけました。目がいいですね。
残念ながら翅は広げませんでした。


Cimg0924


Cimg0926

ツバメたち。那須塩原駅の構内はツバメの巣だらけでした。
さしずめ集合住宅ですね。


P1080561


P1080787


P1080805


2013年6月10日 (月曜日)

芝生の補修とツツジの剪定とサツキ満開

5月中頃より始めた芝生の根切りと補修はようやく終わり、引き続いて

ツツジの剪定に入り、本日先ずは共に終了と云ったところ。


先ずは芝生。根切りを始めたら真ん中やそこここが野球の練習で穴があいており、
追加追加で全部で9帯(1帯10枚)使用しました。内3帯は不良品ということで
文句を云いに行き、新しくよい製品を3帯呉れました。
不良品はよく分かると思います。北斜面にも活用しました。

Cimg0922_2


Cimg0774_2


Cimg0775_2

次にツツジの満開写真は前に掲載の通り、今年もよく咲いてくれました。
6月に入りましたので剪定しました。強剪定と軽剪定の2本立てで行いました。
最初の写真は強剪定です。根っこの土がまた腐っていましたので交換するところです。

今年はサツキもきれいに咲いてくれました。


Cimg0910_2

このツツジは前に森があり日当りが悪いのでなかなか花をつけてくれません。
昨年根っこの土を替えてやったのですが花は付けませんでした。

Cimg0914

東斜面のサツキ。写真3枚。

Cimg0912


Cimg0915


Cimg0916

玄関のサツキ。Kさんの表札もあります。

Cimg0906


ハギ

Cimg0908

オオキンケイギク。

Cimg0919


2013年5月23日 (木曜日)

新幹線那須塩原駅 なすの253号 E3系+E5系

ご無沙汰していますが元気です。芝生の補修やら新幹線で忙しいです。

最近新幹線に凝っています。おババさんが那須塩原駅近くの接骨院にリハビリ

(冬転んだ時の後遺症心配ありません)で毎日通っていますので

待ち時間に入場券で入り、新幹線の写真を撮っています。

この日は下り新幹線なすの253号 (こまち型E3系+E5連結那須塩原発09:35発

最高速度E3系連結は275km/h E5単独編成は320km/h)を撮りました。

後のほうで上りE5系「はやて」が通過しますがさすがはやてのごとく早く迫力ですね。

P1070987


P1070993


P1070999


E5


Photo


Photo_2


Ae5

2013年4月20日 (土曜日)

千本松牧場

10年ぶりに千本松牧場を軽くひと廻りしてみました。

東北道西那須野塩原インターの下りた近くにありますので土日は子供連れで賑わいます。

昨年までに木道が整備され歩きやすくなりました。

鳥たちは去りましたがここは日本野鳥の会のフィールドになっています。
私も参加しました。

千本松牧場のほんの一部をご紹介します。


2013年4月13日 (土曜日)

福祉タクシーの日

昨日は金曜日で私たちの買い物の日です。

10キロ以上離れた直売所の、あちらこちらに買い物に出ました。

琵琶池でホット一休み。家の近くの桃の花がきれいでした。

P1070122 P1070123 P1070143


P1070124 P1070132 P1070133


Cimg0245 P1070180 Cimg0246


P1070145 Cimg0255 Cimg0244


2013年4月11日 (木曜日)

乃木公園の散歩

あの強風にもかかわらず、サクラはしっかりと咲いていました。

2013年2月24日 (日曜日)

お値段 如何?

金曜日は買い物の日。私福祉タクシーの運転手?。ボランティアなので無料運転です。

西那須野のスーパーです。お値段は比較して如何ですか。

この日はサワラの大きなのを1匹買いしました。調理込みで1匹298円です。

安かったです。Kさんが焼き魚にしてくれました。おいしいサワラでした。

魚は釣るのも、食べるのも大好きな私。栃木は海がありませんので寂しいですが、

魚はスーパーのお陰で一杯食べられます。有り難い事です。

まだ寒い日が続いています。3月に入るといくらか暖かくなり平年並みに戻る予報

です。

今朝も雪模様。ほっぺが刺すように痛い。

Cimg0058


Cimg0042


Cimg0045


Cimg0046


Cimg0047


Cimg0048


Cimg0049


Cimg0050


Cimg0051


Cimg0052


これが杉花粉の元。我が家の周辺はこれに囲まれています。おババさん大変な
症状ですが、1週間前よりマスクして散歩再開です。頑張っています。

P1050669


2009年10月 3日 (土曜日)

