鳥たち

2017年2月12日 (日曜日)

羽田沼の白鳥たち

これだけ雪が降ったので北帰行はまだのようです。白鳥はコハクチョウのようです。
シラサギは大サギでしょうか。よくわかりません。
キンクロがいつものように元気なようです。

P1150131    P1150132    P1150129


P1150135    P1150153    P1150163_2


P1150176_2    P1150190    P1150203


2016年12月19日 (月曜日)

ミサゴと白鳥

18日今年初めての羽田沼です。
まずはミサゴが空を舞い、泳ぐカモたちを狙っていました。

P1140462    P1140472    P1140476

白鳥は20羽くらい越冬していました。元気に過ごしてくれると嬉しいですね。

P1140511    P1140518    P1140521

初めての沼で、琵琶池にいない場合はこの沼にいるよと、親切に教えてくれたおじさんがいました。地図を書いてもらって探して行ってきました。すご近くで17羽いました。沼の名前はわかりませんでした。小さな沼でした。最初の羽田沼からは20キロ位離れていました。

P1140564    P1140567    P1140578

白鳥は全部 コハクチョウですかね。よくわかりません。


2015年11月 6日 (金曜日)

こちらもモズの高鳴き盛ん!

なんやかんややっているうちに、11月も6日になってしまいました。光陰矢の如し。近頃は特に一週間が瞬く間に過ぎて行く感じがします。

こちらもモズの高鳴きが盛んです。ノスリとアオサギは鳴きませんが毎日遭遇しています。


11月1日
P1100656    P1100672    P1100680

11月4日
P1100743    P1100744    P1100746    

 11月5日                                                    コアオハナムグリを見つけました。
P1100793    P1100798    P1100789


P1100718    P1100719_2    P1100722


P1100765    P1100766    P1100772


2015年10月28日 (水曜日)

キジさんたちと晴天の散歩道

昨日も8時半から三人で散歩した。乃木さんの森で珍しくキジを発見。発見者は言うまでもなくおばばさんだ。私は慌ててどこだどこだと探すが見つからない。カメラの望遠でようやく発見。稲刈りが済んだ田んぼの脇の梅林の影の草わらに大きなオスをようやく発見した。50メートル先だ。オス1羽だけでした。梅の木陰でよく見つけたと思う。

その後も森は伐採が続いており、キジは3年ぶりに姿を見せた。

P1100520    P1100527    P1100531

モズの高鳴きも珍しく見た。ノスリはいつもの田んぼの真ん中に。アオサギは疎水のそばにいたが私たちに驚いて飛んだ。

P1100287    P1100452    P1100460

昨日の散歩は素晴らしく晴れ上がった日となった。農家のアメジストセージが綺麗だった。
乃木池も秋色が濃い。

P1100429   P1100430   P1100439

おばばさんたちも元気に散歩だ。峠のわが家だ。
玄関のスズランの木の紅葉もこの冷え込みで一挙に赤くなった。


P1100536   P1100538   P1100489


2015年5月 4日 (月曜日)

ジイさん元気!

今日ははや連休も5月3日、西那須野では東北道の渋滞を横目で見ながらジイさん元気に畑仕事。
オンナ年寄り集団は「韓流ドラマ」にいちいち文句をつけながら見ております。
裏のよその庭にこの時期珍しくモズが来ておりました。
ヒヨドリもサーカスしながらブルーベリーの花を食べていました。

P1080506  P1080510  P1080506_2


P1080518  P1080520  P1080531


2014年12月20日 (土曜日)

今日の散歩の鳥たち

遥か彼方に日光男体山が雪をかぶり見えました。今日は7種類の鳥たちに会うことができました。

男体山とカワセミとヒヨドリ。
P1200311  P1200322  P1200353


ツグミとエナガで真ん中がわかりません。教えて下さい。
P1200356  P1200364  P1200377

キセキレイとアオザギ。
P1200396  P1200403  P1200424


2014年12月12日 (金曜日)

カワセミ

この2、3日乃木池にカワセミが現れています。マニアも4人ほど砲列を並べていました。

P1200274  P1200277  P1200237


2014年11月24日 (月曜日)

ジョウビタキがようやく撮れた  今日の鳥たち

一ヶ月ほど前から来ていましたが、ようやく撮れたお澄まし顔のジョウビタキ。

P1190931_2  P1190934_2  P1190937_2


声だけは聞こえるがなかなか姿を見せないカケス。餌付けを止めてから現れなくなったシジュウガラこれも乃木神社の柿の木。
P1190821_2  P1190830_2  P1190844_2

散歩の途中でアオサギと元気なカルガモとマガモのメス
P1190854_2  P1190903_2  P1190917_2

こちらも寒くなってきました。Kさんの薪ストープ。元気なゼラニュームと小松菜たち。おババさんのおどけのご挨拶。自宅は奥のアパートの後ろです。
P1190940_2  P1190942_2  P1190874_2


2014年11月15日 (土曜日)

羽田沼にオオハクチョウが飛来

14日オオハクチョウがもう来る頃だと思い、もう一度羽田沼へ様子を見に行きました。
あに図らんや、5羽のオオハクチョウがやってきていた。そのほかの冬鳥たちも勢揃い、
賑やかな羽田沼となっています。

P1190583  P1190574  P1190573

 ピラカンサとオオハクチョウの親子。    大サギ?  中サギ?  アオサギ。

P1190630  P1190652  P1190620


オオバン 、カワウ、 オナガ 
P1190643  P1190566  P1190664

コガモ、キンクロ、日没
P1190668  P1190677  P1190697


2014年8月29日 (金曜日)

今日の乃木池  ホシゴイ

今日は朝から久しぶりに晴れています。

連日の雨で乃木さんの池も溢れています。島の松の木が伐採されましたのでアオサギ

やシラサギやゴイサギの休める木がなくなり最近は沢山こなくなりました。

ホシゴイは全部で3匹でした。

ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)は可愛かったです。

P1180563


P1180553


P1180556


P1180559

亀さんもらくらく島登りです。
P1180560


P1180561


P1180567


P1180570


より以前の記事一覧