ぼうじぼう

旧暦8月15日(今年は10月3日)の夜に子供たちが家々を回り、庭先の地面に藁鉄砲(ぼうじぼう)を叩き付けながら、「大麦あたれ、小麦あたれ、三角畑の蕎麦あたれ」と大きな声で3回唱えながら、豊作を祈る行事であるという。当地は農家や開拓地が多く、農作物を食い荒らすもぐらや害虫を追い出すのだと云われ、昔から行われていたようである。

またこの日が中秋の月となり、名月をたたえる行事が里芋やだんごやすすきを飾り、行われることになります。


これがぼうじぼうの現物です。

Img_0475

ここ2年雨で流れているので、小孫は初参加です。向かって左から二人目です。向かって左3人がうちの子です。子供たちはまだ沢山いますが広い地区ですから、手分けして回っているようです。

Img_0490

10月3日の満月。中秋の名月。ほんの雲の隙間に。

Img_0500

2009年9月28日 (月曜日)

Mac

9/23水曜日 今日も朝から乃木公園の池にカワセミを見つけに行く。瞬間的に池を横切ったがカメラに捕まえられなかった。それ以後1時間ばかり狙ったが出て来なかった。午前中はこれで終わり。

午後からはパソコンのテレビチューナーが調子が悪く、ソフトの入れ直しをしたがだめだった。明日にする。

特筆することはいつもは私が植えるのであるが、今日は完成した畑に孫たち一家総出で白菜やキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、大根の種や菜ものなど野菜を植えたことでした。マルチも敷いて一応格好はついている。マルチを敷くのは大変なのだ。ご苦労さん。子供の勉強にもなった。しばらくしたら私が有機肥料を入れてやることにする。

この日午後も鳥を探しにいっていたので、孫たちの畑仕事の写真が撮れなかったのが残念であった。

Dsc07133

9/24木曜日 今日も早くからカワセミに挑戦したが現れなかった。雄雌1番が居るようであるがもう少し木々の葉が落ちて、寒くなるまで待つことにする。


9/25金曜日 午前中土日はKさんの食事当番なのでスーパーへ買い物の運転をする。

おババさんがTVは独占しているので、私は自分のパソコンでレシーバーでTVを見ている。

1ヶ月ほど前から私のPCのTVが映らなくなっており、結局ソフトを入れ直したがだめで、グレードアップ版が発売されていることをネットで知り、購入することとした。またおババさんに叱られるかな。

Mac osは今月新バージョンの「Snow Leopard」へUPした。これにも4000円ほどかかった。6月に「光」に移行したがいまいち速度は変わらなかったが「Snow Leopard」にUPしてからは俄然早くなった。有り難い。

最近はウインドウズとの互換性も完成し、ウインドウズでMacが動くようになった。またMacでウインドウズも動くようになった。Macは1度始めたら止められないよ。iPod,iphone,iTunesなどウインドウズの若者にも浸透して来たものね。音楽、映像がすばらしいので若い人に受けてる。

私は音楽は耳が悪いので興味はないがiTunesはすばらしいソフトだね。Macなんて何も怖くないよ。インターネットで覗いてご覧なさい。面白いよ。

私も写真が写せるし、ビデオも取れるし、ゲームも出来るし、iPhone が欲しいんだけれど携帯電話は必要ないし、新iPod touch にカメラが搭載されれば欲しいなと思う。それまで止めた。

9/26土曜日 午前中はもう一度、カワセミを乃木さんに探しに行く。しつこいなあ。今日もこなくてあきらめる。

午後からおババさんたちと「韓流」のビデオを借りに行くお付き合いをする。

1本100円となったので8本で800円、お気に入りの俳優さんがでるし、シナリオもなかなか凝っているし、満足して見ているので、安いと云えば安い。私のPCのソフトのことを思うなら、80本も借りられることになるか。まあいいか。 

カワセミの代わりです。乃木公園のカメさん。

Dsc09762

↓2階建ての下が「Mac mini」 だ。HD は500GB 2台だ。Mac mini の写真のソフトの容量が70GBを越えて来たので2台のHD にコピーし、本体の負担を軽くした。これでしばらく安心だ。

皆さん!出来るだけ早い機会にMac の「Quick Time Player」を装備してくれると有り難い。無料で購入できます。ウインドウズで稼働します。画像を動画に切り替えて行く方針です。

Dsc09767